スウィッシュでGO!

スズキのスウィッシュであっちゃこっちゃ行ったり、メンテの記録などを...

『キューブからキューブに乗り換えました』車を買い替えたり、車を買い替えたりしてたよ。ってお話。④

こんにちは。

harutikaです。

 

今回のお話は、タイトルのままですが、キューブを手放して、再度キューブを買いましたってお話です。

 

(*'▽')どんだけキューブが好きなんだよ!

 

 

ここ数日、スウィッシュのコトをほったらかして車の乗り換えのコトを書いてきました。

harutika.hatenablog.com

harutika.hatenablog.com

harutika.hatenablog.com

 

一昨昨日、ようやっと次のコが納車されましたので、やっと一区切りついたなーってカンジです。

今回もスウィッシュのお話ではありませんが、文末まで気軽にお付き合い頂ければと思います。

 

(*'▽')それでは、はじまりはじまりー

 

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

 

 

今までいろいろな車を乗り継いできましたが、小さい車を買うのは初めてでした。

1.5Lクラスの車はこのキューブが初。

車のダウンサイジングに対しては、ネガティブというか色々不安もあったのですが、まあ、パワーは無いだろうし、静粛性だって快適性だって劣るでしょう。と、

ある程度覚悟はしていました。

実際はまあ、不安と思っていた事がそのままズバリ、ではあるのですが(笑)、それでもキューブは乗ってて楽しいと思える車でした。

 

(*'▽')オーケー、オーケー。想定範囲内だ。何より楽しいのが一番さ。このまま暫く乗るぜー

 

しかしながら、

 

流石に、

 

 

故障して乗れなくなるのは

想定範囲外でした(笑)

 

 

今回の不具合って言うのが、ロアアームの破損でしてね。各所のブッシュも綺麗だし、下回りをどっかぶつけた跡も無く経年劣化だと思われます。左右同時だったし。

売店さんも、修理費を店側で負うと言ってくれたし、良い整備工場にも巡り合えたのですが、エンジンマウント辺りもちょっとおかしかったんです。

ボンネット開けて、手で車を少し前後に動かして確認すると、エンジンがゆっさゆっさ動くんですよ。エアクリのボックスとかも一緒にゆさゆさと動いて、エンジンルーム内でバッテリーとかに干渉して、がしゃがしゃと音を立てていました。

ロアアームを交換すれば直る可能性もあるけど、直した後に、エンジンマウントやら、ハブやら、色々不具合が連鎖する可能性もあると整備士さんに言われました。

 

それでも、直して乗って行こうと思っていたのですが...。

売店さんに、キューブ購入時に支払った金額で、キューブを引き取りますって提案をして頂きましてね...。

 

すげぇ悩んだのですが、

キューブを引き取って貰うことにしました。

 

(*'▽')気に入っていたんだけどさ。ごめんよ、キューブ...。

 

 

...。

 

 

ココから、気持ち新たに、再度車探しスタートです。

 

(*'▽')もう、あと2年は中古車サイトを見ることは無いと思ってた...

 

 

次の車検迄、車の購入を検討することなんて無いと思っていたので、なんだか不思議な感覚でした。

 

(*'▽')まさか、また夜な夜なカーセンサーやグーネットを見るコトになるとはね

 

ブログを書く時間も無く、空いた時間を車探しに全振りw

 

 

次の車は、勿論、キューブ!

一択です。

 

(*'▽')折角の機会だからと、マーチnismoヴィッツRSなんかを探そうかと一瞬心が揺れたのは秘密w

 

このひと月、キューブを買うと決めてから不具合個所の特定に至るまで、(ブログの更新もせず)様々なサイトを見て回り、ちょっとしたキューブマニアになったような気でいた私は...、今回乗っていたのは、中間グレード、X Vセレクションだったから、次に乗るなら上級グレードGのガラスルーフ車が良いな。

 

↑GとX Vセレクションで選択可能なスタイリッシュガラスルーフ。

ガラスルーフって開放的で良いですよね。

今まで所有していたの車のほとんどに付いていた装備なので、キューブでもコレが付くなら良いなー。

 

(*'▽')ホントを言うと、オープンカーが欲しいw

 

キャンプにも連れ出したいから、キューブマイルームじゃなくて、キューブ2ルームが良いなー

 

(*'▽')2ルーム?

 

 

コレです↓

日産ピーズフィールドクラフトのキューブ2ルーム

 

(*'▽')夢が広がるなぁ

 

後は、

オーテック ライダーパフォーマンススペック!

 

ややこしいケド、ハイパフォーマンススペックってゆー、エンジンにも手を加えたモデルも有るんだけど(こちらは116psのハイオク仕様!)、こっちはマイナー後の111psエンジンはそのまま、ライダーの装備にYAMAHA製ダンパーとかボディの補強と専用タイヤを装備したモデル。

 

(*'▽')キューブって言っても、色々あるんだねー

 

 

 

そんなこんな、妄想を繰り広げるコト数日...。

最初のキューブを購入したお店に最近入庫したというキューブを見に行くことにしました。

 

 

そして即決。

 

最初のキューブは残念だったけど、ちゃんと対応してくれた良いお店だったので、ココで買いたいと思ったってのと、たまたまだろうけど、このキューブが有ったってのも何かの縁だろうって思いましてね。

 

(*'▽')縁は大事だね。感謝、感謝

 

そして手早く納車に向けた段取りもして頂き、手元に新たなキューブがやって来ました。

 

 

 

ソレがコチラ↓

 

(*'▽')...? 前のと色違い?

 

前のがコチラ↓

前の黒いキューブはX Vセレクション。純正オプションフルエアロ顔面ライダー。

 

(*'▽')ふむふむ

 

今回のは、

ちゃんとした(?)オーテックのライダー。

 

(*'▽')ほー

 

リア周りもちゃんとライダー(笑)←当たり前ですが...。

 

(*'▽')普通の人は気にしないよねwどれもただのキューブ

 

 

リアに羽根。

そして、

HKS製のスポーツマフラー♪

 

(*'▽')ってゆーか、写真撮ってるのコンビニだよね?

 

時間が無さ過ぎて、一昨日、夜の雨の中コンビニ行ったくらいしかまだ写真が有りません(笑)

 

が、

 

これからじっくり楽しんで

乗ってやろうと思います。

 

(*'▽')今度こそ、ちゃんと乗っていられますように...

 

時間が出来たら、スウィッシュや、

 

前のキューブで行った、

奥多摩辺りを、フラッとドライブしに行きたいなー。

 

 

さてさて。①~④と続いたこのひと月のバタバタ車乗り換え乗り換えのお話はここらで終わります。
キューブの話も今後書いて行く形で、ブログタイトルを変えちゃおうかともお考えておりますが、次はスウィッシュのお話を書いて行こうと思います。

バタバタと色々ありましたが、基本、お仕事へはスウィッシュでGO!していますので、こっちもここっちで色々書き綴りたいコトがあります。

 

ここまで読んで頂きまして、ありがとうございます。

今回は、この辺で。

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村