スウィッシュでGO!

スズキのスウィッシュであっちゃこっちゃ行ったり、メンテの記録などを...

関東から九州へ4,410kmのツーリング⑯『山口県の海沿いから、岡山県の山の中へ』ってお話。

こんにちは。

haruikaです。

 

今回のお話は、①~⑮と書いてきました、相棒スウィッシュで鹿児島県南大隅町の佐多岬を目指してロングツーリングに繰り出した模様を綴っていこうと思います。

 


(*'▽')現在、帰路!山口県からまた夜中に走るよ

 

 

前回のお話までで、関門海峡を越えて本州へ戻り、夜通し走ってキャンプして...ってトコまで書いておりました。

 


(*'▽')また来たい、素敵なキャンプ場でした

 


前回がコチラ↓

harutika.hatenablog.com

 

(*'▽')①~⑭はページの下にリンクを貼っときます

 


ツーリングは終盤に差し掛かって参りました!ココまで⑮まで書いて来まして...なんだか果てしなく長くなってきましたが、まあ、気長に気楽に参りましょうかね。文末までそんなカンジでお気楽にお付き合い頂けましたら嬉しいです。

 


(*'▽')ではでは早速、はじまりはじまりー

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ
にほんブログ村

 

さて、陽はすっかり沈み、月が昇って来るのを眺めておりましたが、パッキングも済みましたので、出発です。

 

(*'▽')ありがとうございました、また来まーす

 

めっちゃ寝たし、海を眺めてゆっくりと休息をとりましたので、めっちゃ元気いっぱい走り出します。

 

(*'▽')うおおー、行くぜあいぼー

 

...。

 

 

しかしながら、

走り出して、速攻で停止。

 

(*'▽')なんだ?どうした?

 

いや、なんだか素敵な雰囲気だったので、写真を撮りたいなーとw

 

(*'▽')月と、灯篭、奥に見えるのは上関大橋です

 

元気に走り出して、5kmも走っていないwww

 

しかしながら、

ほら、なんだか素敵じゃない?

 

(*'▽')月が綺麗ですね...

 

灯篭に月をイン!

 

(*'▽')灯してやったぜw

 

相棒も一緒に撮ろう!

 

(*'▽')良いね!

 

あーでも無い、こーでも無い。

バシバシと撮影会。

 

(*'▽')位置と角度を調整だ

 

コレでどうだ!

(*'▽')へへ。綺麗に灯った♪満足満足♪

 

普段から、いくつかスマホを持ち歩いているのですが、カメラ性能が劣る方のスマホで撮影すると...

こんなカンジで、なんだ怖い雰囲気になります(笑)

 

(*'▽')まあ、夜だからねw真っ暗さw

 

まあ、実際はホント、これくらい真っ暗けの中にいたのですが、ね。

 

(*'▽')暗かったケド、月はホントに綺麗だったよ

 

さて、続いて...

ツキを捕まえてやったぜ(笑)

 

(*'▽')ふふふ

 

(*'▽')元気玉ー!

 

(*'▽')魔貫光殺砲!

 

等々と、遊んでおりました(笑)

 

(*'▽')近所にお住いの方ときゃっきゃきゃっきゃと楽しくお話ししながら写真撮ってましたw楽しい時間でしたーありがとうございましたー

 

...。

 

はてさて、そろそろ走らねばな。

ポストして...

走り出します!

 

(*'▽')行くぜー橋を渡って、帰るのだー

 

上関大橋の上から、月と海が綺麗だったので、写真なんぞを撮りつつ進みます。

 

(*'▽')月と海...ルナシーだなw

 

適当に走り、給油。

(*'▽')さあ、あいぼーご飯だ!まだまだ走るよー

 

今回は、

4.9L入りまして、

 

 

268.5km走りましたので、

気になる燃費は...

 

268.5km÷4.9L=54.79...

 

(*'▽')うんうん。良き良き

 

やっぱりのんびり走ると燃費良いねw

昨日は...w

 

さてさて、ぐんぐん走って、行きます。

んで、セブンで休憩。

ホットコーヒーが染み渡ります。

 

(*'▽')手軽に美味しいコーヒーが飲めて、ありがたいねー

 

うっすら曇りですが、月は相変わらず綺麗で、明るいナイトラン。

 

(*'▽')月明かりの下、楽しくツーリング

 

さて、一体ドコまで走って来たのかなぁ。

走りながら、ブログに書いている時にきっと分かんなくなるな。なんて思いながら(今現在実際そうなのだがw)、なんか場所のわかるものを写真に収めておこう!と、縁もゆかりも無い駅前で写真を1枚。

 

(*'▽')ココはドコだ?

 

清音駅ですって。

 

(*'▽')なんか素敵な名前ね

 

ドコかは分かりませんが(笑)

マップで見ますってーと、岡山県を走っていますね。

 

(*'▽')暗いウチに駆け抜けて、市街地とかも回避するのだ

 

この時、時刻は5:00。

ココも、今の時間は人もいないケド、あと数時間で、通勤や通学やらの人達がやって来るんだよなぁ。などと考えつつ。

 

知らない土地のこういう時間の隙間にいる感覚が、旅をしてる!ってカンジで好きだったりします。

 

(*'▽')わかりズレぇ表現だなw

 

...。

 

はてさて私は旅の帰り途中。

清音駅に別れを告げて、走り出します。

まあ、なんとなーく、適当に東方面へ進んでいましたね(笑)

マップを確認していたら、なんだか素敵な名前の神社を見つけたので、そっち方面へ行きます。

 

(*'▽')気ままなツーリング

 

国道486号から国道180号に乗って行くカンジです。

 

だんだん空が明るくなって来た頃、謎の池付近で一服。

 

(*'▽')写真がボケててわかんねぇwなんだこの写真www

 

次は県道306号に乗って北に進みます。

ちょこっと進んで、空がイイ感じで、パチリ。

だんだん明るくなって来て、早朝ツーリングなカンジです。


(*'▽')月明かりも良いけど、やっぱり日中走る方が景色も楽しめて良いねw当たり前だけどwww

 

ココから山道を進みー...

目的地到着。

せっかくだから、名前のわかるトコで相棒と共に写真をば。

魔法神社で御座います。

 

(*'▽')なんかカッコいいぞ、ワクワク♪

 

鳥居は無かったケド、入り口のしめ縄(?)が、結界を張ってるみたいな雰囲気です。

 

いざ、階段を登って行きましょう。

 

(*'▽')おじゃましまーす

ぐんぐん進んで行きます。

(*'▽')登るぜー!テンションもアガるが、息もアガるぜー

 

階段を登りきる手前で、

お社が見えてきました。

上にも魔法神社って石碑がありました。

(*'▽')年季入ってて良い雰囲気ですね

 

御賽銭入れて、帰路の無事を祈願。

(*'▽')元気に帰ります!あとは家族のコトをお願い...

 

空と雲と屋根。

 

朝の静けさってのもあって、なんだか神聖な雰囲気ですわ。

 

良い空だ。

陽はもう昇りきったカンジかな?

 

(*'▽')さてと、あいぼーのトコに戻るかねー

 

来た道を戻ります。

 

(*'▽')コケたらシャレにならないカンジだwのんびり戻ろう

 

再度、振り返って、

一礼。

 

(*'▽')また来まーす!

