スウィッシュでGO!

スズキのスウィッシュであっちゃこっちゃ行ったり、メンテの記録などを...

オカルトチューン?アルミテープを貼ってみたよ。ってお話。

こんにちは。

harutikaです。

 

今回のお話は、ネットで見つけて気になっていた、『アルミテープ』を貼るってのをやってみたお話です。

 

(*'▽')さくさく書くぜー。それでは早速、はじまりはじまりー

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

 

さて、前回のブログでマフラー交換のその後の妄想を書いていたのですが...。

 

(*'▽')うんうん、燃調やら駆動系弄りてぇってお話ね

 

harutika.hatenablog.com

 

まあ、ひとまずこのまま乗るって決めていたのですが、エアクリボックスの加工とか、何か小細工できないかなぁ等と情報収集をしていました。

 

ボックスの中のダクトを他車種のモノの流用で大径化したり、パワーフィルターを入れたりできないかなー?なんて思っていたのです。

 

(*'▽')昔、ヤマハ車で排気効率を上げた後、ダクト加工とかやってました

 

そんな中で、「アドパワー」ってのを見つけて、何か面白そう!って思って色々見ていました。

 

(*'▽')安いし、貼るだけで効果があるなんて凄いね

 

 

 

エアクリボックスとかに貼って、吸気効率が上がって、燃費向上!出力も上がったりするのかしら?なんだか凄いぞ。

 

ググりまくっていましたら、アルミテープ貼るだけでも代用出来るらしい。ってコトが分かりました。

 

(*'▽')そんなうまい話があるんかい!?

 

...理論的には理解できるけど、なんだかオカルトチューンな雰囲気がプンプンw

 

でも更に色々見てると、自動車分野でトヨタが特許取ってるのね。

あの、トヨタが効果アリと踏んでいるなら間違い無さそうですよ。

 

(*'▽')凄いぞ!ワクワクするぞ!

 

なんだかイッキにヤリたくなっちゃいましたw

 

って事で、早速実践です。

丁度良く、手元にアルミテープもあったのでね。

 

↑こんなヤツ

 

カットして貼るのですが、アルミテープはカドを多く持たせて上げると除電効果が高まるらしい。

私は長方形にカットした後、アルファベットの『E』ってカンジのと『鳥居』みたいな形にカットしました。

 

(*'▽')まあ、てきとーっす(笑)

 

チョキチョキっと...。

 

(*'▽')でっ、きるかな♪ でっ、きるかなー♪はてはてふむー♪

 

貼る場所はエアクリボックスの中にしました。

パッカーンとエアクリボックスを開けて、

(*'▽')金具で二か所。プラスのビスで4か所留まってるよ

 

ボックスの中のフィルターを分解。

 

(*'▽')お魚の三枚おろしみたいだw

 

内部は若干汚れてたのでササッと拭き上げて綺麗にして、

 



 

貼る。

 

 

うん。

 

あっさり作業終了だねw

 

 

(*'▽')頭の中のBGMは、ラッシュE。んでもって、なんだか無性にレベルEが読みたいなぁ

 

いろいろ雑念が混じっているが、

『効果ありますよーに!』

って、念じながら貼りましたよ。

 

(*'▽')信じるモノは救われるー?

 

 

 

...。

 

 

んで、おまじない(?)をし終わったら、試走へGO!

 

(*'▽')わくわく♪どーなったかな?

 

 

...。

 

 

 

いや...、

 

ホント...、

 

信じられないんですが...

 

 

アルミテープ貼っただけなのに...

 

 

吸気音が変わりました。

 

ぐおーって鳴ってた雑音が静かになった感じです。

排気音も少し、太くなってます。(気がしますw)

 

(*'▽')なんかすげーぞ!

 

 

調子に乗って、あっちゃこっちゃに追加で貼ることにしました(笑)

 

フロントフェンダーの裏、カウルの裏。

リアフェンダー裏、シート下のエンジン前の空気取り込み口。

エアクリーナーボックスから伸びるパイプ(?)に数か所。

 

 

ココからは、ホント、データでも何でもない、只の感想なんですが、マフラー交換で失った低速トルクが戻ってきた感じがします。

そのくせ、高回転域は更に元気!スムーズに回ります。

 

(*'▽')なんだかすごいぞ!プラシーボ効果か知らんけどw

 

 

まあ、暫くこのまま走っていようと思います。

 

不具合が出たら、剥すw

でもなんか良くなった気がするので、良しとする。

 

まだ、給油していないので、燃費がどうなったとか、記録していきたいなぁと思います。

 

 

(*'▽')おお!桜が咲いてるねー

ここ数日、雨が降ったり気温の上下変動も激しめですが、ようやっと春めいてきましたね。

通勤だけじゃなく、ツーリングも行きたいなぁ...。

 

(*'▽')休日申請して、只今絶賛計画中!

 

 

ここまで読んで頂きまして、ありがとうございます。

今日はこの辺で。

 

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村