スウィッシュでGO!

スズキのスウィッシュであっちゃこっちゃ行ったり、メンテの記録などを...

スウィッシュでプチツーにGO!ってお話。

こんにちは。

harutikaです。

 

今回のお話は、マフラー交換して、プラグ交換もして、スウィッシュの調子は良いカンジ!ついでに私の気分も良いカンジ♪ 調子に乗ってプチツーに行った模様を綴ろうかと思います。

 

(*'▽')昼から夕方までの自由時間のお話さ

 

ここのトコロ暖かかったり寒かったり、雨やら雪が降ったかと思えば、晴れ!って日もあったり...。と、天気が不安定ですね。通勤ライダーとしては、行きの朝方と帰りの夕方が晴れててくれると嬉しいのですが、そんなコッチの都合に合わせてうまくはいかず...。

 

(*'▽')通勤の皆様、ご安全にー

 

まあ、徐々に春は近づいて来ていますよね。

暖かくなったら休みの日もバイクに乗り倒してやるぞー!などと意気込んでいるのですが、先日、晴れ間があったのでガマンできずにプチツーに行った次第です。

 

(*'▽')春は近いぞーharutikaだぞー

 

いつものように脱線しながらになるやも知れませんが、最後まで気楽にお付き合い下さいませ。

 

(*'▽')ではでは、早速、はじまりはじまりー

 

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

 

 

先日、週間天気予報を眺めていましたら、週の一日だけ天気の良さげな日がありましてね。仕事の融通をきかせて時間を作りました(笑)

 

マフラーを変えたら、通勤以外でも乗りたくて乗りたくてですね。

 

(*'▽')高回転がめっちゃ気持ち良く回る!楽しー!もっと走りてぇ

 

仕事の時間に追われる通勤じゃなくて、気ままにプチツーリングにスウィッシュを連れ出しました。

 

(*'▽')気ままに走ろうか!行こう、あいぼー

 

近場の公園の脇で一服。行先は何処にしようか?

 

ざっくりと、方向は南に定めてルートを思案。

快走路のバイパスを抜けて、適当に西へ。南へ。

 

(*'▽')海が見たいね

 

走る方向が決まったので、まずは、

ガソリンを入れていこう。

 

(*'▽')スウィッシュのご飯だよ

 

 

4.18L入りました。

 

トリップメーターは180kmちょっとを示していましたので、燃費はリッター44kmってとこですかね。

 

燃費がちょっと悪いですが、通勤のチョイノリが続いたせいなのか、マフラー交換したせいなのか?

はたまた単純に冬場で燃費が悪化しているのか?分かりませんが、ひとまず記録しておこう。

 

去年の夏はリッターあたり50km以上走っていたので、まあ、燃費が悪いと書いていますが...。個人的にはリッター40km以上走ってくれたら満足ですわ。

 

(*'▽')満タンで200km以上走ってくれたらOK

 

ガソリンも満タンになったし、さあ、走ろう。

気持ち良く走って、軽く迷子になって、一服。

 

(*'▽')何か咲いてるよ!春だね!

 

ところどころ早咲きの桜が咲いてました。

ホントなら河津へ行って河津桜を見に行きたいトコロですが、そこまでの時間も無いので、そこら辺で咲いているのを眺めて、今シーズンは終わりかな。

 

(*'▽')まあ、桜のシーズンはまだ少し先だ。どこかで時間を作ろう

 

さて、Googleマップでルートを確認。

国道129号で南下してきて、国道246号と国道255号で西へ南へ。

 

(*'▽')ふむふむ。なるほどー

 

いつもありがとう、Googleマップ

 

harutika.hatenablog.com

 

さてさて、走るぞー。

行きついた先は...

 

海!

(*'▽')ココは酒匂海岸でございます

 

 

久々の海!やっぱり気持ち良いね。

 

 

別に何をする訳でも無いんだけど、眺めてるだけで気持ちが穏やかになるな。

 

...。

 

でも、なんか人が多いのと、近くで工事してるのと、風がメッチャ強くて落ち着かないので早々に退散w

 

(*'▽')全然落ち着かねぇ!

