こんにちは。
harutikaです。
今回のお話は、私の相棒、SUZUKI スウィッシュ125の10回目のオイル交換をした、記録なんぞを綴ろうと思います。
(*'▽')あいぼーの日頃のメンテ!の、お話です
オイル交換をブログに書いていたのは去年に6回目のオイル交換をしたところまででした...。
素人整備なお話ですが、お気楽に文末までお付き合い下さいませ。
(*'▽')ではでは、早速、はじまりはじまりー
えーっと、まずもって、ワタクシharutikaは...几帳面な性格をしておりません。
(*'▽')なんだ?急に何のカミングアウトだよw
どちらかというと、ズボラなテキトー、大雑把な人間です。
が、
しかし、
コト、愛車のオイル管理に関しましては、キッチリやっております。
(*'▽')バイクも車も!どっちもキッチリやってます
スウィッシュのような原付2種、小排気量車はワリと高回転で酷使しちゃうので、ね。
好調をキープして、これから先も長く乗りたいなぁと思うので、日頃のメンテとして、オイル交換は大事だと思うのです。
(*'▽')スウィッシュ2,000km目安に交換してるよ
まあ、
外装はボロボロですが(笑)
(*'▽')ごめんよ、あいぼー
今後も大事に乗って、目指せ100,000km!
そんなワケで、6回目以降のオイル交換記録をば...
...。
さてさて、ブログに書いていた6回目のオイル交換をしていた時の走行距離は...

28,202kmでした!
それから通勤、ツーリング等、いつものように走り回って、

走行距離は30,208kmに達しましてー...
(*'▽')30,000km越えた!おめでとう、ありがとう、スウィッシュ!

前回から2,006km走行した段階で、
7回目のオイル交換を実施。
オイル交換メーターをリセット!
(*'▽')ポチッとな

コレで安心。
また通勤に、ツーリングにー...と、走り回って、
走行距離は...

32,317kmに到達。

前回から2,109km走行してました。
ササッと8回目オイル交換して、メーターをリセット!
(*'▽')ポチッとな

OK!
またしても、通勤、ツーリングにと、相棒スウィッシュは大活躍をしてー...
走行距離は...

34,352kmに到達!
(*'▽')おっしゃー!オイル交換するぜー
何度もブログ書いているので、変わり映えの無い画像ですが、

廃油は廃油処理BOXの中身を米袋に入れて、処理。
(*'▽')各自治体分別ルールに従ってね

オイルは、カストロールのパワー1。
ゾイルをブレンド!
(*'▽')ゾイルさいこーだぜー
交換を終えたら、リセット。
(*'▽')ポチッとな

コレにて9回目のオイル交換、終了!
またまたスウィッシュでお仕事にGO!ツーリングにGO!
(*'▽')キャンプにも行っちゃうぜー
...。
そんなこんなで...

走行距離は36,525kmに到達!
私の相棒スウィッシュは中古で16,000kmくらいのを購入したので、ザックリ20,000kmを共にして来たのだねぇー...等と、しみじみと思いつつ、記念すべき(?)10回目のオイル交換に取り掛かります。
(*'▽')今までありがとー!コレからも宜しくー
...そんな思いを込めつつ。
まあ、
やる事は何時も通りです(笑)

オイルを抜いたら、

ドレンの蓋を綺麗にして、パッキンも点検。
(*'▽')鉄粉とかも無し!綺麗なもんだ
後はオイルを規定量までキッチリ入れて、作業終了。

オイル交換の表示メモリーをリセット。
(*'▽')ポチッとな

よーし。
次に交換する時は38,500kmくらいだね。
(*'▽')楽しくいこー!これからも宜しくだぜ!あいぼー
...。
そんなこんなな、オイル交換の記録で御座いました。
スウィッシュを購入して、2年とちょっとなのですが、大きなトラブルも無く(走行中にベルト切れたりはしましたがw)、好調をキープして乗っていられているので、コレからもしっかりメンテしながら、大事に乗って行きたいなぁと、思います。
100,000kmまで乗ろうと思っていますので、
オイル交換はあと32回...。
(*'▽')おおおお
なかなか果てしないですが、ソレまで乗っていたいなぁー。
(*'▽')100,000km目指すと、オイルはあと、20リットルちょっと必要...。タイヤはあと12本必要で、ベルトは6本、付随してウェイトローラー、スライドピースも6セット。プーリーとか、クラッチもアッセン交換とかするのかな?ブレーキパッドは2セット、ディスク交換も必要になるかしら?...。なかなか果てしないなw
...。
日々のメンテナンスも、ちょこっとなカスタムも、通勤もツーリングも、コレからも楽しんでやろうと、思います。
ココまで読んで頂きまして、ありがとう御座います。
今日はこの辺で。
(*'▽')メンテやら、カスタム関連記事だよ↓↓↓