スウィッシュでGO!

スズキのスウィッシュであっちゃこっちゃ行ったり、メンテの記録などを...

SUZUKI スウィッシュ購入一年経過。再レビュー。ってお話。

こんにちは。

harutikaです。

 

今回のお話は、タイトルそのままですが、通勤の相棒 SUZUKI スウィッシュを購入してこの3月で一年を迎えましたので、再度、スウィッシュのレビューなんぞを書こうかと思います。

 

(*'▽')おめでとう!ありがとう!スウィッシュ!

 

最初のレビューのコチラ↓↓↓も合わせてどうぞ。

harutika.hatenablog.com

 

徒然なるままに綴りますが、良かったら最後まで、お気楽にお読み下さいませー。

「再レビュー」って言ってるのに、あまり参考にもならないような独り言の様です...w

 

(*'▽')いつもどーりだなw

 

スウィッシュの有る日常の楽しさを少しでもお伝え出来ればと思います。

 

(*'▽')それはでは、早速、はじまりはじまりー

 

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

 

購入して一年。

使用用途は通勤。時々ツーリング。

走行距離は7,500km程でした。

 

(*'▽')中古で、走行距離16,000kmくらいのを買ったよ

 

ベルト類は購入時に交換済み。

オイル交換は2,000km毎、計3回実施。

リアタイヤのみ、4,000km程走って交換。

プラグは7,000kmくらいに交換。

マフラーを7,000kmくらいで社外品(ウィルズウィン ロイヤルスポーツマフラー)を装着。

 

(*'▽')あとはゾイルをオイルに添加、ガソリンにも添加

 

取り立てて何か特別なメンテナンスやカスタムを施した訳ではありませんでしたが、現在オドメーターは23,700kmちょいで、すこぶる快調です。

 

(*'▽')もうすぐ4回目のオイル交換をしなきゃです

 

燃費も良く、通勤仕様でもリッター45km前後(状況によって幅は広いが...)。ツーリングでは最高でリッター58kmくらいかな?

 

(*'▽')マフラー替えて燃費は落ちたけどリッター40kmを下回ることは無かったよ

 

 

 

 

さてさて、

購入から一年経った、率直な感想ですが...

 

 

 

...

 

 

 

 

 

 

大満足しています!

 

(*'▽')買って良かった!いえー!サイコーだぜー



 

スウィッシュ購入時、というか、原付2種スクーターを購入時にひとつだけ不安だったことというか、懸念していたことというか、『オレはスグに飽きてしまうのではなかろうか?』ってコトを、少しだけ心配していたのです。

 

 

が、

 

 

全く持って、飽きるどころか、日に日にお気に入り度がぐんぐん上がっています。

杞憂でしたね。

 

スウィッシュ通勤が楽しくて楽しくて。

 

最近では、仕事に行くためにスウィッシュに乗ってるのか、スウィッシュに乗りたくて仕事に行ってるのか分かりません(笑)

 

(*'▽')本末転倒だw

 

 

 

まあ、冗談(?)はさて置き、普段ミッション車に乗っているのでオートマなスクーターって飽きそうだなーとか、フルカバーでエンジンも見えないスクーターってなんだか見た目も映えないってゆーか、メカメカしさが無いというか、魅力がねぇ...。なんて思っていたのです。

 

...が、

 

 

通勤はオートマって楽w

 

ミッションがちゃがちゃやるのは楽しいし、街中をのぺーっと走らせている時なんかはほぼ無意識で走らせているので、ミッションで疲れるってコトは無いのですが、通勤時の渋滞でクラッチ握り続けることも無く、シグナルダッシュクラッチミートの意識をすることも無く、

 

ただ、アクセルを捻れば良い。

 

(*'▽')楽だー

 

リッピングしながらシフトダウンしてー、曲がったり、止まったり、立ち上がりにアクセルをー...とか、(コレが楽しいのですがねw)しなくて良い。

 

ただ、ブレーキレバーを握れば良い。

 

(*'▽')楽だー

 

立ち上がりにアクセルを捻れば良い。

 

勝手に美味しい回転域を保ったまま、アクセル全開でクラッチをミートして、勝手に車速が上がって、お気楽に進む。

 

(*'▽')安全確認はMTもATも関係なく一緒。安全第一!