 

思いがけず、寄り道したけど、いい所でした。

 

 

相棒の元へ戻って、再出発。

山道を進んで行くと、

朝焼けが見れました。

 

(*'▽')太陽さん!おはよー!僕は君が沈んでから今まで走り続けていたよ今日も宜しくねー

 

相棒を邪魔にならないように道の隅に停めて、(って言っても人も車も通りませんがw)

暫し、空を眺めていました。

 

(*'▽')ふふ。ココは岡山県だ

 

なんだか感慨深いなぁ。

今回のツーリングで、47都道府県を全部行ったコトになるし、バイクで走ったことが無いのは四国と沖縄だけだなぁ。

本州では岡山県だけが、バイクで走ったことが無い県だったので、コレで本州は制覇したカンジだな。

 

(*'▽')まあ、駆け抜けただけな場所もあったけどなw

 

目の前の景色を楽しみつつ、物思いに耽つつ。

 

(*'▽')くたばる迄、日本全国を走り回っていたいなぁ

 

 

...。

 

 

さあ、また走り出しますかね。

 

(*'▽')前向いて行きましょー

 

進む道は、こんな道です。

 

(*'▽')山道だね

 

やがて、こんな道。

(*'▽')まぢで山道だね

 

ちなみに、写真はこうやってハザード点けて、停めて、撮ってます。

相変わらず、人も車も通りませんが(笑)

 

おっと、明るくなって来たぞ。

山道を抜けたかなー

(*'▽')ここは林道じゃなくて、県道なんだよ

 

進んで行きますと、

県道ってゆーか険道だなw

 

(*'▽')ふふ。楽しいねー

 

...。

 

 

 

 

ってなトコロで、一旦区切ろうかと思います。

 

ココまで読んで頂きまして、ありがとうございます。

今日はこの辺で。

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ
にほんブログ村

 

harutika.hatenablog.com

harutika.hatenablog.com

harutika.hatenablog.com

harutika.hatenablog.com

harutika.hatenablog.com

harutika.hatenablog.com

harutika.hatenablog.com

harutika.hatenablog.com

harutika.hatenablog.com

harutika.hatenablog.com

harutika.hatenablog.com

harutika.hatenablog.com

harutika.hatenablog.com

harutika.hatenablog.com

harutika.hatenablog.com

 

関東から九州へ4,410kmのツーリング⑮『さらば九州、ただいま本州!』ってお話。

こんにちは。

haruikaです。

 

今回のお話は、①~⑭と書いてきました、相棒スウィッシュで鹿児島県南大隅町の佐多岬を目指してロングツーリングに繰り出した模様を綴っていこうと思います。

 


(*'▽')現在、帰路!西の果てから帰る!ってなトコロです


前回のお話までで、本土最西端の地にたどり着き、九州を離れるべく関門トンネルの入り口までやって来ましたー。ってトコまで書いておりました。

 


(*'▽')さらば九州ー。また来るねー

 


前回がコチラ↓

harutika.hatenablog.com

 

(*'▽')①~⑬はページの下にリンクを貼っときます

 


ツーリングは終盤に差し掛かって参りました!ココまで⑭まで書いて来まして...なんだか果てしなく長くなってきましたが、まあ、気長に気楽に参りましょうかね。文末までそんなカンジでお気楽にお付き合い頂けましたら嬉しいです。

 


(*'▽')ではでは早速、はじまりはじまりー

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

 

さて、関門海峡を越えると本州は山口県で御座います。

 

(*'▽')超えるってゆーか、下をくぐると、だけどねw

 

また来るぞ!と、心に誓い、

めちゃくちゃ蒸し暑い

関門トンネルを抜けて行きます。

 

(*'▽')温度差エグくてシールドは勿論、ミラーやメーターのパネルまで曇っちゃったよw

 

楽しかった九州の思い出と、今までずーっと行ってみたかった最南端と最西端を踏破したって達成感と、ツーリングが折り返して、後は帰って、現実に向き合わねばなぁー...とか、しみじみと感慨に耽いりつつ...。

 

気が付くと、

 

あっ、

 

という間に本州です(笑)

 

(*'▽')さらば九州!楽しいツーリングをありがとー

 

 

ココからのルートは国道191号で日本海側まで行っちゃうかってのも考えていたのですが...

 

(*'▽')大山に、再び行こうかー?角島大橋にも久々に行くかー?

 

欲張りなルートも色々と考えていたのですが...

 

(*'▽')山陰か、山陽か...

 

この時は、家を出発してから丁度、一週間。

なんだかホームシックになりまして、ね(笑)

 

とにかくとっとと東へ東へ、

帰って行くルートにしましたよ。

 

(*'▽')山陽側を走るよー国道2号線だー

 

今回の旅の目的は果たしましたし、ね。

↑今回の目的の南と西の証明書

(*'▽')あとは無事にカエルのみ

 

...。

 

ってなワケで、夜の山口県を爆走。

 

(*'▽')安全運転だよ

 

暫し走って、相棒に給油。

(*'▽')給油したら、またガンガン走るぞーあいぼー

 

今回は...

4.34L入りまして、

 

 

走行距離は...

216.8km


ってなワケで燃費は、

 

216.8km÷4.34L=49.95...

 

(*'▽')おや?

 

今回のツーリングでリッターあたり50km切ったのは2回目です。

 

(*'▽')おかしいなぁ...

 

まあ、結構ガンガン走ってたもんなw

 

ってゆーか、この時、時刻は既に夜中の2:49でしたわ(笑)

 

(*'▽')もうスグ朝が来ちゃうよ、さー走ろー

 

ガンガン走って、ぐんぐん東へ。

 

...。

 

国道2号線を、ひた走っていたのですが、一旦それて県道335号線の方へ...

 

山口市 今坂の交差点です。

 

 

道端で休憩。

 

(*'▽')いっぷくと、ルートの確認だ

 

つーか、

この先は原付2種は通れないバイパスなのです。

 

(*'▽')くそう。自動車専用道は走れないのだ...

 

動力性能的には問題無いのですがねぇ。

おとなしく、県道を走って行きます。

 

原付2種(125㏄)は、山陰側を走っていても国道9号線バイパスが一部通れなかったり、関西方面では国道25号の名阪国道が走れなかったり、東海では国道1号のバイパスが通れなかったり、東北だと国道112号の月山道路...。

 

(*'▽')何気に色々あるんで、注意です

 

まあ、ピンクナンバーで、こんな全国をアホみたいに走り回るヤツなど、そうそう居ないのであまり役に立つ情報では無いでしょうが(笑)

 

(*'▽')まだまだ色んなトコロを走りたいねー

 

...。

 

暫し走って、国道2号線に合流。

道の駅にて、ちと、休憩。

ココは 道の駅 ソレーネ周南 です。

 

(*'▽')向こうの空がちょっと明るくなって来た

(*'▽')良し良し順調に進んで来たぞ

 

今日はドコ迄走ろうかな?

今日はドコで眠ろうか。

 

適当に、思うままに、好き勝手出来る長距離ソロツーリングはやっぱり楽しいな(笑)

 

休憩とルートを確認しましたらば、また走ります。

今はひとまず元気なウチに、そして夜のウチに出来るだけ距離を稼ぐ作戦です。

 

(*'▽')通勤ラッシュを食らうのはイヤだもんね

 

まあ、普通に朝になりまして、軽く朝のラッシュに揉まれます(笑)

 

(*'▽')太陽さん!おはよー

 

陽が昇っても走り続けて、向かう先は、行きの途中でもひと眠りさせてもらった、中の浦キャンプ場です。

harutika.hatenablog.com

↑行きでこのキャンプ場へ来た時の詳細はコチラへ

 

 

さて、途中のコンビニで買い出しして、無事に到着。

 

(*'▽')疲れたー休もー

 

サクッと設営。

 

(*'▽')ワンタッチテント万歳

 

 

エアマットを膨らませて、

荷物もポイポイっと放り込んで、

 

テントで、ゴロん。

 

 

暫し仮眠。

 

(*'▽')なんだかとっても眠いんだ、ぱとらっしゅ...

 

...。

 

 

目覚めて...

テントから相棒越しに見る、

海と山と空。

 

(*'▽')おはよーあいぼー

 

この時間、最高ですね。

 

テントから抜け出して、

朝の昼のお散歩。

(*'▽')海も空も青!気持ちイイねー

 

ココ、ホント良いトコです。

お気に入りのキャンプ場になりました。

 

行きの時は、夜中到着で、寝て、起きてご飯食べてコーヒー飲んで、スグ出発!みたいなカンジで、あんまりのんびり出来なかったので、帰りの今日は、のんびりとココで過ごそうと思いましてね。

 

(*'▽')リベンジに来たのだ!

 

ってなワケで、まずは朝ごはんだね。

お湯なんぞ沸かしつつ...

