スウィッシュでGO!

スズキのスウィッシュであっちゃこっちゃ行ったり、メンテの記録などを...

スウィッシュのプラグ交換を自分でやってみたよ。ってお話。

こんにちは。

harutikaです。

 

今日のお話は先日のマフラー交換に引き続き、購入していたプラグを交換したよ。ってお話です。

 

(*'▽')メンテって程でもないケド、効果は抜群だ

 

harutika.hatenablog.coア印印

↑このブログの時にアマゾンから届いていたヤツです。

 

(*'▽')ではでは、早速、はじまりはじまりー

 

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

 

さーて、マフラーも変わってゴキゲンな相棒スウィッシュ!続いてプラグの交換もやっちゃうかい?

 

(*'▽')勢いに任せて何でもやるぜー

 

なーんて思っていたのですが、吸排気を弄る(今回はマフラーだけでしたが)時には同時に他のコトをやらないようにしているので、ちょっと時間を空けるコトにしていました。一個一個、微量な変化を感じながら弄りたいなと思っていましてね。

 

(*'▽')そうそう、昔に同時に色々やったせいで、何が悪さをしているのか原因を探り探りセッティングをしてエライ目にあったコトがあったんです...

 

ノーマル交換ならそんな意識はしないんですけど、なんか期待できるプラグなのでワクワクです。

 

(*'▽')体感できる変化はあるかな?わくわく♪

 

交換するプラグはコチラ!

 

 

NGKのMotoDXプラグです!

2輪専用のプラグで、ルテニウム配合中心電極で抜群の燃焼効率を実現したそうな。

 

(*'▽')難しい事は良く分かりませんが、良いモノらしいよ

 

 

加速性、耐久性、燃費や始動性も向上!とのコト。

 

(*'▽')NGKのスパークプラグ製品ページをみたら、わくわくしちゃうよ♪

 

スウィッシュのノーマルプラグは

 

 

コレ↑なのですが、金額も若干DXプラグの方が高いですが、耐久性が有って、交換サイクルも10,000kmくらいまで伸びてるから、まあ、お得な気もする。

 

まあ、何はともあれ、取付開始。

シート下のエンジンヘッド部分には、パネルを外すだけでアクセスできます。

 

(*'▽')整備性良し!メットインスペースとかも外さずOK

 

あとはプラグキャップを引っこ抜いて...

サクッと交換しちゃいましょう。

 

交換に使うモノはプラグレンチ。

他のバイクで使ってるソケットが使えなかったので、購入しましたわ。

サイズは16mm。

 

 

作業するスペースが狭いので頭のソケットが振れるヤツか、ディープソケットにラチェット使っても良いかな?

 

差し込んで、クルクルと回して外す。

 

新旧比較。

プラグの電極部分の形も違いますね。

 

(*'▽')ノーマル今までお疲れー、DXこれから宜しく!

 

最初は手で差し込んでクルクル。嚙み合わせを確認して素直に回るようだったらそのまま締めこんで行って、最後はプラグレンチでギチっと締めこんで、プラグキャップをセットしたら交換完了。

 

 

交換が終わったらー...

 

(*'▽')勿論!

 

 

試走だ!

 

 

...。

 

 

近所を少し走って来た感想ですが、めちゃくちゃ良いです。

低回転のトルクが少し厚くなった気がします。

上までブチ回したりはしていませんが、スムーズに回ります。

マフラー交換前とまでは言いませんが、低速が力強く感じるのは嬉しい結果ですね。

 

あとは燃費と耐久性ですね。

週明けの通勤とツーリングが楽しみです♪

 

 

(*'▽')写真が無いので先日の写真を...

 

 

ここまで読んで頂きまして、ありがとうございます。

では、今日はこの辺で。

 

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

 

(*'▽')過去記事、自分でやってみたよシリーズだよ

 

harutika.hatenablog.com

 

harutika.hatenablog.com

 

harutika.hatenablog.com

 

harutika.hatenablog.com