スウィッシュでGO!

スズキのスウィッシュであっちゃこっちゃ行ったり、メンテの記録などを...

スウィッシュ(中古の125ccスクーター)を買って、まず、やったコト!ってお話。

こんにちは。

harutikaです。

 

今回のお話は、通勤の相棒スウィッシュを迎えて、まず最初にやったコト!を、今更ながらに書こうかと思います。

 

自分の備忘録みたいなモンですが、文末までお気楽にお付き合い下さいませ。

 

(*'▽')それでは早速、はじまりはじまりー

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

 

 

ブログの一番初めの記事、「はじめまして...」で、書いていた通り、私のスウィッシュは中古で購入したものです。

 

harutika.hatenablog.com

 

過去に所有したバイク達は新車で購入したのが2台。

中古で購入したのが2台。

(*'▽')スウィッシュは5台目のバイクです

 

今までのは中古で買ったと言っても、走行距離2,000kmとか3,000km程度の慣らしがやっと終わりましたね、ってくらいの、外装だってビカビカな良いタマを狙って買っていました。

(*'▽')絶版で新車購入できないバイクだったので、状態の良い中古車を買おう的なカンジでした

 

ですが今回、購入したスウィッシュは、

走行距離16,000km以上。

 

エンジンオイルとかはマメに交換していた記録がありましたが、

外装、傷だらけのボロボロ...。

 

(*'▽')...え?...マジ?ってくらいに...

 

ってゆー、今までの自分だと手を出さない感じの中古でした。

個人的には冒険した買い物だったんです。

 

(*'▽')今は大満足しているんですがねー

↑慣らしというより自分自身がスウィッシュに慣れるようにプチツーした有馬ダムへ行った時の写真ですが...

 

(*'▽')通勤スウィッシュが自然の中にいるよ。良いね!でも...

 

 

どれくらいボロボロかというと...

 

上の写真を拡大。

 

↑こんなカンジで外装は傷だらけでした。

仕事のアシとして使うんだし、そこら辺に停めておかなきゃいけないから擦ったり倒したりくらいするだろう(?)から、あまり外装とか気にならないのが良いなーとか、盗難とかイタズラされたら嫌だから、そんな心配の無い不人気車でボロくて目立たないのが良いなーとか、いろいろ思っていたのも有るのですが、購入に至った決定打は...

 

安かったからw

 

(*'▽')安いは正義!

 

そこら辺のコトは以前に書いたモノと被るので、こちらをどうぞ。

 

harutika.hatenablog.com

 

 

さて、

 

購入時にはお店でベルト類やブレーキパッド、エアクリーナー、フロントフォークブーツなんかを新品交換で装着してもらいました。

 

(*'▽')面倒っぽいコトはお店でやって貰ってから納車してもらったよ

 

 

んでもって、数日そのままで通勤開始!

harutika.hatenablog.com

 

 

スウィッシュが手元に来て、一番に自分で取り付けたのはリアボックスでした。

 

(*'▽')通勤仕様だもんね!

 

頑丈なキャリアが純正で付いているので、ココに設置。

 

 

 

↑私の取り付けているのと同型のモノですが、私のはリフレクター部分も黒な、にりん館モデルです。

 

他のバイクとも共用で使ってるので、汎用ベースを追加です。

 

 

他の安いボックスも検討したのですが、やっぱり安心なメーカーのモノを使いたいなーってのと、脱着も簡単ワンプッシュなことと、ベースさえ取り付けてしまえば使いまわせるってのもポイントでした。

 

リアボックスの27Lが積載にプラスされ、

シート下の収納28Lと合わせると、

55Lの収納スペースがあります。

 

(*'▽')55Lって背負うとこんなカンジになるんだぜー

 

雨風気にせず、移動手段のバイクと共に荷物が運べるってのは、便利です。

出し入れの時は流石に濡れますがw

 

(*'▽')当たり前だなw

 

それでも、折り畳みの傘や、レインウェア上下セットも放り込んでおけますし、今の時期だと朝晩の寒さ対策の防寒ウェアや予備グローブなんかも入れっぱなしでOKです。

 

(*'▽')こっちの装備はまた別の機会に紹介します

 

そして何より、手ぶらでオッケー!ってのが良いのです!

カバンとかリュックとかが運転の邪魔になるってことも無いし、気持ち的にも体的にも身軽です。

 

(*'▽')毎日の事だからね。よっこいしょーってのが無いだけで気軽だ

 

 

んで、

 

次は外装の対策及びオイルとかのこいつら。↓

 

まずは洗車して、キズペンでキズ隠し。

 

あとは車に使ってるこんなヤツをスプレーして、拭き上げ!

 

 

ビカビカに仕上げて、近所を試走!

(*'▽')おお!ビカビカだぜー

 

まあ、じーっくりと見れば傷があったコトは分かりますが、目立たなくはなりました。

最初はカーボンシートでも張ろうかなんて考えたり、それでも気に食わなけりゃ外装一式買っちゃおうかなんて事も考えていたのですが、個人的にはコレで満足です。

 

(*'▽')黒くてピカッとしてりゃカッコ良く見えるでしょw

 

次は、フロントアクスルスペーサーからの異音対策で、グリス。

 

 

現在は対策品としてシールの無いアクスルスペーサーが有るのですが、私のは対策前でした。キーキー鳴って嫌だったのでグリスアップで対応。

 

んでもって次は、車、バイク、問わず、私の持ってるものには全て入れている、ゾイル フューエルチューナー。

 

 

キャブ車だろうが、インジェクションだろうが、2ストだろうが4ストだろうが、全てに入れています。

 

オイルには定期的にコイツを混ぜています。

スーパーゾイルの4スト用。

 

 

マメなオイル交換をすることの方が、好調を維持するための秘訣なんだろうなー、とも思ってはいるんですがねー。

 

基本的に、添加剤好きなんですよw

 

(*'▽')プラシーボ効果?でも、小排気量だと体感できるレベルで違いますよ

 

 

添加剤に関しては賛否あるやも知れませんが、2スト用のゾイルを使ってからは、見事にゾイル信者になりましたw

まあ、ゾイルのお話はまたいつか別の機会にでも...

 

↑ゾイルにハマったのはコレがきっかけ。2ストには是非おススメなゾイル。

 

 

んで、

やりたかったコトをちょこっとやっては、近所を試走!

 


(*'▽')スムーズに吹け上がるぜ!最高だな!(あくまで個人の感想ですw)

 

 

以後、仕事場への快適移動手段として大活躍!

...は、勿論のコト、

 

(*'▽')え?

 

休みの日にも乗るw

 

(*'▽')まずは富士山目指してスウィッシュでGO!

 

 

(*'▽')大好きな富士山と山中湖とスウィッシュ!

 

 

(*'▽')125㏄スクーターでも色んなトコ走るぞー

 

 

...。

 

何だか話がとっ散らかって来たので、ここらで終わろうかと思います。

スウィッシュの消耗品交換して、外装綺麗にして、リアボックス取り付けて、添加剤ぶち込んで元気いっぱい走ってます!ってお話でした。

 

(*'▽')こう書くと、あっさり一文で終わる内容だったwww

 

まあ、今年もスウィッシュで仕事にGO!遊びにGO!っと、乗り倒して行きたいなーと思います。

 

(*'▽')ブログも書いて行くぞー!宜しくです!

 

 

ここまで読んで頂きまして、ありがとうございます。

ではでは、この辺で。

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村