 

(*'▽')ポストする

 

 

時間は既にお昼になろうとしていますが、朝ごはんです(笑)

 

(*'▽')ふふ、手抜きカップ焼きそばだ

 

手軽に美味しく、幸せだな。

 

(*'▽')ああ、満たされていくぜ

 

食後はのんびり、海を眺めながらコーヒータイム。

 

ちなみに、今回はタープを持って来ていないので、日傘をテントにくっつけて日陰を確保していました。

朝晩は冷え込む10月でしたが、流石に直射日光はキツかったです。

(*'▽')濡れタオルで全身拭いて、全部着替えて、さっぱりさっぱり。陽射しは良いカンジなのでタオルも干しておこう...の図

 

昼寝を挟みつつ、のんびりしていましたら、もう、夕方でした。

 

 

ポストなんぞもしつつ。

何もしない贅沢な時間が過ぎて行きます。

 

 

キャンプチェアに身を任せ、

ぼーっと、空と、海を眺めていました。

 

(*'▽')なにもせず、コーヒーとタバコの贅沢タイム

 

(*'▽')相棒のフットボードをオットマン代わりにして、くつろぐ!の図

 

(*'▽')あ、ヒコーキだー

 

そんなこんな、のんびり過ごしていましたら、太陽も沈んで行き...。

 

夕方になりました。

 

(*'▽')さて、休息は十分だけど、連泊しちゃう?それとも走る?

 

またしても、道の空いてる夜に距離を稼ぐか、もう一泊して、日中に走るか...

 

ひとまず、晩ご飯というか、昼ご飯なのか?なんだか時間感覚がおかしいですが、お腹が空いて、湯を沸かし、カップめんを食す。

 

(*'▽')キャンツーの非常食ストックを食べます

 

夕焼けの空が綺麗です。

 

(*'▽')マジックアワーだね

 

 

...。

 

 

さて、

 

んじゃ、帰るかな。

 

(*'▽')よーし、そーと決めたら撤収だー明るいウチに片付けよー

 

撤収しながら、ふと見ると、向こうの山から月が昇って来ました。

今日は満月かな?

月が煌々と夜空で光っていますと、星空観察には向かないですが、ナイトランをかまそうと考えている今の私にありがたい限り。

 

(*'▽')暗くても景色が見れるもんねーありがたやー

 

撤収して、荷物も全部、相棒に乗っけました。

 

(*'▽')さー、今日も宜しく!走るよー

 

月が、もうあんなに登っています。

 

海面にも月が映って、綺麗。

 

なんだか名残惜しくなりましたが、出発です。

 

(*'▽')ありがとうございましたー!また来ます!

 

...。

 

ってなトコロで、一旦区切ろうかと思います。

 

ココまで読んで頂きまして、ありがとうございます。

今日はこの辺で。

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

 

 

harutika.hatenablog.com

harutika.hatenablog.com

harutika.hatenablog.com

harutika.hatenablog.com

harutika.hatenablog.com

harutika.hatenablog.com

harutika.hatenablog.com

harutika.hatenablog.com

harutika.hatenablog.com

harutika.hatenablog.com

harutika.hatenablog.com

harutika.hatenablog.com

harutika.hatenablog.com

harutika.hatenablog.com

 

関東から九州へ4,410kmのツーリング⑭『遂に、最西端の地へ...。』ってお話。

こんにちは。

haruikaです。

 

 

今回のお話は、①~⑬と書いてきました、相棒スウィッシュで鹿児島県南大隅町の佐多岬を目指してロングツーリングに繰り出した模様を綴っていこうと思います。

 

(*'▽')現在、帰路!今度は西の果てを目指しています!


前回のお話までで、熊本の快活クラブで一泊して、内陸の雨雲を避けるように海岸線を北へ!西へ!...佐賀県までやって来ましたー。ってトコまで書いておりました。

 

(*'▽')佐賀県は初めて来たけど、凄く良いトコロ!また来たいなー

 

前回がコチラ↓

harutika.hatenablog.com

 

(*'▽')①~⑫はページの下にリンクを貼っときます

 

ツーリングは終盤に差し掛かって参りました!ココまで⑬まで書いて来まして...なんだか果てしなく長くなってきましたが、まあ、気長に気楽に参りましょうかね。文末までそんなカンジでお気楽にお付き合い頂けましたら嬉しいです。

 

(*'▽')ではでは早速、はじまりはじまりー

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ
にほんブログ村

 

...。

 

さて、干潟よか公園を後にして、走り出しますよ。

 

なんだか思いのほか、佐賀県の風景が心にブッ刺さって、停まって風景を眺める時間が多くなっておりました。

 

(*'▽')佐賀県好きだーまた来たいなー

 

ちょっとのんびりし過ぎたので、ココから一気に日本本土最西端の地、神崎鼻公園を目指します。

ルートはこんなカンジ。

※高速不使用でルート表示してるのに、マップを貼り付けたら高速使用のルートになってます...。

(*'▽')当然、高速道路は走れませんw

 

海岸をちょっと離れて国道444号、県道339号で西へ。

国道34号、国道498号へ走り継ぎ、伊万里市を駆け抜けます。

 

(*'▽')うおお。ゆっくり、急ぎますw

 

途中、山道を走って行きますってーと、段々涼しくなってきました。

丁度良く、駐車スペースがあったので、ちょこっと停めて休憩です。

(*'▽')走って来たのはこんな道

(*'▽')空が綺麗だなー青空で嬉しくなっちゃうねー

 

気温計の表示を取ろうとしたら、映って無かった(笑)

 

ココの標高は500m無いくらいなのですが、雲が近くて嬉しいですね。

まったり流してて気持ち良いですわ。

 

(*'▽')バイクで走ると空を飛んでる気分だよ

 

...。

 

さてさて、走りますかね。

一瞬、この後のルートをどうするか、考えたのですが、進みます。

 

(*'▽')あ、どーしようかな...


国道204号線で佐世保の市街地を回避するように、西へ、西へ。

県道18号に乗って、ちょっと迷子になりながらやって来ましたのは、ココ。

(*'▽')最西端に行く前に、寄り道です

 

佐世保市小佐々地区コミュニティセンターにやって来ました。

ココで、

本土四極到達証明書をゲット!

します。

 

順番が後先逆になってしまうので、少し悩んだのですが、先に証明書を貰いました。

最西端の地を訪問して、それから証明書を貰いに行くぞー!って思っていたのですが、時間がどうしても窓口の空いてる時間に間に合いそうも無くてですね...。

いっそ、一泊して翌日の朝イチにでも証明書を貰いに来ようかとも思ったのですが...。

 

先に、貰っちゃうコトにしました(笑)

 

(*'▽')証明書くださーい!関東から来ましたー、コレで四か所コンプなんですー

 

...。

 

んで、無事に頂きました。

(*'▽')うおおお、遂に、揃ったぞ!

 

しみじみと、喜びを噛みしめつつ...。

いざ、最西端の地へ。

 

(*'▽')さあ、行こう、あいぼー

 

...。

 

そして、

無事に到着。

 

(*'▽')陽が大分傾いていますが、明るいウチに来れて良かった

 

写真だけ撮って、相棒は駐車スペースに連れて行って、お留守番です。

ココから、ちょこっと歩きます。

 

(*'▽')西日が眩しいぜー

 

整備されてて、歩きやすい、海岸の散策だな。

 

(*'▽')坂もぐんぐん上って行きますよー

 

眼下に記念碑が見えました。

 

(*'▽')外国人観光客のグループが、わーきゃーやっていたので暫し待機w

 

文字が薄くなっちゃってるけど、『日本本土最西端の地』の碑。

 

逆光から逃れるために、陰に入って撮ったら、なんか神々しい雰囲気な写真になりました(笑)

 

(*'▽')良き良き♪

 

遂に、辿り着いた、西の果ての地。

 

(*'▽')感慨深いモノがあります...

 

まあ、目の前に島々がありますので、

あまり最果て感は有りませんが(笑)

 

(*'▽')あくまで個人の感想ですw

 

四極踏破の思い出に浸りながら、

海を眺めて、相棒の元へ戻ります。

 

(*'▽')四極踏破の想い出は、後日別記事ででも...

 

駐車場に戻って、暫し、ひとり作戦会議。

 

(*'▽')さて、この後どーしたものかね?

