スウィッシュでGO!

スズキのスウィッシュであっちゃこっちゃ行ったり、メンテの記録などを...

信州ツーリングにスウィッシュでGO!ってお話。① 出発~秩父方面~ぶどう峠へ

こんにちは。

harutikaです。

 

今回のお話は...。いつも通り、タイトルそのままなのですが、信州へスウィッシュでツーリングに出た模様を綴ろうと思います。

 

(*'▽')信州は信濃国の別称。要するに長野県ですねー

 

行き当たりバッタリで出発して、帰ってきたら1,000kmくらい走っていました。

高遠城址公園入口で桜と共に!な一枚。

桜をはじめ、春の花々に癒され、歴史に触れ、絶景を眺めて、美味しいモノ食べて、温泉入って...。通勤の相棒スウィッシュでバカみたいに走り回って、最高なツーリングでした。

 

(*'▽')帰ってきたばっかりだけど、また行きたいね!

 

楽しかった思い出と、南信州の素敵なトコロがご紹介出来たらなぁと思います。

 

(*'▽')それでは早速、はじまりはじまりー

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

 

さて、前回のブログの末尾でツーリングを計画中!と、書いていたのですが、今回行きたい場所はざっくり長野県方面と決めていました。

先月、車に乗ってドライブがてら温泉に入りに行ってまして、ね。

温泉も道中の景色も凄く良くって、また行きたいなー。暖かくなったらバイクで走ってみたいなー。そんな風に思っていまして、ね。

 

(*'▽')長野県、良いです、ね♪

 

そんな話を、都内で仕事の合間、お仕事を通じて知り合った方に何気なくお話したら、

物凄い熱量で

南信州の素晴らしさを語って頂きまして、ね。

 

(*'▽')おお!すげーアツいぞ!素敵だぞ

 

今まで、泊りで諏訪湖に行ったり、ビーナスラインを走ったり、渋峠を走ったり。

白馬村をドライブしたり、長野市内に泊まって善光寺参りに行ったり。

ってのが私の中で長野の思い出だったのですが...。

 

(*'▽')長野って良いトコですよねー

 

しかしながら、この方曰く、

信州で一番なのは

南信州だ!

景色も、温泉も、食べ物だって美味いもんがいっぱい!

最高だぞ!

 

とのコト。

(実際はもっと激しく(?)、色んな良いトコを沢山教えてくださいました)

 

(*'▽')まぢすか...。それは是非行ってみたいですね

 

 

長野...いや、

 

信州(影響を受けたw)

 

それも、南信州か...。

 

(*'▽')いつか行きたいなーって思っていた所...

 

 

...。

 

よし。

 

(*'▽')決めた!

 

次のツーリングの行先は、

長野信州だ!

 

(*'▽')思い立ったが吉日!信州がオレを呼んでるぜー

 

 

 

ノリと勢いで行先を決め、

 

 

 

まずは...

 

 

 

 

オイル交換!

 

(*'▽')冷静だなw自分でオイル交換は4回目だね

 

オイル交換はコチラ↓↓↓をどうぞ。

harutika.hatenablog.com

 

 

日々の通勤で都会のストップゴー!な、シビアコンディションで酷使してるから、マメなオイル交換は必須。

 

(*'▽')あいぼー、いつもありがとうね

 

 

さて、久々の長距離ツーリングだからね。

灯火類、よーし!タイヤ、よーし!ブレーキ、よーし!...etc.

 

各部のナット類の緩みとかも点検。必要に応じて増し締め。今回はOKでした。

自分で弄ってるからさ、自己責任でちゃんとやらないとね。

 

 

...。

 

天気は快晴!

いざ出発!

 

(*'▽')安全第一で楽しみましょー

 

 

都会を颯爽と駆け抜けて、国道299号秩父方面へ進みます。

いつもの道も、なんだか違って見えるよね。

気持ちがウキウキしてるもんねw

 

(*'▽')平日の休みは最高だな

 

まったりと車の流れに乗って進みます。

ちょっと寄り道。

 

道の駅 果樹公園あしがくぼ へ立ち寄ります。

 

平日の昼間ってのに、意外に混んでますね。

車もバイクもいっぱいでしたよ。

 

私の目当ては、コレ!

