スウィッシュでGO!

スズキのスウィッシュであっちゃこっちゃ行ったり、メンテの記録などを...

車を買い替えたり、車を買い替えたりしていたよ。ってお話。①

こんにちは。

harutikaです。

 

いやぁ、久々の更新です。

なんだかバタバタの一カ月でした。

 

今回のお話は、車を買い替えたお話を書こうかなーと、思います。

スウィッシュのお話ではないのですが、気楽に文末までお付き合いくださいませ。

 

(*'▽')それでは、早速、はじまりはじまりー

 

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

 

前の愛車が10月に車検を迎えるタイミングで買い替えを検討していましてね。

丁度9月末に

 

harutika.hatenablog.com

 

↑この、春の出来事を書いていた頃でした。

 

(*'▽')ブログとリアルタイムに季節感の差がすごいねw

 

 

下取りに出そうと思っていた愛車が、実は事故車扱いを受け、衝撃を受けたお話も書いていましたね。

 

harutika.hatenablog.com

 

中古車を夜な夜な検索してて、ブログを書いたりしていませんでしたが、

 

まあ、

 

次の車が決まって、

 

納車されたら、

 

車の事も書いて行くブログにしよう!

 

(*'▽')好きなバイクと好きな車のコト、沢山書くんだー

 

なーんて考えていたら、こんなに時間が過ぎてしまいましたw

 

 

 

...さて、車探しのお話から。

先日のブログにも書いていた通り、今回は元気なコンパクトカーを探すつもりでいました。

 

(*'▽')車もコンパクトに、シンプルに生きて行こー

 

何となく頭に描いていた候補は、ヴィッツRS。デミオsprout。マーチnisumo。等。

小さいケド、ちょこっとコダワリがある感じのコンパクトカーが良いなーと思っていました。日常の使い勝手も良くて、でも、普通のグレードと違って、ちょこっとスポーティーな車が良いな。

 

そう、あくまで、ちょこっとだけ、ね。

 

(*'▽')出来ればマニュアルが良いなー ←わがままw

 

バイクも車も拘り出すと、弄り出すとキリが無いですよねw

なので、ガチガチのスポーツカーとか、ホットハッチ!みたいなのは避けつつも、雰囲気だけのなんちゃってスポーティーなカンジの車が良いなー。なんて漠然と考えておりました。

 

(*'▽')例えばこんなカンジさー

マーチ!って言ったら普通、コレだけど↓

 

(*'▽')オレの欲しいマーチはコッチ!↓

 

(*'▽')アルミ履いてエアロ巻いて、差し色の赤!

(*'▽')グリルに着いたnismoのエンブレムがなんだか只モノじゃない感あるよね!(写真はnismo S です)

 

速いか遅いかって言ったら、コンパクトカーなんで、お察しください...。w

でも、見てるとなんかワクワクするんですよね。

日常の中に、ちょっとしたワクワクがあるって良いじゃない?

まあ、こういうのって自己満足の世界だけどさ。

 

(*'▽')週末の買い物も楽しく出かけられるよ、きっと

 

 

そんなこんな、関東一円を検索対象にして中古車探しをしていたのですが、割と近場に素敵な車屋さんを発見しましてね。

こなれた値段でコンパクトカーがいっぱいありました。

 

(*'▽')わー素敵な車がいっぱい!目移りしちゃうね

 

 

そして、いくつか見比べて乗り比べて悩んだ末に、最終候補に残ったのは、

 

トヨタ スペイド 

 

 

 

と 

 

日産 キューブ 。

 

 

 

...。

 

 

 

 

...どっちもスポーティーのかけらも無いなw

 

 

(*'▽')コダワリはどうした!ワクワクはどこへ行った!

 

 

 

いや、実際現車を色々乗り比べて、運転席まわりを見ていたり、シートアレンジやら荷室の使い勝手やら、後部座席にも座ってあーだこーだしていたらこれくらいのサイズが良いなと思い至りましてねw

スペイドは片側パワースライドドア!方やキューブは後方が左右非対称なデザイン!

スペイドはミニバンからの乗り換えでも違和感が少ない感じ。窓も広くて見切りも良いし、助手席をテーブルにしてスライドドア解放していたら、アウトドアでも活躍してくれそうなイメージが湧きます。

キューブの方は、シートが最高。ふかふかのソファ。キューブ、マイルームだなんてキャッチコピーだったけど、ほんと、部屋みたい。コンパクトカーって思えないような立派なシートで、運転してても楽しそう。車を停めて、休憩してても居心地良さそう。

 

どっちも個性的!

 

外観は両車共に、もっさりとした(←失礼)ファミリーカーっぽいですが、

スペイドはモデリスタが仕立てた

こんなカンジのも有るし、

 

 

一方のキューブだって、オーテックが仕立てた

こんなのも有る訳です。

 

(*'▽')どっちも良いね!中身は使い勝手の良いコンパクトカーだけど見た目はなかなかスタイリッシュだ。ワクワクするね

 

 

 

どっちにしようか悩んで悩んで、

 

結果、

 

キューブを購入することにしました。

 

 

 

現車がコチラ↓↓↓

↑納車直後、ふらっと妙義山の麓へ。温泉に行った時の一枚です

 

見る人が見ればわかっちゃうと思いますが、オーテックのライダーでは御座いません。

なんちゃって、顔面だけライダーですw

 

Z12キューブの15X Vセレクション

グリルとフロントバンパーはライダー仕様。

サイドとリアは日産純正のエアロです。

後はアルミ履いてるくらいで、中身は普通のVセレクションです。

 

(*'▽')なんちゃって具合が丁度良いねw

 

さあ、楽しいカーライフが始まるぞー。

宜しくね!キューブ。

 

(*'▽')おおー宜しく!相棒!

 

さて、今まで中古車ばかりを乗り継いで来ていたので、車を買い替えたら、まずやるコト!みたいなことが自分的にはありまして、ね...。

 

(*'▽')洗車でしょー、車の内外を綺麗にするんだー、んで、オイル交換でしょー、後は各部を点検して、交換しなきゃいけない消耗品に優先順位着けてメンテして行くんだー。ガラスもスッキリ磨いて撥水コーティングするし、ヘッドライトも磨き上げて、ビカビカにするんだー

 

 

ええ。

 

何も考えずに、ワクワクしていたんですよ。

 

 

(*'▽')ブログのタイトルも『スウィッシュでGO!キューブでアソブ!』とか、変更しなきゃだね!メンテとか、ドライブとか、書けることがいっぱいだね!わくわく!

 

 

 

...。

 

 

 

 

納車の当日、走り出すまではね...。

 

 

 

(*'▽')なんか怖いぞ。これから楽しくなるはずなのに

 

 

 

そう。

 

 

今回のブログのタイトルにある、『車を買い替えたり、車を買い替えたり』って2回言ってるのは、この後まさかの一カ月で二度車を買い替えるって出来事を書こうと思ってるからなんだよ。

 

 

(*'▽')え?

 

 

 

 

さて、長くなりそうなので、ここらで一旦区切ります。

次は、何でもう一度車を買うことになったかと、何の車を買ったかを書いて行こうかと思います。

ここまで読んで頂きまして、ありがとうございます。

ではでは、今回はこの辺で。

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村