スウィッシュでGO!

スズキのスウィッシュであっちゃこっちゃ行ったり、メンテの記録などを...

車を買い替えたり、車を買い替えたりしていたよ。ってお話②

こんにちは。

harutikaです。

 

今回のお話は、前回に引き続き、車の買い替え(×2)していたよー、ってお話を書こうと思います。

 

(*'▽')タイトルのまんまだなw

 

ええ。

 

タイトルで同じことを2度書いているのは間違った訳では無く、ホントに買い替えて、買い替えていたので、そうなった訳です...。

 

前回のお話はコチラ↓

harutika.hatenablog.com

 

折角なので、キューブでフラッとドライブをしに行った模様も交えて、書いて行こうと思います。

↑購入した、Z12キューブ 15X Vセレクション。顔面ライダー仕様

 

 

今回もスウィッシュの話は出てきませんが、文末まで気楽にお付き合い頂ければと思います。

 

(*'▽')ではでは、はじまりはじまりー

 

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

 

 

キューブを購入して、車屋さんに車検も取って貰って、車両入れ替えの為下取りに出す車に乗って、キューブをお迎えに行きました。

 

手続きも終えて、気持ち良く、さあ、行こうか!

 

と、

 

走り出しましたら、違和感がありましてね。

 

(*'▽')? 車検も取ったばっかりだよ? 不調なんてある訳ないよー

 

 

フロント足回りから異音が出てるんですよ。

控えめな音じゃなくて、結構盛大に、

 

バキッ!

 

 

とか、

 

 

ドゴッ!

 

 

って、音と衝撃があるんです。

走っていると何ともない(気がする)んですが、止まって、走り出す瞬間に、

 

 

バキッ!

 

 

とか、

 

 

ドゴッ!

 

 

っていうんです。

 

 

(*'▽')なんだコレ?

 

 

信号で止まって、発進の度に

 

バキッ!

 

 

とか、

 

 

ドゴッ!

 

って言うんですよ。

 

ナビの設定でもしようと、コンビニの駐車場に入って、そこからの発進でも、バキバキと音は出ていました。

車検も通っているんだし、問題は無いのかな?なんて思ったりもしましたが、音が出る時点で問題無いなんてことは無いですよね。どこかとどこかが干渉しあっているから異音が出る訳ですから...。

 

参ったなー。って思いながら、まあ、足回りの確認をしてみました。

 

(*'▽')原因、何だろうね?ってか、車屋行けよ

 

経験上、コレ系の音がするのはスタビだったり、ロアアームだったり、アッパーマウントだったり、色々考えられるのですが、まあ、ブッシュがやられてたりブーツ破れてたりするもんで、わかりやすいだろうと思っていたのですが、綺麗なもんでした。

目視程度じゃ全然わからないくらいに綺麗なもんでした。

ボディが軋んでるのか?サス周りか?はたまたハブ系ですか?

 

(*'▽')原因何だろうね?ってか、車屋行けよ

 

分かんないケド、車検取ったばっかりだもん、大丈夫でしょ!

って、自分に言い聞かせ、ひとまずいつもお世話になっているカー用品店でオイル交換とフィルター交換なんぞをしに行きました。

 

(*'▽')ついでに足回りも見てもらおう!ってか、車屋行けよ

 

作業を担当して頂いた整備士さんに話を聞くと、どこも異常が無いって言われました。

ただ、異音はしてますよね?って聞くと、音は出てますね。ただ、原因は分かりません。と。

全部バラシてみないとワカリマセン。だってさ。

 

一番聞きたくないセリフだったw

 

(*'▽')参ったね。こりゃ。ってか、車屋行けよ

 

 

いやぁ、買った車屋さんに相談したいけども、保証とか一切無いお店で買っちゃったんだよね...。

 

購入時に車検取得だったから、まあ、暫くは普通に乗れるでしょ。って思っててさ。中古車なんて当たり外れは覚悟の上だし、自分の目で確かめて購入決めてるしさ。まさか買ったその日から不具合出て、修理が必要になるなんて思いもしませんよ。

 

どうせ修理費もコッチ持ちになるでしょう。

良い車屋さんだったから、ゴネたり、輩みたいなこと言いたくないしなぁ。

 

 

初給油の時にフューエルリッドオープナーが、ぽきっ!っと折れたりして笑っちゃったけどさ、

↑リッド留める白いプラの先端折れてる。ってか汚いなw

(*'▽')蓋閉めたら、折れたwウケる

 

 

経年劣化してるトコも含めて買ったつもりだから、まあ、じっくり様子を見て、直さなきゃいけないトコロを直していこう。

 

ひとまず軽く走って来よう。

 

(*'▽')走りながら、異音発生源を推定しよう。どこ行こー?

 

 

平日の休日だし、温泉ににでも浸かりに行くかね。

 

 

妙義山の麓の温泉へ行こう!

 

ってなカンジでキューブを走らせます。

走り出しに不安はありますが、走り出してしまえば、軽快に走ります。

 

デカいミニバンからの乗り換えってこともありますが、走りが軽くて楽しいですね。

軽くワインディングも走らせましたが、左右のロールは少な目。足回りも左右に荷重かけてみましたが、腰砕け感は無くてある程度の踏ん張りは利くし、普通のペースで流していても楽しい。アクセル、ブレーキの前後荷重移動は...

 

ピッチが酷い。

 

ビビるくらい酷い。

 

ノーズダイブがー、とか、スクォートがー、とかそんな次元じゃないくらいW

運転してて気持ち悪くなりかけましたw

 

(*'▽')足回りの不具合の影響かな?

 

秩父辺りのコンビニ駐車場にて。新しい車の相棒(中古車だけどw)を眺めるのも良い時間です。

 

道の駅やら、コンビニやら、ちょこちょこ休憩も挟みつつ北上。

外観のデザインも好きだし、車内もシートがソファみたいで快適だし、なんかワクワクする良い車だなー。

 

のーんびりと、

田舎道を走るのが良いね。

攻め倒すような車じゃないからね。

 

ソファみたいなシートに身を委ねて、

流れる風景を楽しむ。

(*'▽')良いね!

 

 

細道も苦も無く突っ込んで行けるね。

 

(*'▽')コンパクトカー良いね!

 

嗚呼、キューブ選んで良かったな。

良い車だ。

しみじみ思いながら...。

 

一点だけ不満なのが、車内がうるさいってことかな。

ロードノイズから風切り音からエンジン音。

こんなにうるさい車は初めてだw

 

(*'▽')最初、半ドアなんじゃないかって思ったよw

 

走ってる感、は、凄く有って良いのだけども、タイヤを静かなのに変えたいなーとか、音対策をしたいなーと妄想しながら進んでいました。

 

そうこうしてたら目的地着。

 

妙義ふれあいプラザ。

 

温泉に浸かって、露天でのーんびり空を見て、リフレッシュ!

 

(*'▽')最高だな!

 

 

駐車場に戻れば、新たな相棒のキューブが待ってる。

 

うん。

良いね。

 

 

これから、どっかこっか直さなきゃいけないだろうケド、キューブ、気にいったよ。大事に乗るね。これから宜しくね。

 

(*'▽')この後1ヵ月も経たずに乗り換えることになるとは、この時は全くおもっていませんでしたよ。ははは

 

 

...。

 

 

長くなって来たので、今日はここらで区切ります。

ここまで読んで頂きまして、ありがとうございます。

 

ではでは、今回はこの辺で。

 

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村