スウィッシュでGO!

スズキのスウィッシュであっちゃこっちゃ行ったり、メンテの記録などを...

マフラー交換に至るまで。そして、その後...。ってお話。

こんにちは。

harutikaです。

 

今回のお話は、先日取り付けたウィルズウィンマフラーの購入経緯。そして感想とその後...な、お話を綴ろうと思います。

 

(*'▽')さくさく書くぜー。それでは早速、はじまりはじまりー

 

 

交換時の模様はコチラ↓↓↓

harutika.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

 

まず、マフラー交換に至った経緯を簡単に...。

 

(*'▽')ご説明いたしまーす

 

まず、コトの始まり。

 

タイヤ交換時にノーマルマフラーの下部がガッツリ傷がついて、べっこり凹んでいるのを発見。

(*'▽')ああああ...ひどい。

ベッコり逝ってるね。

 

(*'▽')そしてオレも凹む...

 

 

⇒マフラーを社外品に交換しちゃおうか♪、と浮かれる。

 

(*'▽')ひゃっほー!コレを期にドレスアップとチューニングだぜー♪

 

⇒色々ネットを見ていたけど軒並み(私にとっては)高けぇマフラーばっかり...。

 

(*'▽')お高いですね...予算が...。オレは、また凹む...

 

 

⇒純正で乗っているウチに、純正品の素晴らしさを再認識する。静かで、低速域の溜めもしっかりあるのに、中速域から高速域まで変な谷も無く吹け上がる。そして、何より燃費も良い!耐久性も有る!素晴らしい!

 

(*'▽')吸排気系のバランスが良い!駆動系もスゲー出来が良い!スズキの開発さん、すげーっす!そんけーするっす!このまま乗るっす!

 

 

⇒しかしながら、地味に夜な夜なヤフオク、メルカリ、Amazon楽天市場等を徘徊し、マフラーを探していました(笑)

 

(*'▽')スウィッシュ マフラー 検索 っとw

 

 

Amazonで二万三千くらいに値下がりした、ウィルズウィン ロイヤルスポーツマフラー(新品)を発見!

 

(*'▽')うおおお...これなら買っても良いんじゃね?

 

 

⇒誘惑に、打ち勝つ(笑)

 

(*'▽')純正のまま、乗るんだもんねー。へへーんだ

 

 

⇒週末に見たら、二万円を切って、一万九千円台まで下がっているのを発見!

 

(*'▽')うぎゃー。誘惑に負けそうだwしかし、ここで排気系に手を入れ、吸気だ燃調だ、ハイパープーリーだ、強化ベルトだーと駆動系にも手を出し、せっかくのバランスを崩壊させて沼にハマって行くのはまずいぞ。まずいぞ。しかしながら、それも楽しーんだよねー。うおー。弄りてぇ。速くしてぇ。カッコ良くしてぇー...

 

⇒暫し、悩む...。

 

(*'▽')通勤マシンだけは、純正マフラーで乗ろうか...。でも、やっぱりマフラーくらいは変えたいなーーー。

 

 

⇒それでも、誘惑に、打ち勝つ(笑)

 

(*'▽')ノーマルで乗るんだもん。オレは純正で...乗り続けるんだ...

 

 

 

 

⇒翌週...。

 

ウィルズウィン ロイヤルスポーツマフラー(新品)が、一万五千円台(消費税込み)に値下げされてるのを発見。

 

...。

 

 

...。

 

 

 

⇒まず、疑う(笑)

 

(*'▽')うそだよ。信じられないよ。新品だよね?逆に怖くてポチれないよw

 

 

ホントか?

ステーのみ。とか、エキパイ無しの消音器部分のみなんじゃないか?

説明文を暗記するのか?wってくらいに読み込む。

 

(*'▽')騙されないぞー

 

 

⇒どうやらちゃんとした、フルセットだと確認。

 

(*'▽')買うの?買わないの?どっちなのー?

 

 

⇒遂に誘惑に負けるw

 

(*'▽')買うー!もう、買うー!

 

 

⇒ポチる。

 

(*'▽')うおおおついに買っちまったぜー

 

 

 

そして...

 

harutika.hatenablog.com

 

 

⇒わくわく!する(笑)

 

 

 

 

 

そして届く。取り付ける。通勤とツーリング!走り回る。

 

(*'▽')今ここ!

 

 

ってなカンジで御座いました。

 

 

(*'▽')結局買っちったw

 

 

取付後、約1ヵ月乗ってみての感想ですが、かなり満足しています。

 

↑ノーマルマフラー

 

↑マフラー交換後

 

まず、見た目!黒のボディカラーにメッキマフラーが良い感じに差し色になってて、弄った感、があって気に入っています。

 

排気音も、ノーマルに比べて低音が効いてて、音質も良いです。バッフルを外すと流石になかなかな音量ですが、私は常時バッフル固定で使っているので排気音、音量は思っていたより静かでした。

 

(*'▽')個人の感想ですw

 

高速域では吸気音しか聞こえていなかったのが、僅かにマフラーからの排気音も聞こえるようになりました。

好みは人それぞれですので何とも言えない部分もありますが、ノーマル時に感じなかった音と振動が、私にとっては『バイクに乗ってるぜ』感が増して、気に入っています。

 

走行性能への影響に関しては、前のブログでもちょろっと触れましたが、低速トルクが細くなって、燃費が若干悪くなったってゆー、マイナス要素も有るのですが、そんなマイナス要素を全部ふっ飛ばすくらいに、高回転域の吹け上り、伸び、最高に気持ち良くなりました。

7,000回転から9,500回転までが最高に気持ち良く回ります。

早朝のバイパスでも、車の流れに乗って走るのが余裕なりました。

 

暫くは、このままで乗って行こうと思っているのですが...

(*'▽')よし、排気の抜けが良くなった分、空気もいっぱい取り込んでやろう

 

(*'▽')空気の量を増やしたらそれに合わせてガソリンを多く吹いてやらないとね

 

(*'▽')よーし、駆動系も見直しだ!

 

(*'▽')あとはウエイトローラーをちょこっとだけ軽くしてみようかな?スロットルボディも大径化するか?

 

 

....。

 

 

 

(*'▽')...。

 

 

 

誘惑が増えましたねw

 

あくまで通勤マシンなんでカリカリチューンをする気は無いので、耐久性も確保しつつ、楽しく走れるように、ちょこちょこと気長に弄って行こうと思います。

 

(*'▽')ミラーもメッキのカッコいいの欲しいなー

 

 

...。

 

 

徐々に春も近づいてきましたね。

これからバイクの本格シーズンです。通勤も、ツーリングも、安全に楽しんで参りましょう。

 

ここまで読んで頂きまして、ありがとうございます。

今日はこの辺で。

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村