川を挟んだ向こう側の国道から、桜が綺麗に見えました。

(*'▽')綺麗だねー

 

(*'▽')うんうん。コレを待っていたんだよ

春ですね。

 

 

見上げれば、桜の花。

そして、快晴の空。

 

(*'▽')最高だな

 

ちょこっと水分補給なんかして、サクッと道の駅を後にして再出発。

そしてワリとスグに停車。

 

(*'▽')なした?

 

やっぱ、ココ(秩父)を走り抜けるなら、武甲山にご挨拶しなきゃね。(ここはまだ、横瀬町だけどねw)

 

(*'▽')武甲山、お久です!

 

お気に入りの場所で写真撮影と、一服。

林道の入口なのですが、お気に入りな場所です。

 

いつ見ても、武甲山はカッコいいな。

初めて間近で見た時の武甲山の神々しさ。未だに忘れられませんね。

写真は無いのですが(←無いんかいw)霞みがかったような空だったんですが、雲を従えているような、なんだかただならぬ雰囲気がありました。

 

(*'▽')この地域を昔っから見守っているんだろうなー

 

青空と、武甲山と、スウィッシュ!

 

って、良い写真も撮れたし、満足満足。

後ろは住宅地だけど、桜も綺麗で良いね。

 

(*'▽')ありがとうございました。また来ます!そして、いってきまーす

 

武甲山に挨拶したし、再出発!

そして、数分後に停車。

 

(*'▽')え?今度は何?

 

 

 

トイレに寄りますw

 

道の駅が混んでいたから、ココに寄って行こうと思っていました。

有難く使わせて頂きます。

 

トイレから出ると、

相棒が待っています。

この瞬間が結構好きだったりしますw

 

(*'▽')あいぼーおまたせー

 

それにしても、

ココの桜も綺麗だな。

 

 

いつもなら、これで満足。

帰ろうかー。ってカンジなくらいだw

 

トイレの前だけどなw

 

今日はこれから、まだまだ走れるもんね!

嬉しいね。

 

喜びを噛みしめつつ、今度こそ再出発。

 

秩父の市街地をスルッと回避して北上。

途中で国道140号に乗って、皆野町へ。

 

出発時にガソリン入れてないから、ここらでガソリンを入れておかなきゃね。

通勤で使っているまんまでここまで来て、走行距離は197.3km。

 

4.03L入りました。

 

気になる燃費は、

197.3km÷4.03L=48.95....

 

うん。悪くないんじゃね?

通勤で半分以上はガンガンに使って走っていたから、まあ、リッターあたりで40後半の数字は、良いんじゃないかと思うよ。

 

これ以降の燃費が楽しみだな♪

 

↓↓↓この効果があったのかな♪わくわく(*'▽')

harutika.hatenablog.com

 

 

給油後は、県道44号、県道13号を経由しながら群馬県へ入り。

国道462号方面へ。

 

途中、神流川沿いでプチ休憩。

 

積んできたイスを展開して、

暫しぼけらーっと、コーヒータイム。

 

(*'▽')ぷはー。美味いんだなコレが

 

 

 

さて、一服しながらこれからのルートを考えます。

一つ目の選択肢は、このまま国道462号に乗って群馬県を突き抜けて、十石峠を抜ける。

 

 

二つ目のルートは、途中までは462号で、上野村から県道124号に乗ってぶどう峠を抜ける。

 

(*'▽')まあ、タイトルに書いた通り、ぶどう峠に進むんだけどねw

 

 

この辺は良くくる場所で、上のマップの右隅に載ってる、しおじの湯って温泉に来てました。

いつもは日帰りなんですが、今日は泊まりのロンツーです。

 

いつもは行けない、山の奥へ行ける!

 

(*'▽')未知の道を走るんだー

 

※まあ、十石峠もまだ、行ったコトは無いのですがねw

 

 

丁度この日が冬季通行止め解除の日ってこともあり、テンションアゲアゲで山道を進んで行きます。

 

...。

 

 

さて、長くなるので、ここで一旦区切ります。

ここまで読んで頂きまして、ありがとうございます。

 

(*'▽')ツーリング自体も、ブログを書くのも楽しいな♪頑張って書き上げます

 

今日はこの辺で。

 

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村