スウィッシュでGO!

スズキのスウィッシュであっちゃこっちゃ行ったり、メンテの記録などを...

信州ツーリングにスウィッシュでGO!ってお話。③一泊~諏訪湖~高島城~杖突峠

こんにちは。

harutikaです。

 

今回のお話は、引き続き、信州にスウィッシュでツーリングに出た模様を綴ろうと思います。

 

ここまでのお話はコチラ↓↓↓

harutika.hatenablog.com

harutika.hatenablog.com

 

(*'▽')やっと長野県に突入!信州にどっぷり浸かっていくぜー

 

ぶどう峠を下って八ヶ岳を眺め、赤岳をグルっと迂回して、諏訪湖の辺りに着いたトコからスタートです。

気楽に文末までにお付き合い下さいませ。

 

(*'▽')ではでは、早速、はじまりはじまりー

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

 

陽が落ちてから、移動していたのですが、ね...。

それはもう、

寒くて寒くてw

 

(*'▽')ヤヴァイ。寒い。春は何処へ行ったー

 

 

関東の平野部では、最低気温も10℃程度はあったのですが、道路端の気温計は、

4℃と表示されていました。

 

 

(*'▽')おっかしーな?

 

 

ここで、参考までに。

諸条件で変化はありますが、

一般的に標高が100m上がると、気温は0.6℃下がります。

 

(*'▽')うん、なんかそんな記憶があるよ。思い出したよ。

 

 

道路脇にココの標高は○○〇〇mって標識があるのを頻繁に目撃していたのですが軒並み1,000mを超えていました。

 

...。

 

単純に、1,000m越えだと平地と比べて6℃くらい低くて当然ですね(笑)

 

(*'▽')数字はウソを言わないねw

 

気温も下がりますが、気圧も下がりますよね。

ホットコーヒーで暖を取ろうと、コンビニに入ると、綺麗に陳列された商品棚で、カップラーメンの容器がパンパンに膨れ上がってて、びっくりな光景が見れました(笑)

 

(*'▽')中からなんか生まれるんじゃないか?ってくらいだったよ

 

なんじゃこりゃーって思ってみていた横で、普通に何事も無い事のように買い物して行く地元の方を見て、なんだか面白かったです。

 

(*'▽')なんだか異世界を旅してるみたいだ←おおげさw

 

 

ちなみに、通過したトコの標高を調べてみたら、

ぶどう峠1,560m

北相木村992.1m

小海町855m

山梨県北杜市の通過したところ800mくらい

富士見町974.6m

芽野市801.9m

諏訪市761.6m

 

...。

 

 

山を下って来た!って言っても、まだ、東京スカイツリーより100mくらい高いトコロにいるんだね(笑)

 

(*'▽')凄いぜ信州

 

国道141号を南下して、県道28号へ。

そこから県道608号、17号、11号を経由して、国道20号へ。

 

道の駅やら、コンビニやらで休憩を挟みつつ、諏訪湖へ。

気温は6℃。さっきよりマシだけど、風が強くて停まってる時は寒い。

 

ふと、横を見ると、

猫が集まっていました。

(*'▽')なんだろう?猫の集会かな?

 

一服して、写真撮って、暫しぼけらーっと諏訪湖を眺める。

 

(*'▽')曇ってるから星は見えないねぇ。残念。

 

猫さん達にバイバイして、無駄(?)に諏訪湖を一周して、諏訪市市街地へ。

 

 

今晩お世話になるのは快活クラブ 諏訪赤沼店さんです。

 

 

長距離ツーリングの宿泊は、温泉宿、シティホテル、ビジネスホテル、民宿...。あとはキャンプするとかそこらで野宿するとか、かな?そんな選択肢の中に快活クラブも入っています。年に数回お世話になっております。

 

最近は鍵付きの個室なんかもあるから、なかなか快適に過ごせます。

漫画に、ネット。フリードリンクにシャワーも入れて、至れり尽くせり。

 

(*'▽')ナイトパックならコスパも良し!

