スウィッシュでGO!

スズキのスウィッシュであっちゃこっちゃ行ったり、メンテの記録などを...

信州ツーリングにスウィッシュでGO!ってお話② ぶどう峠~八ヶ岳ビューロード~諏訪湖方面へ

こんにちは。

harutikaです。

 

今回のお話は、前回に引き続き、信州にスウィッシュでツーリングに出た模様を綴ろうと思います。

 

前回のお話はコチラ↓↓↓

harutika.hatenablog.com

 

(*'▽')信州ツーリング、って言ってるのに、まだ群馬県にいるよw

 

出発して、群馬と長野の県境、ぶどう峠を目指して走っているところからスタートです。気楽に文末までお付き合い下さいませ。

 

(*'▽')ではでは、早速、はじまりはじまりー

 

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

 

さて、走ったことの無い道をワクワクしながら進みます。

県道124号を川沿いに走って、ぐんぐん標高が上がっているのがわかります。

 

(*'▽')空気がヒヤッとしてきたよ

 

素敵な渓流だなーと思いながら走っていたのですが、走りながらじゃじっくり見ることも、写真を撮るコトもできません。

 

(*'▽')安全第一だもんね←あたりまえだw

 

そんなこんな走っていましたら、

路肩に丁度良さげなスペースを発見!

 

(*'▽')おお!停まってみようぜー

 

 

相棒を路肩のスペースに停めて、下を覗くと...

 

 

こんなカンジ。

 

(*'▽')写真じゃ伝わりにくいかも知れないんですが、めっちゃ素敵な風景なんですよ

 

↑道路沿いの上流側。

 

良いカンジね。

子どもの頃、親父に連れられて渓流釣りに行ってたなぁ。

知らない川だけど、なんだか懐かしい。

 

色んな思いが蘇って、なんだかセンチな気分になりかかる中...

突如、下流側から登ってきた軽バンがスウィッシュの横に停まり...

 

(*'▽')? 何だろう?

 

って、思ってたら、

 

『遊漁券を

出してください!』

 

と、声を掛けられましたw

 

(*'▽')え?出すも何も、持ってもいないし、釣り人でもありませんって説明して、ちょろっとお話し

 

スウィッシュの横を見ると、

こんな看板がありましたので、ココは釣り人用の駐車スペースなのですね。

 

(*'▽')すみません。お邪魔しましたー

 

直ぐに再出発です。

 

川の流れともバイバイして、険しくなってきた山道をぐんぐん進みます。

↑登って来た道。ガードレール見えるかな?結構キツめな坂とカーブ。

 

(*'▽')うわぁーあんなとこにも道があるよー凄いねー

 

って、下から眺めた道を走って行きますw

 

(*'▽')こんな道走るの?凄いね

(*'▽')お!長野県 ぶどう峠って看板も出てきたよ

 

ぶどう峠...。

 

...葡萄かな?

 

(*'▽')山ブドウでも実っているのかな?

 

 

知らない土地の地名の由来なんかを考えるのも楽しいですよね。ココはどんな意味でこんな地名になったのかぁって。

 

ぶどう。葡萄。

 

葡萄って言ったらコレかなw

 

 

(*'▽')山の中だがサザンの歌を口ずさみたくなるね

 

 

小海まで24kmだってさ。

 

山の中だけど、『小海』だなんて地名を見たら、頭の中は俄然サザンですw

 

(*'▽')山の中だけど『小海』を目指して走ってるぜー

 

さあ、長野県との県境。

これより北相木村に突入!

 

(*'▽')ぶどう峠の頂上に到着だー

 

(*'▽')ぶどう♪葡萄♪やっと到着だー

 

ぶどう峠、石碑の裏に回ってみますってーと、

 

 

 

...。

 

 

(*'▽')あ

 

 

 

 

武道峠 でしたw

 

 

(*'▽')はっはっはー。とんだ思い違いだぜw

 

 

何やら後にググってみると、武道岳(標高1,622m)がこの峠の名前の由来だそうです。

そして、ぐんぐん登って寒いなぁって思ったら、ココ、

 

標高1,560mもあるんですね。

 

(*'▽')どーりで寒い訳だよ

 

頂上には入れ替わりで車が数台。

バイク乗りの方もいて、ちょこっとお話をしました。

 

今日、ぶどう峠が開通というコトで訪れたコト。

初めて、ココに来たコト。

良いトコロですねーってコト。

 

そして、

 

寒いっすよね?wってコト。

 

(*'▽')ワカル

 

 

共感がいっぱいでなんだか嬉しくなりました。

ちょこっと話して、お互いに『お気を付けてー』って、挨拶してバイバイ。

バイク乗り同士のこの一期一会って、良いですよね。

 

 

さて、皆さんがいなくなったところで、

 

一人撮影会開始w

 

 

ココから見える山々。

風景は勿論のコト。

 

(*'▽')主役はあいぼー!スウィッシュ!

 

絶景を贅沢に背景にして

 

撮影会w

 

(*'▽')良いねー!良いよー!

 

 

沢山写真も撮ったし、満足、満足。

ココからいよいよ信州!長野県へ抜けて行きます。

 

長野県側の道は走りやすくてワインディングが楽しかったです。

スウィッシュは小径タイヤを活かして、ぎゅんぎゅん曲がる♪

 

(*'▽')いえー!たのしーぜー

 

 

県道124号から国道141号に合流して、ちょこっと南下。

 

最初に目指したのはココ。

 

(*'▽')やっほーの湯

 

ネーミングが良いよねw

先日、車でふらーっと寄って、めちゃめちゃ良かったのでリピートしたいなぁと思い、松原湖の脇を抜け八ヶ岳ビューロードを走ります。

 

暫し走って、景色良さげな場所に停車。

 

八ヶ岳。美しいねぇ。
暫しぼーっと眺めていました。

 

見えてる山々は、こんなカンジです。

 

なんだかんだ、陽が沈むまで、1時間くらいココにいたのかな?

 

 

ちと寒いなって思って、インナーのフリースを一枚重ね着したり、オーバーパンツを履いたりしてたら暖かくなって、

 

露天風呂に入ってるみたいな感覚になり...

 

(*'▽')ああ、なんか満たされていく....

 

 

今日は温泉いいやw宿泊先でシャワーでも浴びるべ。

そんな気分になり...

 

 

また、走り出しましたw

 

(*'▽')温泉を目の前にして、入らずに走り出すw

 

 

目的地にしたのは諏訪湖の湖畔なんですが、この時はまだ国道299号線は冬季通行止めの為、通行できず。

 

(*'▽')まあ、通れても多分めちゃくちゃ寒いと思うがな

 

赤岳を迂回するように、グルっと北を回るか、南を回るか。

 

まあ、せっかく小海町まで来てるのだから、私は南側ルートを選択。

 

(*'▽')佐久の方は走ったことがあるからね

 

 

真っ暗闇を突き進んで諏訪湖に向かい...

 

 

ってなトコロで、今日はここまでにしておこうと思います。

ここまで読んで頂きまして、ありがとうございます。

 

(*'▽')まだまだ続くよー、やっと長野県に入ったw

 

 

今日はこの辺で。

 

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村