 

青空を眺めながら、この後どうしようかと、ルートやら宿泊場所を行き当たりばったりで探すのがやっぱり好きだな(笑)...なんて、アホうなコトを思いながら...。

 

九州でもう一泊して、阿蘇や大観峰を回ろうか...平戸島へ行って本土と繋がった最西端の地も行っちゃおうか...福岡へ行って博多の屋台なんかを楽しんでやろうか...そーいえば、長崎の方って行ってないなぁ...。

 

(*'▽')どーしましょー

 

...。

 

結局気持ちがまとまらず(笑)

ひとまず、移動します。

 

(*'▽')考えるより、気ままに走ろう

途中で看板があったので、パチリ。

 

そーいえば、最西端到達時のメーターを撮ってないや...

と、慌てて、パチリ。

オドメーターは43,010kmを示しています。

 

(*'▽')いっぱい走ったねーまだまだ走るよー

 

陽が沈むまでにどこまで行けるかなーなんて思っていましたが、

もう既に陽は落ちかかっています。

 

(*'▽')素敵な駐車スペースを発見して、停止

嗚呼、なんだか素敵な眺めね。

あの島のどこら辺までが橋で繋がってて、走って行けるのかなぁ?

 

...。

 

何となくフラフラと走って行きましたら、スグに暗くなってきました。

 

(*'▽')ひとまず、平戸大橋とやらを渡ったぜ

(*'▽')空が綺麗だなー

 

(*'▽')明日の太陽はドコで見られるかしらねぇ

 

コンビニで適当に食料を調達して、空を眺めながら食し...。

 

今日はこのまま行けるトコまで走ってしまおうと決めました。

 

(*'▽')走るぞー帰るぞーあいぼー

 

...。

 

走り出したら平戸城がライトアップされてて素敵だったので、スグに停車w

 

 

(*'▽')路肩にサクッと停まれるから原2の旅はやっぱり良いな

 

(*'▽')写真は明るいですが、肉眼だと真っ暗ですw

 

月が綺麗。

海面に映る月が凄く明るく感じました。

 

(*'▽')写真の右奥には平戸大橋が映っていますね

 

なんだか名残惜しい気もするんですが、進みます。

 

(*'▽')また来るからねー平戸城ー

 

国道204号線、202号線を経由して、東へ向かいます。

途中、相棒に給油。

 

4.53L入りまして...

 

走行距離は241.8km。

 

ってコトで、今回の燃費は...

241.8km÷4.53L=53.37...

 

(*'▽')相変わらずの低燃費、絶好調だな、あいぼー

 

適当に走ったトコロで、馴染みの無いスーパーを発見したので、買い出しに。

(*'▽')閉店間際のタイムセール狙いwww

 

...。

 

さて、写真は無いケド、適度に休憩を挟みつつ、ひたすら走って...

路肩に寄って、ハザードON!

目の前は、関門トンネルの料金所!

 

(*'▽')コレで九州は終わりかぁ...さみしいねぇ...

 

なんだか感慨深いモノがあるな。

(*'▽')帰る迄がツーリングだ!帰路もよろしくだぜ、あいぼー

 

 

...。

 

ってなトコロで、一旦区切ろうかと思います。

 

ココまで読んで頂きまして、ありがとうございます。

今日はこの辺で。

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ
にほんブログ村

 

harutika.hatenablog.com

harutika.hatenablog.com

harutika.hatenablog.com

harutika.hatenablog.com

harutika.hatenablog.com

harutika.hatenablog.com

harutika.hatenablog.com

harutika.hatenablog.com

harutika.hatenablog.com

harutika.hatenablog.com

harutika.hatenablog.com

harutika.hatenablog.com

 

関東から九州へ4,410kmのツーリング⑬『バカみたいに、空が綺麗だぜ』熊本→佐賀ってお話。

こんにちは。

haruikaです。

 


今回のお話は、①~⑫と書いてきました、相棒スウィッシュで鹿児島県南大隅町佐多岬を目指してロングツーリングに繰り出した模様を綴っていこうと思います。

 

(*'▽')現在、帰路!グルっと九州を走っています!


前回のお話までで、宮崎県に再突入してから、雨雲から逃れるように熊本へ!快活クラブで一泊しました!ってトコまで書いておりました。

 

(*'▽')結局、雨からは逃げきれず、バチバチに喰らったw

 

前回がコチラ↓

harutika.hatenablog.com

 

(*'▽')①~⑪はページの下にリンクを貼っときます

 

ツーリングは終盤に差し掛かって参りました!ココまで⑫まで書いて来まして...なんだか果てしなく長くなってきましたが、まあ、気長に気楽に参りましょうかね。文末までそんなカンジでお気楽にお付き合い頂けましたら嬉しいです。

 

(*'▽')ではでは早速、はじまりはじまりー

 

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ
にほんブログ村

 

さて、7日目のスタートです!

曇ってるケド、雨は上がった!テンションも上がる!

(*'▽')いえー!今日も宜しくだぜ、あいぼー

 

ココからのルートなのですが...

九州へ行ったら、ココへ行ってみたい!って場所がいっぱいあったのですよ。

熊本まで来たからにゃー阿蘇山の周辺を走りたい!

 

(*'▽')折角、憧れの地に居るのだものー

 

草千里に行ってみたい!

 

(*'▽')うおー!10年に一度行われてる伝説的イベントの開催地周辺を走ってみたい!次は2029、参加してみたいぜー

 

大観峰に行ってみたい!

 

(*'▽')バイク繋がりの方がイチオシしてた!眺めも良くて、気持ちよさそう!うおー!行ってみてぇー

 

...。

 

行きたかったのですが...。

 

 

阿蘇周辺は、がっつり雨でした。

 

(*'▽')あー。

 

どうしたモノか。

 

ホントなら、無理にでも行きたいトコロに行くぞ!って言いたいトコロなのですが、雨だし、標高の高いトコロは雲の中で、眺望も期待できないでしょう。雲の中、雨に打たれて周りが何も見えないなんて、悲しすぎます。

 

(*'▽')是非も無し...

 

快活クラブのPCで、朝、調べてたらそんなカンジだったので、今回のツーリングでは欲張って九州内陸部を走るコトはせず、日本本土四極踏破を最優先にしようと、決めました。

 

(*'▽')最西端にも行くのだー

 

そんなワケで、早速、一晩お世話になった、快活クラブを後にして、走り出します。

 

(*'▽')れっつごー!スウィッシュでGO!

走り出して、早々に熊本城って看板があったので、一目拝もうと、寄り道。

 

(*'▽')せっかく熊本にいるんだもん、ちょろっと眺めるだけでも良いから、見たい!

 

お城を見たいなぁって、近くまで行ってみたのですが、全然見えませんでした(笑)

 

(*'▽')あれ?熊本城はドコだ?

(*'▽')雲が凄いなー

市街地をぐるぐる回って、熊本城があるであろう方向を見て見ますが、建物に遮られて、お城は全然見えません。

 

(*'▽')ダメかぁー 見えねぇかー

 

諦めかけたその時、

信号待ちで、

ふっと横を見ると...。

 

(*'▽')おお!あれは!

相棒スウィッシュを路肩に停めて、お堀(?)に掛かった橋の上に移動!

(*'▽')お城だー!

 

(*'▽')熊本のお城だから熊本城だよね?

写真撮って、暫し眺めて、満足(笑)

 

(*'▽')特に何があった訳では無いが、見れて良かった

 

ちょっとテンションが上がりました(笑)

んで、ちょっと走って、給油をば。

4.37L入りました。

 

走行距離は、227.0km

 

ってコトで、燃費の方は...

