スウィッシュでGO!

スズキのスウィッシュであっちゃこっちゃ行ったり、メンテの記録などを...

スウィッシュのマフラー交換を自分でやってみたよ。ってお話。

こんにちは。

harutikaです。

 

今回のお話は先日届いたマフラーを早速取り付けしてみました!ってお話です。

(*'▽')先日の、わくわく!ってブログに書いていたヤツです

 

harutika.hatenablog.com

 

これまでに、オイル交換、タイヤ交換、なんかを自分でやってみたり、ビカビカに磨いたり、日々の手入れは自分でやりながらスウィッシュと共に原付2種スクーターのある生活を行ってきました。

 

(*'▽')ビバ!原2スクーターライフ!

 

↓自分でやってみたよシリーズ(?)過去記事です。

harutika.hatenablog.com

harutika.hatenablog.com

harutika.hatenablog.com

 

今回のは、メンテっていうよりもチューニングの第一歩になるのかなぁ?と思うのですが、まあ、ちょっとリフレッシュしたいって理由もありましてね...。

 

素人整備のお話ですが、お気楽に文末まで気楽にお付き合いませ。

 

(*'▽')ではでは、早速、はじまりはじまりー

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

 

 

まずは今回取り付けるマフラーがコチラ

 

 

ウィルズウィンのロイヤルマフラー

スポーツタイプです。

 

届いた中身がコチラ

(*'▽')新品!ぴっかぴか!嬉しいね。わくわくするね!

 

早速取り付けにかかります。

ノーマルマフラーはエキパイが10mmの六角×2
サイレンサー部分が12mmの六角×3で留まっています。

 

↓以前のリアタイア交換時にも外してるから、簡単です。

↑タイヤ交換するためにマフラー外していたの図。O2センサーはそのままくっつけていました。

 

マフラーを全部外してポイントは、先に、O2センサーのカプラーを車体側と切り離しておくコト。

 

↑真ん中のマフラーの根元に留まってるのがO2センサー。コレを辿って行くと、車体のカバーの内側、エアクリボックスの前あたりでカプラーでくっついています。

 

マルっと外したのがコチラ↓

 

ふと、考えて見るとO2センサーの付いてるマフラーを交換するのは初めてでしたw

 

(*'▽')カプラー外すのにスゲー手間取ったw狭くて手が...

 

さて、今回マフラーを変えようと思ったきっかけがコチラ↓

↑車体下側から覗いたマフラー

 

ガッツリ傷入ってて、べっこりと凹んでいました。

 

↑横から見るとこんなに

 

自分では一度も擦ったりぶつけたり、コケさせたことも無いのですが...。

まあ、中古なんでね...。

 

性能的には不満無かったのですが、安いマフラーを見つけてしまったので、ポチってしまいましたw

 

さてさて、新旧比較。

エキパイはエンド側に向けて途中から径が太くなってますね。

サイレンサーは小さくて軽い。

 

見るからに抜けが良さそうで、吸排気のバランスがぶっ壊れそうですねw

 

(*'▽')スウィッシュはノーマルのバランスが凄く良いと思っています

 

まあ、過度な期待はせずに、

取り付けていきますかw。

 

(*'▽')内心は、わくわくしてるけどねw

 

O2センサーは17mmの六角。

スパナで回そうかとも思いましたが、ケーブルを通してメガネでサクッと回しました。

 

付け替えついでに、煤けたセンサーを清掃。

 

(*'▽')パッと見、焼けたプラグみたいだ

 

O2センサーを移植。ガスケットつけて、エキパイ装着。

 

只のパイプw試しにこの状態で、エンジン掛けてみたら凄く面白い爆音でしたw

 

(*'▽')数秒で止めたよ。近所迷惑

 

ササっと、ステーをスイングアームに取り付けて、サイレンサーバンドで固定。

装着、完了!

 

(*'▽')おお!カッコいいぞあいぼー

 

音も低音の響きが良い感じ♪

 

テンションが上がりますw

 

 

そんなこんなでマフラー交換は終了です。

良い道具揃えようとすると、やっぱりそれなりに値が張りますが、私はまあ、

こんなカンジのメガネレンチのセットと

 

こんなカンジのラチェットとソケットのセットを使っています。

 

(*'▽')こだわるときりがないケド、こんなカンジのでOK

 

 

さーて。

マフラー替えたら、まずはちょこっと走りたくなりますよね。

 

(*'▽')無限の彼方へさー行くぞ!

 

行先は、定番のー

 

 

有間ダム(名栗湖)

 

(*'▽')今から一緒に、これから一緒に、名栗に行こうかー♪

 

到着時点で暗くなってそうだし、帰って来たら夜になっているだろうけども、構わず走り出しましたよw

 

んでもって、到着!

 

うん。

暗いw

 

 

そして、寒いwww

 

 

(*'▽')だーれも居ないね

 

 

 

...。

 

 

 

しかしながら、めちゃくちゃ楽しい!

 

(*'▽')バイクに乗ってる感が増したよ←語彙力が...w

 



マフラーに求めるモノは見た目、音、性能。あとはまあ若干の軽量化とかかな?

 

(*'▽')見た目、合格!音、バッフル着けて合格!性能は...

 

まあ、想像通りだな。

 

 

通勤含めて暫く乗って、色々考えて行きたいなーと思いますが、まあ、低速の鋭さはスポイルされましたマイルドになりました。

全開でクラッチミートしてる変速域(6500回転)より1000回転くらい上からが

元気いっぱいです!

 

(*'▽')タコメーターがレッド目指してブチ回る感じです♪

 

が、しかし、

 

そこら辺の回転域より上で回っている速度域って、ダメな速度域ですね(笑)

 

ともかく、下はスカスカ。

上は物凄く気持ち良く吹け上がるように感じました。

 

今後、どういう感じに仕上げるかはまだ決めあぐねていますが、楽しみが増えました。

 

(*'▽')プーリー変える?ウェイトローラー増減しちゃう?エアクリも変えちゃうかい?サブコン入れて燃調を...

 

耐久性と燃費を考えたら、ノーマルが一番良いのでしょうが、少しだけ自分好みに寄せようかと思います。

 

(*'▽')まあ、車とバイクは自己満の世界だ

 


さあ、帰ろうか。

 

明日からも一緒に通勤しよう。

宜しくね。相棒。

 

(*'▽')宜しくねー!腹減ったねー。帰ろう帰ろう

 

 

帰りしな、タコメータースピードメーターを確認しながら、ぶんぶんと走っていたらガソリンが一気に無くなりましたw

 

明日以降の為に給油。今週末まで持つかしら?w

 

(*'▽')もう夜だよ。帰ってとっとと寝よー

 

 

何でも自己責任にはなってしまいますが、自分で弄ると愛着もマシマシになりますね。

排気量の小さなバイクは調子の良し悪しがダイレクトに体感できるので、楽しいです。

 

現時点ではってコトにはなりますが、マフラー交換して、大満足です。

いずれ、追ってブログを書いて行きたいなぁと思います。

 

 

ここまで読んで頂きまして、ありがとうございます。

今日はこの辺で。

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村