こんにちは。
haruikaです。
今回のお話は、①~⑮と書いてきました、相棒スウィッシュで鹿児島県南大隅町の佐多岬を目指してロングツーリングに繰り出した模様を綴っていこうと思います。
(*'▽')現在、帰路!山口県からまた夜中に走るよ
前回のお話までで、関門海峡を越えて本州へ戻り、夜通し走ってキャンプして...ってトコまで書いておりました。
(*'▽')また来たい、素敵なキャンプ場でした
前回がコチラ↓
(*'▽')①~⑭はページの下にリンクを貼っときます
ツーリングは終盤に差し掛かって参りました!ココまで⑮まで書いて来まして...なんだか果てしなく長くなってきましたが、まあ、気長に気楽に参りましょうかね。文末までそんなカンジでお気楽にお付き合い頂けましたら嬉しいです。
(*'▽')ではでは早速、はじまりはじまりー
さて、陽はすっかり沈み、月が昇って来るのを眺めておりましたが、パッキングも済みましたので、出発です。
(*'▽')ありがとうございました、また来まーす
めっちゃ寝たし、海を眺めてゆっくりと休息をとりましたので、めっちゃ元気いっぱい走り出します。
(*'▽')うおおー、行くぜあいぼー
...。
しかしながら、
走り出して、速攻で停止。
(*'▽')なんだ?どうした?

いや、なんだか素敵な雰囲気だったので、写真を撮りたいなーとw
(*'▽')月と、灯篭、奥に見えるのは上関大橋です
元気に走り出して、5kmも走っていないwww
しかしながら、

ほら、なんだか素敵じゃない?
(*'▽')月が綺麗ですね...

灯篭に月をイン!
(*'▽')灯してやったぜw

相棒も一緒に撮ろう!
(*'▽')良いね!

あーでも無い、こーでも無い。
バシバシと撮影会。
(*'▽')位置と角度を調整だ

コレでどうだ!
(*'▽')へへ。綺麗に灯った♪満足満足♪
普段から、いくつかスマホを持ち歩いているのですが、カメラ性能が劣る方のスマホで撮影すると...

こんなカンジで、なんだ怖い雰囲気になります(笑)
(*'▽')まあ、夜だからねw真っ暗さw

まあ、実際はホント、これくらい真っ暗けの中にいたのですが、ね。
(*'▽')暗かったケド、月はホントに綺麗だったよ
さて、続いて...

ツキを捕まえてやったぜ(笑)
(*'▽')ふふふ

(*'▽')元気玉ー!

(*'▽')魔貫光殺砲!
等々と、遊んでおりました(笑)
(*'▽')近所にお住いの方ときゃっきゃきゃっきゃと楽しくお話ししながら写真撮ってましたw楽しい時間でしたーありがとうございましたー
...。
はてさて、そろそろ走らねばな。
ポストして...
月が綺麗だなぁって、走ってたら、素敵なモノを発見✨
— hatutika (@taru2siru2) October 6, 2025
灯籠の中に月を灯しておきました😆#イマソラ#月#SUZUKI#スウィッシュ#キャンプ#ツーリング#バイクのある風景 pic.twitter.com/SCa8hv5dX0
走り出します!
(*'▽')行くぜー橋を渡って、帰るのだー

上関大橋の上から、月と海が綺麗だったので、写真なんぞを撮りつつ進みます。
(*'▽')月と海...ルナシーだなw
適当に走り、給油。

(*'▽')さあ、あいぼーご飯だ!まだまだ走るよー
今回は、

4.9L入りまして、

268.5km走りましたので、
気になる燃費は...
268.5km÷4.9L=54.79...
(*'▽')うんうん。良き良き
やっぱりのんびり走ると燃費良いねw
昨日は...w
さてさて、ぐんぐん走って、行きます。
んで、セブンで休憩。

ホットコーヒーが染み渡ります。
(*'▽')手軽に美味しいコーヒーが飲めて、ありがたいねー

うっすら曇りですが、月は相変わらず綺麗で、明るいナイトラン。
(*'▽')月明かりの下、楽しくツーリング
さて、一体ドコまで走って来たのかなぁ。
走りながら、ブログに書いている時にきっと分かんなくなるな。なんて思いながら(今現在実際そうなのだがw)、なんか場所のわかるものを写真に収めておこう!と、縁もゆかりも無い駅前で写真を1枚。
(*'▽')ココはドコだ?