227.0km÷4.37L=51.94....km/L

 

まあ、悪くないね。

 

(*'▽')コレからまだまだ走るぞあいぼー

 

熊本市街地を後にして、国道3号線国道208号線と走り北上。

熊本県から再び福岡県へ入り、ぐんぐん進んで行きます。

 

信号待ちで、ふっと、内陸側を見ると、

(*'▽')雲がなんか凄いぞ

 

凄く巨大な雲の塊が山の方からこっちに流れて来ていました。

 

(*'▽')あの雲の下は雨かしら?こわやこわや

 

...。

 

国道208号線で、筑後川を越えますと、

遂に、佐賀県佐賀市に突入です。

 

(*'▽')S、A、G、A、佐賀ー♪

 

佐賀県に入って直ぐの場所に、行ってみたい場所があったので、寄り道です。

(*'▽')筑後川の中にある島に公園があるー

 

暑いくらいに陽射しが出てきました。

 

渡って来た、国道の方はこんなカンジ。

(*'▽')雲がぐんぐん迫って来てるね

 

奥に見えるは、筑後川昇開橋!で、御座います。

 

(*'▽')おお!あれかぁー

 

重要文化財で、機械遺産でもある。

日本に現存する昇開橋としては最古のモノ。

 

(*'▽')歴史だねぇ。ロマンだねぇ

 

まあ、私がこの橋を知ったのは、『のだめカンタービレ』で、なのですがね(笑)

 

(*'▽')『大川ハグ』の場所wきゅんきゅんしたねぇw

朝の天気がウソのように、良い天気になって来て、テンションも上がります。

 

ココは夕陽スポットでもあるようで、ググると色んな素敵な写真が見れるので、夕方までのんびりして夕陽を拝もうか...。なんて気持ちもあったのですが、最西端を明るいウチに踏破したいので、泣く泣く断念。

 

(*'▽')また来るぜー!...宿題が増える旅だなw

カッコ良く、パチリ。な、一枚。

 

ちょこっと休憩して、水分とニコチンを補給して、ポストして、再出発。

 

(*'▽')ちゃっかりハッシュタグに、のだめw

 

国道444号線を走りだして、ワリとスグに脇の名も無き道へ。

ちょっと寄り道したい場所が、ここら辺にはありましてね。

 

(*'▽')行ってみよー♪わくわく

 

...。

 

適当に走ってれば着くかなぁって思ったら、迷子になりました(笑)

 

(*'▽')やべぇ、川の向こうにどうやって行くんだろ?

マップを確認すべく、停車。

 

(*'▽')スマホでルート検索だー

それにしても、空も雲も綺麗だな。

 

(*'▽')スマホよりも目の前の風景に目を奪われてしまったw

荷物満載の相棒もカッコいいぜ。

 

(*'▽')まだまだ走るぜーあいぼー

(*'▽')適度に暖かくて、最高なツーリング日和だね

 

(*'▽')空が賑やかだなー

 

...。

 

さて、行く手を阻んだ川の回避ルートも分かった、再出発だ!

 

(*'▽')行くぞーあいぼー

 

...。

 

途中、

 

嗚呼、空が綺麗だな。

 

写真撮りたいな。

 

ずーっと眺めていたいな。

 

でも、キリが無いしな。

 

先に進まなきゃだ。

 

葛藤がありつつも、先に進むべく、相棒スウィッシュを走らせ、目の前に広がる景色を旅の思い出として、しっかり自分の目に焼き付けておこう!って思っていたのですが...

 

(*'▽')が?

 

やっぱり我慢できなくなって、

停車します(笑)

 

先程行く手を阻まれて迷子になった川を迂回して橋を越え、対岸へ渡ったあたりです。

 

(*'▽')川ってゆーか、干潟?みたいなカンジ

通行に邪魔にならないようにギリギリに相棒を停めました。

 

(*'▽')コンパクトなスウィッシュの利点だね

それにしても、空が広いね。

 

青い空に、白い雲。

 

(*'▽')眺めてるだけで、物凄い爽快感がありました

遠くまで見渡せるこのカンジ...。

 

まるで、北海道のようだな(笑)

 

(*'▽')心のどこかで、故郷(北海道)の風景に似たものを求めいるのかしらね

勿論、相棒も一緒に撮ります(笑)

 

(*'▽')良いね!

いやぁ、最高かよ。

 

(*'▽')良い風景。

 

ココからまたちょっと進んで停車。

(*'▽')めちゃくちゃ気持ちイイ道だ♪

 

右側...

 

左側...

(*'▽')ああああ

 

『バカみたいに、空が綺麗だぜー♪』

 

(*'▽')拝啓、少年よ。ってゆーか中年ですがwww

まるで北海道だ(笑)

 

(*'▽')思わず唄っちゃいたくなる快走路

思ったより時間がかかってしまったが、寄り道の目的地はすぐソコだ。

駐輪スペースに相棒を停めて、ちと、散歩。

 

(*'▽')来てみたかった、公園だったんだー

 

てくてく、進んで、看板をパチリ。

ココは、干潟よか公園です。

 

(*'▽')よかトコロねー

『よか』って、『良か』ってコトだと思っていたので、『良か、良かー』良かトコロだなーって、思いながら公園を散策していたのですが、『よか』って...

 

『与賀』って、地名でした(笑)

 

(*'▽')また一つ、学んだなwww

 

展望台的な建物もあって、なんだか素敵な公園です。

展望台からの眺めでは無く、

展望台を写真に撮る(笑)

 

(*'▽')なんか、カッコ良く撮れたw

 

(*'▽')雲がカッコ良いな

 

天候に恵まれて、楽しい散策です。

堤防の方まで歩いて行きます。

 

堤防に登ると、

これまた良い風景だ。

 

(*'▽')反対側もー

 

(*'▽')今度は正面を!

なんだか湖みたいな、静かな海です。

 

(*'▽')はじめましてー、有明海

 

看板を見ますってーと、

有明海を挟んで、対岸の多良岳方面は勿論のコト、県境の向こう長崎県側、雲仙岳の方も見えてるんですね。

 

(*'▽')すごいねー

 

今回は回らないのですが、いつかまた、九州ツーリングをして、ゆっくり訪れたいモノです。

私は、あっちに進みます。

 

(*'▽')待ってろよー最西端!

 

...。

 

さて、ココから最西端の地を目指して、佐世保方面へ走り出します。

ツーリングはまだまだ続いて行きますが、今日はここらで一旦、区切ろうかと思います。

 

(*'▽')九州をグルっと回って来たね♪さて、ココからどうなるか?ブログの更新は不定期ですが、書ききるぞー

 

ココまで読んで頂きまして、ありがとうございます。

今日はこの辺で。

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ
にほんブログ村

 

harutika.hatenablog.com

harutika.hatenablog.com

harutika.hatenablog.com

harutika.hatenablog.com

harutika.hatenablog.com

harutika.hatenablog.com

harutika.hatenablog.com

harutika.hatenablog.com

harutika.hatenablog.com

harutika.hatenablog.com

harutika.hatenablog.com

 

関東から九州へ4,410kmのツーリング⑫『人吉を抜けて、熊本まで来たよ』ってお話。

こんにちは。

haruikaです。

 


今回のお話は、①~⑪と書いてきました、相棒スウィッシュで鹿児島県南大隅町佐多岬を目指してロングツーリングに繰り出した模様を綴っていこうと思います。

 

(*'▽')さあ、ロマンの旅は続きますよー←まだ言ってるwww


前回のお話までで、鹿児島県は桜島をグルっと回って霧島市から北上!宮崎県に再突入!ってトコまで書いておりました。

 

(*'▽')雨雲を避けつつ、避けつつ進んでいるよw

 

前回がコチラ↓

harutika.hatenablog.com

 

(*'▽')①~⑩はページの下にリンクを貼っときます

 

やっと折り返しで⑪まで書いて来まして...なんだか果てしなく長くなってきましたが、まあ、気長に気楽に参りましょうかね。文末までそんなカンジでお気楽にお付き合い頂けましたら嬉しいです。

 

(*'▽')ではでは早速、はじまりはじまりー

 

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ
にほんブログ村

 

さて、宮崎県に入ったトコで、ポストして...。

 

(*'▽')再出発!いくぞーあいぼー

 

国道268号線を北上して、えびの市へ抜けて行きました。

 

(*'▽')ココまでは良いカンジに雨雲を避けて来れてるぜー

 

この先は、国道221号線で北上します。

地図を見ますってーと、良いカンジにぐるんぐるんと標高が上がっていくカンジなのでループ橋かな?わくわくだな。と、思っていましたが、今、地図を見ると人吉ループ橋って、めっちゃ普通に表記されていますね(笑)

 

(*'▽')ループ橋ってゆーと、真っ先に河津のループ橋を想像していたのですが、こっちはめっちゃデカかったですw

 

国道はぐんぐんと標高を上げて行き...。

(*'▽')良い眺めだなー

 

大きく、ぐるーっと回って、霧の大橋。

(*'▽')スゲー!空飛んでるみたいだー

 

標高と共に、テンションが上がります(笑)

 

(*'▽')バイクで走ると気持ち良いねー

(*'▽')○○と煙なので、高いトコロ好きですw

眼下には走って来た国道と高速道路が見えています。

 

(*'▽')高速道路は走れないから縁が無いねw

 

(*'▽')いや、ホント、眺めが最高だな

大好きな空も、雲も、良いカンジです。

 

(*'▽')ああ。このまま眺めていたいなー

 

もうスグ、夕陽な時間ですねぇ。

 

...。

 

(*'▽')ああ。もう先へ進まなきゃ

 

ちょこっと、ぼーっと眺めていましたが、標高のせいか、太陽が陰って来てる時間だからか...だんだん寒くもなってきましたし、進むことにします。

(*'▽')なんだかんだ10月だし、秋なんだよね

 

さーて、

次は人吉ループ橋だな。

と、

走り出しましたら、

スグに長ーいトンネルに入ります。

 

(*'▽')トンネルの中は寒いー...