 

酒匂川の反対岸へ行ってみました。

 

ここ最高だね!

 

人っ子一人いなかった。

貸し切りだ。

 

(*'▽')完ソロボッチだ!最高だ!

 

しかしながら風は相変わらず強く...。

 

(*'▽')スウィッシュもぶっ倒れそうな勢いの強風ってか、突風

 

風を避けるべく、避難。

 

(*'▽')やっと落ち着けるね...ココは?

 

 

 

ココは、

 

そう、

西湘バイパスの下w

(*'▽')頭上を車が、グオーって走り抜けて行きます。全然落ち着かねぇw

 

でも、まあ、屋根も壁もあるから風が無くて良いや。

小腹も空いたし、シート下をオープン!

カロリーメイトとエメマンでお昼ご飯。

キャンプチェアも入れてきたから、ホントは海を眺めながら、キャンプチェアに身を任せて、まったり優雅にコーヒー飲もうとか考えていたんだけどねw

こんな中でイス広げたら、あっという間に糸の切れた凧みたいに吹っ飛んで行くだろうね。

 

(*'▽')ともかく、シート下に何でも適当に放り込んでおけるって最高に楽だな

 

ぼーっと海を眺めていようと思っていたのですが、とにかく風が強くて、落ち着かねぇw

 

まあ、今日はマフラー替えたことによる特性の変化を体感できれば良いなと思って走り出していたので、ここらで家路につくとするかな。

 

(*'▽')家に無事に帰るまでがツーリング!

 

帰りも楽しんで行こう。

酒匂川を上流へ向かい、来た時と同じルートで北上。

市街地を回避したいのもあって、国道から県道64号へ。

 

道の駅 清川にて、一服。

 

(*'▽')ちと、寒くなってきたね

 

山道なので当然っちゃ当然ですが、気温が下がってきました。

 

ココから、宮ケ瀬湖、相模湖の脇を抜け、国道20号で帰ります。

写真はありません。

 

(*'▽')え?

 

いやぁ、寒くて停まるのも、写真を撮るのも億劫でw

 

(*'▽')しょうがないよ。春って言っても陽が沈めば寒いさ

 

宮ケ瀬湖の周辺は風景が物凄く綺麗だったんですけどね。

またの機会に、良い写真を撮りに行きます。

 

...。

 

そんなこんなで、バビュンと帰宅。

翌日以降の通勤の為、給油。

!?

(*'▽')また4.18Lだ。デジャヴュ...

 

走行距離は、

今回は撮ってあったw

192.3km。

 

気になる燃費は、192.3km÷4.18L=46

リッター46kmなら、まあ、悪くないよね。

 

(*'▽')何気に結構カチ回して走ってたしw

 

今回のプチツーはそんなこんなでお終いです。走行距離はトータルで240kmくらいかな?ちょっと寒かったケド、まあ、楽しいの方が勝るねw

マフラー替えて、ある程度の排気音があると、なんだか走ってるのが楽しくなりますね。

(*'▽')あくまで個人の感想ですが

 

見た目もスッキリしたし、ステンでピカッとしてて、見た目のアクセントにもなってるし。懸念していた燃費の悪化も、出足の鈍さも許容範囲だ。

何より上が気持ちイイ。

 

(*'▽')詳しく書けないケド、7000回転より上がホント気持ち良く回ります

 

ポン付けしただけで燃調とか弄ってないし、駆動系もノーマルのままだけど、暫くこのままでも良いかな。

上り坂で失速とかは無いから、実用というか、通勤でもストレスは無さそうです。

 

走るのが楽しく、そして、愛着もマシマシになった感じです。

 

(*'▽')これからも宜しくだぜスウィッシュ!

 

 

ここまで読んで頂きまして、ありがとうございます。

今回はこの辺で。

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村