清音駅ですって。
(*'▽')なんか素敵な名前ね
ドコかは分かりませんが(笑)
マップで見ますってーと、岡山県を走っていますね。
(*'▽')暗いウチに駆け抜けて、市街地とかも回避するのだ
この時、時刻は5:00。
ココも、今の時間は人もいないケド、あと数時間で、通勤や通学やらの人達がやって来るんだよなぁ。などと考えつつ。
知らない土地のこういう時間の隙間にいる感覚が、旅をしてる!ってカンジで好きだったりします。
(*'▽')わかりズレぇ表現だなw
...。
はてさて私は旅の帰り途中。
清音駅に別れを告げて、走り出します。
まあ、なんとなーく、適当に東方面へ進んでいましたね(笑)
マップを確認していたら、なんだか素敵な名前の神社を見つけたので、そっち方面へ行きます。
(*'▽')気ままなツーリング
国道486号から国道180号に乗って行くカンジです。
だんだん空が明るくなって来た頃、謎の池付近で一服。

(*'▽')写真がボケててわかんねぇwなんだこの写真www
次は県道306号に乗って北に進みます。
ちょこっと進んで、空がイイ感じで、パチリ。

だんだん明るくなって来て、早朝ツーリングなカンジです。
(*'▽')月明かりも良いけど、やっぱり日中走る方が景色も楽しめて良いねw当たり前だけどwww
ココから山道を進みー...

目的地到着。
せっかくだから、名前のわかるトコで相棒と共に写真をば。

魔法神社で御座います。

(*'▽')なんかカッコいいぞ、ワクワク♪
鳥居は無かったケド、入り口のしめ縄(?)が、結界を張ってるみたいな雰囲気です。

いざ、階段を登って行きましょう。
(*'▽')おじゃましまーす

ぐんぐん進んで行きます。
(*'▽')登るぜー!テンションもアガるが、息もアガるぜー
階段を登りきる手前で、

お社が見えてきました。

上にも魔法神社って石碑がありました。
(*'▽')年季入ってて良い雰囲気ですね

御賽銭入れて、帰路の無事を祈願。
(*'▽')元気に帰ります!あとは家族のコトをお願い...

空と雲と屋根。
朝の静けさってのもあって、なんだか神聖な雰囲気ですわ。

良い空だ。
陽はもう昇りきったカンジかな?
(*'▽')さてと、あいぼーのトコに戻るかねー

来た道を戻ります。
(*'▽')コケたらシャレにならないカンジだwのんびり戻ろう
再度、振り返って、

一礼。
(*'▽')また来まーす!
思いがけず、寄り道したけど、いい所でした。
相棒の元へ戻って、再出発。
山道を進んで行くと、

朝焼けが見れました。
(*'▽')太陽さん!おはよー!僕は君が沈んでから今まで走り続けていたよ今日も宜しくねー

相棒を邪魔にならないように道の隅に停めて、(って言っても人も車も通りませんがw)
暫し、空を眺めていました。

(*'▽')ふふ。ココは岡山県だ
なんだか感慨深いなぁ。
今回のツーリングで、47都道府県を全部行ったコトになるし、バイクで走ったことが無いのは四国と沖縄だけだなぁ。
本州では岡山県だけが、バイクで走ったことが無い県だったので、コレで本州は制覇したカンジだな。
(*'▽')まあ、駆け抜けただけな場所もあったけどなw
目の前の景色を楽しみつつ、物思いに耽つつ。
(*'▽')くたばる迄、日本全国を走り回っていたいなぁ
...。
さあ、また走り出しますかね。
(*'▽')前向いて行きましょー
進む道は、こんな道です。

(*'▽')山道だね
やがて、こんな道。

(*'▽')まぢで山道だね
ちなみに、写真はこうやってハザード点けて、停めて、撮ってます。

相変わらず、人も車も通りませんが(笑)
おっと、明るくなって来たぞ。
山道を抜けたかなー

(*'▽')ここは林道じゃなくて、県道なんだよ
進んで行きますと、

県道ってゆーか険道だなw
(*'▽')ふふ。楽しいねー
...。
ってなトコロで、一旦区切ろうかと思います。
ココまで読んで頂きまして、ありがとうございます。
今日はこの辺で。

















































































































































