 

トンネルを抜けると、

 

当然、

 

山の反対側に出ます。

 

(*'▽')そりゃそうだ。そのためのトンネルですもの

 

 

すると、どうでしょう。

 

 

...もう陽が沈んでいて、

 

暗かったです(笑)

 

(*'▽')トンネルを抜けるとそこは雪国でしたw

 

暗くて寒いので、人吉ループ橋は華麗にスルーw

 

 

↑こんなカンジの道でしたw

 

...。

 

そんなこんなで国道221号線を駆け抜けて、国道219号線に出て、

道の駅 人吉までやって来ました。

(*'▽')写真ではまだ明るいケド、もう陽は沈んだカンジです

 

ちょいと休憩と、情報収集。

 

(*'▽')ルートの確認!雨雲の確認!さあ、ココからドコに行こう?

(*'▽')ああ、空が綺麗だなー雲が流れて行くなぁ

 

空なんぞを眺めながら、明日、自分はドコにいるんだろう?

今日はドコまで進めるかな?

何を食べて、ドコで眠ろうか?

行き当たりばったりで、行ったその場で、その後の予定を考えるのが好きだったりします。

 

勿論、計画を立てて観光地やご当地グルメなんかを目的に旅行するのも楽しいんですが、この、一人で適当に思いつくままに、気持ちの惹かれるままに行動してるのが、旅をしてる!って感覚というか、自由!って感覚のする、贅沢な時間なのです。

 

(*'▽')流浪の旅だぜ

 

...。

 

太陽が沈んでいく、空を眺めて、暗くなっていく中、そんなこんな自由を噛みしめておりましたら...。

 

(*'▽')あれ?これは雨雲がやって来て暗いのでは?

 

...。

 

 

ちょっと休んでいたら、

バチバチと雨が降ってきました。

 

(*'▽')やべぇ、合羽着なきゃ

 

トイレ前の優先駐車スペースのトコロに屋根があったので、端っこの方に避難して、雨装備を整えます。

整えるのは良いのですが、この後の予定を決めていませんので、キャンプ場やらホテル、旅館、快活クラブなんぞを調べ...。

まあ、熊本市の方に行けばなんとかなるしょー

 

(*'▽')大丈夫でしょー

 

と、お気楽に考えて、走り出します。

 

...。

 

人吉市から国道219号線を走り、八代市へ抜けて国道3号線熊本市へー。

って、文章にするとそれだけの、一行で済んでしまうお話なのですが、

 

雨は凄いし、

真っ暗だし、

国道219号線は霧がかかってて、

周りに車が全然走っていなくて、

前も後ろも全然状況が分からないし、

工事信号でやたら足止めをされるし(長いトコで1コ抜けるのに10分以上...)

 

なかなか、なかなかな状況でした(笑)

 

(*'▽')精神修行の時間でしたwあははーw

 

...。

 

走行距離100kmちょっと。

走行時間は3時間くらいかかりましたが、無事に熊本市へたどり着き、今日のお宿は快活クラブと致しました。

 

(*'▽')今日はキャンプ無し!

 

フラットシートの鍵付き個室を無事に確保。

ココをキャンプ地とする(笑)

 

入って、速攻で着替えて、シャワー浴びに行って、スマホ×3、モバイルバッテリー×4の充電をー。

 

(*'▽')ああ、さっぱりしたー

 

どこかお店で食べてくることも、何かを買いに店に入るコトもせずに来たので...

 

(*'▽')水浸しのカッパ上下でドコも入りたくないわw

晩ご飯は手持ちの非常食です(笑)

 

(*'▽')こんな事もあろうかとー

 

ふと、思えば、建物に守られて過ごしているのは6日振り。

 

(*'▽')テント泊2回、キャンプチェアやあいぼーの上で寝るコト2回

 

電気が気兼ねなく使えるコト。

立派な屋根、壁、床があるコト。

暖かくて、危険の無い、安心な空間があるコト。

 

ホント、

どーでも良いコトに感動(笑)

 

普段の何気ない日常に、感謝の念を抱きます。

 

(*'▽')感動、感謝のハードルが物凄く下がるw

 

...。

 

天気やら、ルートやらをざっくり調べて、明日以降に備えて早めに就寝。

 

(*'▽')酔っぱらったwおやすみなさーい

 

...。

 

翌朝。

ああ、よく寝た!

生憎、雲が多めな空ですが、夜も降り続いた雨は止んでいます。

 

(*'▽')やったね!さー、今日も宜しくだぜ、あいぼー

 

 

ポストして、出発!

 

(*'▽')快活クラブさんお世話になりました。ありがとー

 

ツーリングの7日目が、スタートです!

 

...。

 

ってなトコロで、今回は一旦区切ろうと思います。

 

(*'▽')まだ九州にいる!楽しむぞー

 

 

ココまで読んで頂きまして、ありがとうございます。

今日はこの辺で。

 

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ
にほんブログ村

 

 

harutika.hatenablog.com

harutika.hatenablog.com

harutika.hatenablog.com

harutika.hatenablog.com

harutika.hatenablog.com

harutika.hatenablog.com

harutika.hatenablog.com

harutika.hatenablog.com

harutika.hatenablog.com

harutika.hatenablog.com

 

関東から九州へ4,410kmのツーリング⑪『旅はロマンだ!桜島一周から熊本方面へ...』ってお話。

こんにちは。

haruikaです。

 

今回のお話は、①~⑩と書いてきました、相棒スウィッシュで鹿児島県南大隅町佐多岬を目指してロングツーリングに繰り出した模様を綴っていこうと思います。

 

(*'▽')さあ、折り返し開始だよ

 

前回のお話までで、念願の佐多岬に到着。最南端到達の証明書をゲットして、佐多岬野営場で一泊!。ってトコまで書いておりました。

 

(*'▽')最南端で猫さんとキャンプしたw

 

前回がコチラ↓

harutika.hatenablog.com

 

(*'▽')①~⑨はページの下にリンクを貼っときます

 

やっと折り返しで⑩まで書いて来まして...なんだか果てしなく長くなってきましたが、まあ、気長に気楽に参りましょうかね。文末までそんなカンジでお気楽にお付き合い頂けましたら嬉しいです。

 

(*'▽')ではでは早速、はじまりはじまりー

 

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ
にほんブログ村

 

さてさて、開聞岳にバイバイして、国道269号線を北上します。

(*'▽')また来るねー

南大隅町を過ぎて、鹿屋市へ。

途中で、市街地方向から鹿児島湾の沿岸を進む県道68号線に乗り換えて、ぐんぐん北上します。

 

海岸線を進む道は気持ちが良いですね。

国道は何気に皆さんトバしていましたので、県道をまったり走るのが心地良いカンジ(笑)

 

(*'▽')流れ速いよ、ココ北海道?ってくらいw

 

まったり走っていましたら、なんだか素敵な風景があって、停車。

(*'▽')海の神社だー

 

潮の満ち引きで鳥居のトコロまで海になる雰囲気のヤツですかね?

(*'▽')ココは菅原神社というらしい。

 

下まで降りては行かずに眺めて終わりでした(笑)

このまま北上を続けて、国道220号線に乗ります。

 

ぐんぐん進んで行きますと、遂に、桜島が見えてきました。

(*'▽')おお!あれ、桜島だよね?

