スウィッシュでGO!

スズキのスウィッシュであっちゃこっちゃ行ったり、メンテの記録などを...

スウィッシュのタイヤ交換を自分でやってみたよ。ってお話。

こんにちは。

harutikaです。

 

今回のお話は前回のオイル交換に続いて、スウィッシュのタイヤ交換を自分でやってみた時の記録です。

 

(*'▽')125CCスクーターのタイヤくらい自分で替えられるもんね!

 

まあ、素人が自分のバイクを弄ってる記録なので、ひとつ温かい目でお読み頂けますよう、お願いします。

 

(*'▽')それでは、早速、はじまりはじまりー

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

 

スウィッシュ購入後、今までで5000kmくらい走行してきました。

オイルも定期的に交換して、絶好調!

 

(*'▽')もうすぐ3回目の交換するよ

 

いい具合に距離も伸びてきまして、徐々に気になってきたのが、

タイヤです。

 

通勤ストップ・ゴーをガンガンにやっていますってーと、タイヤのど真ん中がガンガン減って行くのですよね...。

 

(*'▽')倒し込んで無い言い訳か?

 

ふと見ると、

 

ドン引きするくらい減ってました。

 

(*'▽')アレ?スリップサインは?まだ出てないかな?

 

どんな状況であったか、比較写真をどうぞ。

左、装着してたタイヤ。右、新品。

 

...。

 

(*'▽')やべーだろ、コレは

 

真ん中の溝もツルツルでスリップサインもへったくれも無い状況でした。

まるでスリックタイヤw

 

(*'▽')10インチの小径タイヤだからしょうがないケドも...。

 

まあ、無事に何事も無く乗ってこれたから良いですが、雨の日は勿論、マンホールや踏切のレール部分とかでも滑べって危険です。

 

直ぐにショップに持って行きゃ良いんですが、基本、何でもやってみたいタチなもので...(笑)

 

(*'▽')その方が安上がり... いや、何でも経験だね!

 

ってな訳で、ネットでポチっとな。

 

...。

 

数日後、無事に到着。

 

(*'▽')配達の方、いつもありがとうございます

 

中身はこんなカンジ。

ブリジストンのHOOP。

タイヤレバー。

ビードクリーム。

の、三点です!

 

選んだタイヤはコイツです。

安心のBS製。経済性とグリップ。バランス良いのでは?と、思っています。

(*'▽')もともとスウィッシュは中古で買ったのですが、このタイヤを履いていました。

 
お次は、タイヤ交換には必須よね。
タイヤレバーとリムプロテクターのセット。
(*'▽')以前、違うバイクのタイヤ交換をマイナスドライバーでコジッたらどえらい事になったよw
 
んでもって、新品タイヤをホイールにはめ込むにも、密着させるのにも、コレ。
(*'▽')洗剤とか薄めても代わりになるらしいケド...

 

(*'▽')さーて、役者は揃った!やるか!

 

まずは今履いてるタイヤを外すために、マフラーを外しましょー。

(*'▽')マフラーが冷えてる時にやりましょー

 

作業するために、マフラーガードを外してー

(*'▽')おお、結構ボロボロだなw

 

ボルトはココの3点と、エキパイの根元のフランジ2点で留まってます。

 

リアサスを留めてるボルトも含め、あと3本外して、この状態。

 

(*'▽')ボルトは各所長さが違うよ。順番に並べて、比較

組む時に間違えないように、って思ったけど、間違えようがないね。

 

ここまでくれば、あとはリアホイールを留めてるナットを

 

ふん!

 

と、外して、

 

 

リアホイールを

 

ふん!

 

と、外しちゃいます。

 

(*'▽')電動インパクトとか有った方が良いと思うよ

 

 

お次は、外したホイールからタイヤを取って空気を抜きます。

 

(*'▽')いよいよ古いタイヤを外すよ

 

本来なら、こういうの使うのでしょうけども...

 

 

私のビード落としの方法は...

 

 

 

他のバイクのサイドスタンドで潰すw

 

 

(*'▽')ふん! 一瞬だよ

 

古いタイヤのビードが落ちれば...

あとはタイヤレバーを駆使してタイヤを引っ剥がします。

 

(*'▽')ここまでくれば、あと少しだー

 

 

新しいタイヤにビードクリームをたっぷりと塗りたくってー、

 

 

タイヤレバーを駆使して、はめ込みます。

 

 

(*'▽')回転方向を間違えないようにね!

 

 

そしたらあとは、

 

タイヤを組み込んだホイールごと、

 

車に積んでー、

 

 

 

(*'▽')え?

 

 

 

 

ガソリンスタンドへ!

 

 

 

ガソリンスタンドのコンプレッサーをお借りして、ビードを上げます(笑)

 

(*'▽')車のガソリンも満タンにしたので、笑顔で許可を得ましたよw

 

 

一度、私のいつも使ってる空気入れ(エアゲージ付きのフットポンプ式)で試したのですが、全然ダメでした。

パパッと空気入れて、帰宅。

 

(*'▽')ありがとうございました!また来ます!

 

コイツをはめ込んで、外した逆手順で組んで行けばー

 

 

 

じゃじゃーん♪

 

 

 

素人整備、タイヤ交換これにて終了!

 

(*'▽')お疲れさまでしたー

 

 

自分でメンテナンスすると愛着がマシマシになります(個人の感想です)

しくじると命に係わる問題になってしまうので、自信の無いモノはプロに任せるとして、でも、自分でやれそうな事はどんどんやってみようと思います。

 

乗るのも弄るのも楽しいですね。

 

(*'▽')バイクブログっぽくなってきたぞ!わくわく

 

 

 

次のお話は、

 

タイヤ交換をしたら、皮むきしなきゃ!って言い訳をしつつ、富津。

 

通勤じゃなくて、スウィッシュでツーリングへ行ったお話を書いて行こうかと思います。

 

(*'▽')バカみたいに走るお話です

 

 

ここまで読んで頂きまして、ありがとうございます。

今日はこの辺で。

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村