スウィッシュでGO!

スズキのスウィッシュであっちゃこっちゃ行ったり、メンテの記録などを...

自分でやってみた!スウィッシュのオイル交換が10回目です(*'▽')。ってお話。

こんにちは。

harutikaです。

 

今回のお話は、私の相棒、SUZUKI スウィッシュ125の10回目のオイル交換をした、記録なんぞを綴ろうと思います。

 

(*'▽')あいぼーの日頃のメンテ!の、お話です

 

オイル交換をブログに書いていたのは去年に6回目のオイル交換をしたところまででした...。

harutika.hatenablog.com

 

素人整備なお話ですが、お気楽に文末までお付き合い下さいませ。

 

(*'▽')ではでは、早速、はじまりはじまりー

 

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

 

えーっと、まずもって、ワタクシharutikaは...几帳面な性格をしておりません。

 

(*'▽')なんだ?急に何のカミングアウトだよw

 

どちらかというと、ズボラなテキトー、大雑把な人間です。

 

(*'▽')けせらせらなんくるないさ

 

が、

 

しかし、

 

コト、愛車のオイル管理に関しましては、キッチリやっております。

 

(*'▽')バイクも車も!どっちもキッチリやってます

 

スウィッシュのような原付2種、小排気量車はワリと高回転で酷使しちゃうので、ね。

 

好調をキープして、これから先も長く乗りたいなぁと思うので、日頃のメンテとして、オイル交換は大事だと思うのです。

 

(*'▽')スウィッシュ2,000km目安に交換してるよ

 

まあ、

 

 

外装はボロボロですが(笑)

 

harutika.hatenablog.com

 

(*'▽')ごめんよ、あいぼー

 

 

今後も大事に乗って、目指せ100,000km!

そんなワケで、6回目以降のオイル交換記録をば...

 

...。

 

さてさて、ブログに書いていた6回目のオイル交換をしていた時の走行距離は...

28,202kmでした!

それから通勤、ツーリング等、いつものように走り回って、

走行距離は30,208kmに達しましてー...

 

(*'▽')30,000km越えた!おめでとう、ありがとう、スウィッシュ!

 

前回から2,006km走行した段階で、

7回目のオイル交換を実施。

 

オイル交換メーターをリセット!

 

(*'▽')ポチッとな

コレで安心。

また通勤に、ツーリングにー...と、走り回って、

 

走行距離は...

32,317kmに到達。

 

前回から2,109km走行してました。

 

ササッと8回目オイル交換して、メーターをリセット!

 

(*'▽')ポチッとな

OK!

またしても、通勤、ツーリングにと、相棒スウィッシュは大活躍をしてー...

 

走行距離は...

34,352kmに到達!

 

(*'▽')おっしゃー!オイル交換するぜー

 

何度もブログ書いているので、変わり映えの無い画像ですが、

廃油は廃油処理BOXの中身を米袋に入れて、処理。

 

(*'▽')各自治体分別ルールに従ってね

 

オイルは、カストロールのパワー1。

 

ゾイルをブレンド

 

(*'▽')ゾイルさいこーだぜー

 

 

交換を終えたら、リセット。

 

(*'▽')ポチッとな

コレにて9回目のオイル交換、終了!

 

またまたスウィッシュでお仕事にGO!ツーリングにGO!

 

(*'▽')キャンプにも行っちゃうぜー

 

...。

 

そんなこんなで...

走行距離は36,525kmに到達!

 

私の相棒スウィッシュは中古で16,000kmくらいのを購入したので、ザックリ20,000kmを共にして来たのだねぇー...等と、しみじみと思いつつ、記念すべき(?)10回目のオイル交換に取り掛かります。

 

(*'▽')今までありがとー!コレからも宜しくー

 

...そんな思いを込めつつ。

 

 

まあ、

 

やる事は何時も通りです(笑)

カストロールのパワー1にゾイルをブレンドです。

 

オイルを抜いたら、

ドレンの蓋を綺麗にして、パッキンも点検。

 

(*'▽')鉄粉とかも無し!綺麗なもんだ

 

後はオイルを規定量までキッチリ入れて、作業終了。

オイル交換の表示メモリーをリセット。

 

(*'▽')ポチッとな

 

よーし。

次に交換する時は38,500kmくらいだね。

 

(*'▽')楽しくいこー!これからも宜しくだぜ!あいぼー

 

...。

 

そんなこんなな、オイル交換の記録で御座いました。

スウィッシュを購入して、2年とちょっとなのですが、大きなトラブルも無く(走行中にベルト切れたりはしましたがw)、好調をキープして乗っていられているので、コレからもしっかりメンテしながら、大事に乗って行きたいなぁと、思います。

 

100,000kmまで乗ろうと思っていますので、

オイル交換はあと32回...。

 

 

(*'▽')おおおお

 

 

なかなか果てしないですが、ソレまで乗っていたいなぁー。

 

(*'▽')100,000km目指すと、オイルはあと、20リットルちょっと必要...。タイヤはあと12本必要で、ベルトは6本、付随してウェイトローラー、スライドピースも6セット。プーリーとか、クラッチもアッセン交換とかするのかな?ブレーキパッドは2セット、ディスク交換も必要になるかしら?...。なかなか果てしないなw

 

...。

 

 

日々のメンテナンスも、ちょこっとなカスタムも、通勤もツーリングも、コレからも楽しんでやろうと、思います。

 

ココまで読んで頂きまして、ありがとう御座います。

今日はこの辺で。

 

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

 

(*'▽')メンテやら、カスタム関連記事だよ↓↓↓

harutika.hatenablog.com

harutika.hatenablog.com

harutika.hatenablog.com

harutika.hatenablog.com

harutika.hatenablog.com

harutika.hatenablog.com

harutika.hatenablog.com

harutika.hatenablog.com

harutika.hatenablog.com

harutika.hatenablog.com

harutika.hatenablog.com

harutika.hatenablog.com

harutika.hatenablog.com