 

めっちゃ雲が被ってるケド、桜島

 

(*'▽')遂に来た!

通勤の相棒と共に鹿児島湾と桜島を眺める。

 

(*'▽')思へば遠くへ来たもんだー

 

思えば、地図帳を広げて眺めていた子供の頃から来てみたいと思っていた場所。

学生の頃、SEX MACHINEGUNSの『桜島』を聞いて、コレを聞きながら桜島をツーリングしたいなーなんてアホなコトを考えていたなぁ...。

 

ってコトで、インカムから懐かしの『桜島』を流しながら、ノリノリで桜島へ向かいます(笑)

 

(*'▽')どかんどかんどかんどかんどかんどかん♪さくらじまー♪

 

ココから、ぐんぐん進みますってーと国道224号線のT字路交差点。

左折して、桜島をグルーっと回って行きます。

 

(*'▽')1914年の噴火で桜島大隅半島が陸続きになったんだよーなんかすごいねー

途中、来た道を振り返ってみたり、

 

周囲の風景を眺めたり、写真を撮ったり...。

 

(*'▽')なんか不思議な光景だな。北海道っぽい

 

(*'▽')ビッグだぜー♪さくらじまー♪

 

グルーっと走っておりましたら、道路脇に良さげな駐車スペースを発見。

撮影会開始(笑)

(*'▽')良いね

 

あーでも無い、こーでも無い、

 

(*'▽')コレだ!良いカンジに桜島とあいぼー

 

バシバシと写真を撮りまくり(笑)

 

山頂の方も、少し見えるようになってきました。

 

遠く、霞んで見えるのは、対岸の鹿児島市街地ですね。

 

(*'▽')さーさー、どんどん進んで行こうかー

 

...。

 

天気は生憎なカンジでありますが、気持ち良く走っていました。

段々と桜島の山頂付近の雲が晴れて行ってます。

良さげな道端でUターンして、パチリ。

 

(*'▽')良いね

鹿児島市街地側。

 

(*'▽')雲がカッコいいな

 

また走って、橋の上で相棒を歩道に乗っけて、パチリ。

(*'▽')カッコいいな、桜島

 

川は、水無川ってカンジだな。河口方面はこんな眺め。

周辺の景色を眺めつつ、写真撮りつつ。

ちょこっと散策。

 

離れたところから、ズームして、パチリ。

 

(*'▽')あいぼーもカッコいいぞ

 

さて、ココから道の駅に寄ろうかなー?フェリーターミナルもあるなー。等と思っていたんですけど、人が、車が、いっぱいだったんで、華麗にスルーしました(笑)

 

(*'▽')自由気ままなひとり旅だw

 

国道224号線が終わって、県道26号線で時計回りの桜島一周を続けます。

 

県道に入って直ぐのトコロで一旦停止。

鹿児島市街地に向けてフェリーが進んで行ってました。

 

(*'▽')海の向こうは都会だなー

 

そうこうしてると、桜島がくっきり見えますよ。

(*'▽')あいぼー写真撮るよー

(*'▽')良いね

フェリーはぐんぐん進んで行ってしまいました。

(*'▽')オレはココからどう進もうかねー

 

さて、ココからどう進もうかってトコなんですけど...。

折角だから対岸の鹿児島湾をグルーっと走って市街を抜けて、指宿や開聞岳の方に行ってみたいなぁなんて思いもあったのですが...。

 

いかんせん、

雨な予報でしてね。

 

(*'▽')薩摩半島はまた今度の機会にとっておくかねー

 

雨雲レーダーと睨めっこして、ルートを検討。

霧島市から北上して行こうかと。

 

(*'▽')熊本方面に行くぜー、その先は気分次第、天気次第だ

 

国道220号線霧島市を目指して走って行きます。

途中の海岸線で、停車。

(*'▽')雲がカッコいいね

 

湖みたいにベタ凪の鹿児島湾の海。

遠くに桜島が雲に隠れています。

 

(*'▽')いいタイミングで桜島を見れて、良かったね

 

ギリギリセーフだな。

 

...。

 

ウソです(笑)

アウトです。

 

この後、めっちゃ雨が降ってきましたよ(笑)

 

(*'▽')カッパ上下を装着だー

まあ、長距離ツーリングしてたら、雨に当たる時だってありますよね。

 

(*'▽')このくらいは想定内さ

 

カッパ装着のタイミングでプレイリストをイジって、ココで聞きたい曲を選択。

長渕剛の『いつかの少年』を聞きながら、雨のツーリング。

 

(*'▽')俺にとって鹿児島はいつもー♪

 

(*'▽')防水のインカムはこんな時も役立っていいね

 

...。

 

霧島市街を駆け抜けて...

 

国道504号線を経由して、国道223号線を北上します。

 

(*'▽')雨雲から逃げるぞー

 

途中、雨があがったあたりでちょっと横道に入って、給油。

走行距離は252.3km。

 

5.5Lタンクのスウィッシュにしては、なかなか沢山走った方かな?

 

(*'▽')何リッター入るかなー?

4.76L入りました。

 

気になる燃費はー...

 

252.3km÷4.76L=53.00...

 

(*'▽')うん、上出来だね

 

私は普段セルフのガソリンスタンドにしか行かないのですが、ココは普通のガソリンスタンドで、店員さんに入れてもらったのですが、色々旅のお話が出来て楽しい時間でした。

テントやらチェアやら積んだ、相棒スウィッシュを『男のロマンですね』って言ってくれて、すげー嬉しかったです(笑)

 

(*'▽')やったな!あいぼー!男のロマンだってよ!

 

harutika.hatenablog.com

↑コレにも書きましたが、相棒スウィッシュにはロマンが足りない...(いや、足りないというよりはデイトナ男のロマン感には負けるというかw)

 

普段使いの日常では物凄く便利で、安心感がある乗り物なのですがね...。

非、日常の旅、ツーリングに連れ出しても非日常の特別感というかワクワク感があまり感じられない乗り物だと勝手に思ってる節がありましてね。

 

(*'▽')まあ、他の誰も気にして見てねーよwww

 

なんだか嬉しかったのです。

 

(*'▽')ココまで走って来て、良かったなー←大袈裟wwwスタンドの店員さん!楽しい時間をありがとうございました!

 

...。

 

そんなこんな思いながら、相棒を走らせておりますってーと、雨が上がったを通り超えて、めちゃくちゃ陽射しが厳しくなって参りました...(笑)

 

(*'▽')暑いぜー蒸れるぜーカッパ脱ぐぜー

 

道中見つけたファミマにIN!

ついでに水分補給と栄養補給。

 

(*'▽')オレもガソリン(ご飯)が必要だ

 

カッパも干して、撤収。

さて、再び、走り出しますか。

 

(*'▽')さっきまでの天気と比べると同じ日とは思えないようないい天気

国道をソレて、県道を経由して進みます。

市街地を抜けているので、良いカンジの田舎道。

 

(*'▽')まったり流して、気持ち良い

 

(*'▽')うんうん。ロマンだね(謎)

 

(*'▽')旅してるねー

 

ゴキゲンでトコトコ走って行きます。

 

湧水町で国道268号線に合流して、北上を続けていますってーと、

宮崎県に突入です。

 

(*'▽')またねー鹿児島県ー

 

...。

 

(*'▽')あれ?

 

鹿児島県から内陸通って国道268号線を北上するんだったら熊本県へ行くんじゃないの?って思ったそこのアナタ!

鋭いです(笑)

 

(*'▽')よ!わかってるねぇ

 

最初、国道268号で伊佐市水俣市と抜けて行って、天草の海なんかを眺めながら北上だなーってざっくり考えていたのですが、

↑地図で言うと、Uの字に国道268号線が走ってて、左側に行くつもりだったのですが...

 

(*'▽')なんだ?道間違えたのか?