 

今回は鍵付き個室を利用。

受付を済ませたら、荷物を部屋に放り込み、シャワーを浴びてサッパリ。

外出も自由なので、晩飯を食いに外へでます。

 

快活クラブ、諏訪赤沼店の前は、道路を挟んで目の前に、

 

すき家、山岡家、ケンタ...etc.

 

まあ、

 

私は、

 

 

山岡家一択。

 

 

なのですがね(笑)

 

 

(*'▽')かためこいめおおめでおねがいしまーす

 

 

↑大好きな、醤油ネギラーメン

 

(*'▽')ああ、沁みるねぇ

 

 

気が付いたらほとんど何にも食べずに走って来たし、寒かったし。

こんな時のラーメンは格別ですね。

 

部屋に戻ったら、漫画を読んで、気ままにゴロゴロw

気が付いたら4時近く。

慌てて寝る(笑)

 

(*'▽')『バチバチ BURST』全12巻 『レベルE』全3巻を読破w

 

 

...。

 

 

7時、起床。

 

(*'▽')あんま寝てないケド、スッキリ目覚めた!

 

起きたら無料のトースト食べて、コーヒー飲んで。

身支度整えたら、出発だ。

 

(*'▽')快適な時間をありがとー。また来ます。

 

清算済ませて、表に出ると、

 

相棒が待っています。

 

(*'▽')おはよー!今日も宜しく!走るよー

 

準備して、スウィッシュの向きをちょっと変えて、

写真を撮ってー、さあ、出発!

 

(*'▽')今日も走ろう!

 

まず向かったのは、

 

高島城。

 

 

サクッと到着。

 

おお、良いね。

 

カッコいいね!テンション上がるね。

 

別に城マニアでも何でもありませんが、こうやって旅しながら地域の歴史にちょこっと触れられるのは良いよね。

お城があったトコって、その昔からそこの中心だったとこだもんね。

 

橋を渡って、門をくぐってみよう。

 

(*'▽')おじゃましまーす

 

中は綺麗な公園ですね。

(*'▽')観光で訪れてる方も沢山いたよ

 

ちょこっと散策。

 

(*'▽')なんか旅行っぽい♪

 

いろんな角度でお城を眺めつつ、写真をバシバシとw

 

こっから見るのが個人的には好きw

 

(*'▽')お堀から石垣。天守と空と雲

 

 

後ろに回って、スウィッシュとも一緒に写真を...。

(*'▽')良いね!満足満足

 

さて、お次はー、

諏訪湖

 

昨日の夜に無駄に一周して眺めていたが、もう一度。

夜の湖畔も良いケド、やっぱり明るい時に見なきゃね。

 

(*'▽')エンジン切って押し歩きー。スウィッシュは軽いね

 

写真の奥は北アルプス

まだ雪が残ってて、迫力あるね。

 

(*'▽')写真じゃ伝わりにくいですが...

 

スウィッシュを押し歩きして、湖畔の公園へ。

 

(*'▽')SLが居たよ

 

 

カッコいいね。D51

 

公園で一服して、防寒装備を整えて...。

さあ、ここからガンガン走って行こうか!

その前に給油だな。

 

ギリギリまで入れるぜー。

 

4.37L入ったよ。

 

走行距離は、

228.3km。

 

(*'▽')気になる燃費はー

 

 

228.3km÷4.37L=52.24!

 

(*'▽')おお!52kmを超えたよ

 

アップダウンの激しい道を走り回ってこの数字なら、及第点だね。

良いカンジだ。

マフラー交換して、グッと燃費が悪くなったから、気にしていたのだけど、これなら長距離ツーリングしてもサイフに優しいなw

 

よーし、ガソリンも入ったし、駆け抜けますか。

これから目指すは、杖突峠

 

 

...。

 

 


ってなトコロで、今日はここまでにしておこうと思います。

ここまで読んで頂きまして、ありがとうございます。

 

(*'▽')さあ、ここからが南信州の本番だ!

 

 

今日はこの辺で。

 

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村