 

気楽で、朝、夕のラッシュの中を走るのも楽しい。

渋滞にハマってノロノロ前進、停止、前進を繰り返していても、アクセルをちょいちょいと捻ってるだけ。クラッチを握り続けることも無くギアを1速、ニュートラル、と、ガチャガチャする必要も無し。

 

(*'▽')楽だー

(*'▽')都会の車列にくっついて移動しててもお気楽さ

 

操る楽しみは半減してる気もするけど、コト、通勤の行き帰りに関しては、走る、曲がる、止まるってゆー操作がイージーなのは、色んな意味で負担が少なくて良いね。

 

(*'▽')安全運転で参りましょー

 

そして、フルカバーでメカメカしさが無いと言っても、スクーターの利点はそのカバーの中の収納。気軽にぽいぽいとお仕事道具入れて、お昼ご飯も入れて、雨合羽に折り畳み傘入れて...。リアにボックス付けたらもう、このままどこか遠くに遊びに行きたいなってくらいモノが入る。

 

(*'▽')お気楽だー。ってか、着替えとお泊りセット持って旅に出たいねー←仕事へ行けw

 

スウィッシュに荷物を預けて、身軽に行ける。

 

貴重品だけ身に着けて、ササっと買い物でも、散策でも、気軽に行ける。

 

(*'▽')移動するコインロッカーみたいだな

 

↑先日のプチツーの際のメットインの中身w

 

楽だー、気楽だーって書いて来てますけどね、バイクとして、走りの方もなかなか楽しかったりします。

小径タイヤの10インチの足回りがね、何とも言えず、良いのですよ。

最近は海外モデルも含めて、径の大き目なホイール、タイヤを装備してますよね。

当然、外周が大きくなればジャイロ効果で安定するんでしょうが、こちらの10インチはコト高速域ではガンガン暴れますw

道路の継ぎ目、アスファルトのうねり、マンホールの縁、ダイレクトにキますw

 

あれ?ココの道路ってこんなに荒れてたっけ?

 

(*'▽')おや?おかしいぞ

 

...。

 

 

大きなバイクでは感じないギャップを物凄く感じます。

限界まで攻め込まなくても緊張感が味わえます。

 

(*'▽')うおお!油断すると吹っ飛んで行くぜw

 

こう書くと、短所に聞こえるかも知れませんが(実際にそうなのかもしれませんがw)、コレが楽しいんですよw

 

安全な速度域で、別に不安は無いのですが、適度に緊張感が有って、足回りというか、車体全部が踏ん張って頑張ってる感があって好きなのです。

 

近所をトコトコ走ってても楽しくて、新たな発見があったりします。

 

(*'▽')ウチから5kmの大冒険!←このキャッチコピーが分かる方は世代が近いです...きっとw

 

↑近所に古墳があって興奮したw

 

 

ちょっと気合(?)を入れて、かっ飛ばして、きっちり減速して、倒しこんで曲がって、アクセルで車体を戻しながら加速して行く!なーんて、バイクらしさも兼ね備えています。

ミニバイク!って感じで、好きなフィーリングです。

 

(*'▽')個人の感想です

 

攻め込む気になればそれなりに楽しめて、まったり走りたければ、フットボードの前側に足を放り投げて、気分はアメリカンクルーザー的な乗り方も出来ます。

 

↑まったり流しているの図w

(*'▽')写真が色々使いまわしだw

 

 

普段着で、気負うことなく、気が向いたらいつでもすぐに二輪で駆け出せるってゆーのが、ホント下駄代わりというか、スニーカー感覚です。

 

 

見た目も、

 

映えねぇ...。等と言ってはいますが、

 

 

(*'▽')富士山だー (山梨県)

 

 

(*'▽')富津岬だー (千葉県)

 

定番スポットで写真を撮ったり、

 

(*'▽')菜の花畑だー (埼玉県)

 

(*'▽')海だー (千葉県)

 

(*'▽')海だー (神奈川県)

 

(*'▽')川だー (埼玉県)

 

(*'▽')峠でも富士山だー (山梨県)

 

(*'▽')つり橋だー (群馬県)

 

などなど、

 

思えばいろんな所へスウィッシュと一緒に出掛けては写真をバシバシ撮っていましたねw

 

外観も、飽きるどころか、ますますお気に入りになっています(笑)

 

(*'▽')次は何処へ行こうかねー

 

 

徒然に書き続けていたら、なかなかの長さなのでこの辺で切り上げますw

スウィッシュが手元にやって来て一年経過しましたが、通勤も休日も、気軽に、がっつり楽しめていると思います。

目指せ10万km!くらいの気持ちで、これからも楽しんでやろうと思います。

 

(*'▽')宜しくだぜ!あいぼー

 

 

ここまで読んで頂きまして、ありがとうございます。

では今日はこの辺で。

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

 

(*'▽')メンテ関連記事だよ↓

harutika.hatenablog.com

 

harutika.hatenablog.com

 

harutika.hatenablog.com

 

harutika.hatenablog.com

 

harutika.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村