 

いや、

雨雲レーダーを見ると

エグい雨雲がありましてね。

 

しかもこっちに向かってくる(笑)

 

この後、結局バチバチに雨を喰らうのですが(笑)、まあ、少しでも天気良さげなトコロを走りたいなーと。

 

(*'▽')わざわざ真っ赤な雨ゾーンに突撃する必要はないよね

 

って、コトで、

暫し、良い天気、良い景色を楽しみつつ、ツーリングはまだまだ続いて行くのでありました。

 

(*'▽')よ!あいぼー!ロマンだねぇ←まだ言ってるw

 

ってなトコロで、一旦区切ろうかと思います。

 

(*'▽')今回はいっぱい書いた気がするぞwまだまだ書くぞー

 

ココまで読んで頂きまして、ありがとうございます。

今日はこの辺で。

 

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ
にほんブログ村

 

harutika.hatenablog.com

harutika.hatenablog.com

harutika.hatenablog.com

harutika.hatenablog.com

harutika.hatenablog.com

harutika.hatenablog.com

harutika.hatenablog.com

harutika.hatenablog.com

harutika.hatenablog.com

 

 

関東から九州へ4,410kmのツーリング⑩『佐多岬野営場で一泊!』ってお話。

こんにちは。

haruikaです。

 


今回のお話は、①~⑨と書いてきました、相棒スウィッシュで鹿児島県南大隅町佐多岬を目指してロングツーリングに繰り出した模様を綴っていこうと思います。

 

(*'▽')念願の佐多岬に到着だー

 


前回のお話までで、宮崎を抜けて志布志を通って、念願の佐多岬に到着。最南端到達の証明書をゲットして、さあさあキャンプしましょうかね。ってトコまで書いておりました。

 

(*'▽')最南端でキャンプだキャンプだ♪

 

前回がコチラ↓

harutika.hatenablog.com

(*'▽')①~⑧はページの下にリンクを貼っときます

 

なんだか果てしなく長くなりそうですが、まあ、気長に気楽に参りましょうか。文末までそんなカンジでお気楽にお付き合い頂けましたら嬉しいです。

 

(*'▽')ではでは早速、はじまりはじまりー

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ
にほんブログ村

 

 

さて、念願の本土最南端の地、佐多岬を後にして、本土最南端のAコープにて買い出しを済ませて...。

 

(*'▽')さー、キャンプ地へ向かうぜー

 

陽が暮れてしまいそうだったので、急いでキャンプ地入りして、テント張るぜーって思っていたのですが、走りながら、ふと、横を見ると...

 

(*'▽')おお!あれは!

 

(*'▽')開聞岳だー

カッコいいぜー、開聞岳

色々な地方へ旅をしておりますと、そこ、そこにご当地『富士』ってありますよね。

山脈や、高地なんかで山々を眺めるのも良いのですが、やっぱり『単独峰』って、魅力的ですよね。

しかも海抜0m地点へ、スーッと山裾の広がるこんなカンジって、好きですわ。

 

(*'▽')数年前に行った北海道ツーリングで見た利尻富士もカッコ良かったなー

↑以前に行った北海道ツーリングでの一枚

 

南の果てで、北の果てを想いつつ...。

 

(*'▽')日本全国あっちゃこっちゃ行ったもんだねー

 

富士山を眺めるツーリングにも行ったなぁ...。などと、色々な地に行った思い出に浸りながら...。

 

今、鹿児島に、いる!

 

なんか、すげーなぁ。

 

って、しみじみと思うのでありました。

 

(*'▽')ホントにココまで走って来れたなー

 

 

...。

 

 

開聞岳と一緒に相棒も写真を撮ろうかと思っていたのですが、いかんせん時間がありません。

辺りは大分暗くなってきました。

 

(*'▽')もう陽が沈んだよー

 

明日、ココを離れる前に写真を撮ることにして、キャンプ地へ戻ります。

 

(*'▽')開聞岳、また明日ねー

 

ダッシュでキャンプ場へ戻りまして、数分で設営!

 

(*'▽')ワンタッチだし、もはや手慣れたもんだよ

 

のんびり休みますかね。

 

 

ポストしてー...

 

ひとまずは、


相棒、お疲れ!

乾杯!

 

(*'▽')ココまで一緒に走ってくれてありがとう!明日からの帰路も、宜しくだぜ、あいぼー

 

ああ、体に染み渡るぜー。

 

とりあえず、ツマミを作ろう!

バーナーを風防で囲んで、焼き焼きします。

 

(*'▽')お腹も空いたねー

鹿児島のポーク&チキン ウィンナーを...

ジュジューっと焼いて、

良いカンジだ♪

(*'▽')美味い!鹿児島のウィンナーをSAPPOROで流し込む!

 

相棒との、ささやかな、お疲れ様会はこうして幕を開け...。

明日からのルートを確認したり、思い出に浸ったりしながら、まったり過ごしておりました。

 

(*'▽')さて、ではでは、メインを作りましょー

 

と、チャーハンを炒めておりましたら、

来客が(笑)

(*'▽')音も無く突然現れてビビったw

 

(*'▽')めんこいねー

 

 

 

なんか猫様に見守られながら、晩ご飯を済ませて、適当にお片付けして、シュラフに潜り込んだら、

 

即、寝落ちしました(笑)

 

前日、九州上陸して、一気に宮崎まで走って、道の駅で相棒の上で2時間程度の仮眠をして、そのまま佐多岬まで走って、安全なキャンプ場でテントの中。

疲れと満足感、達成感、ご飯の満腹感、そしてビール。

 

(*'▽')そりゃ眠いさw

 

爆睡でした(笑)

 

...。

 

 

(*'▽')朝だー!太陽さん、おはよーございます!

 

爽やかな朝です。

テントの前にイスとテーブルを出して、目覚めのコーヒーでも頂きましょうか。

至福の時間です。

 

(*'▽')お手軽インスタントコーヒーでも、幸せ時間ですわ

 

(*'▽')猫さんもおはよー!...あれ?

 

(*'▽')あのコ、昨日のコと違うコだw

 

...。

 

さて、朝ごはん食べよー。

コーヒーのおかわりを作りつつ、朝からラーメン。

 

(*'▽')朝ラーだー

昨日のコはラーメンを作ってたら来ました(笑)

 

(*'▽')おはよー

 

出来た!

 

(*'▽')いただきまーす

(*'▽')目つきこえぇよwそんな目で見ないでおくれ

 

昨日の夜と同じく、食べ終わったら猫さんはどこかへ行ってしまいました。

 

食後はチェアに身を委ねて、暫し、空なんぞを眺めていました。

(*'▽')あー、贅沢な朝の時間だ

 

空と雲が好きで、いつも眺めて、写真を撮って、ポストしてるんですケド...、この時は雲行きが心配で眺めていましたよ(笑)

 

鹿児島で雨が降ってて、ココももうスグ降る予報だったんですよね。

 

(*'▽')どーにか雨雲をやり過ごしたいなぁ

 

結局、この後雨が降ったんですけど、テントに引っ込んで、荷物の整理したりしながらやり過ごして、撤収開始。

 

撤収後の記念撮影。

 

出発前にポスト。

 

一泊、お世話になりました!ありがとうございました!

(*'▽')またいつか、絶対に来ます!

入口でも写真を撮って...

進む道もパチリ。

佐多岬 またのお越しをお待ちしております』

って看板に、うん、また来るね!って心の中で誓い...。

名残惜しいケド、出発です。

 

(*'▽')いくぜーあいぼー

 

...。

 

まあ、ワリとスグに停車しますが(笑)

 

(*'▽')開聞岳と写真を撮るもんねー

 

あっ!

残念!雲がぁー...。

 

(*'▽')ああー、山頂隠れちゃった...まあ、しゃーない

開聞岳と相棒スウィッシュ。

 

(*'▽')うんうん。良いね

 

雲がかかっちゃってるのは残念だけど、写真が撮れたから、ヨシ!

ってコトで、ココから北上して行きます。

 

鹿児島と言えば...

 

桜島

 

グルっと一周して、駆け抜けて行きますが、今回はココまでにしておきます。

 

(*'▽')ツーリングはまだまだ続くぜー

 

ココまで読んで頂きまして、ありがとうございます。

今日はこの辺で。

 

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ
にほんブログ村

 

(*'▽')ここまでのお話はコチラ↓↓↓

 

harutika.hatenablog.com

harutika.hatenablog.com

harutika.hatenablog.com

harutika.hatenablog.com

harutika.hatenablog.com

harutika.hatenablog.com

harutika.hatenablog.com

harutika.hatenablog.com

harutika.hatenablog.com