こんにちは。
harutikaです。
今回のお話は、私の通勤の相棒、SUZUKIの原付2種スクーター、スウィッシュ125のオイル交換を自分でやってみたよ!もう早くも5回目だよ!ってお話です。
(*'▽')最早、手慣れたもんだよ
以前に書いてたオイル交換の記事はコチラ↓↓↓
125㏄バイクの整備くらい自分でやれちゃうもんね!などとのたまっておりますが、まあ、素人整備の記録です。ひとつ、温かい目でお読み下さいませ。
(*'▽')ではでは、早速、はじまりはじまりー
さてさて、前回に記しました通り、前後のタイヤ交換を終えて、ちょろっとツーリングに出掛け、ゴキゲンな相棒、スウィッシュなのでありますが....。
(*'▽')いえー!仕事も遊びも全開だ!スウィッシュでGO!
信州ツーリング出発直前にオイル交換をしていたのですが、なんだかんだと信州ツーリングで1,100km程を駆け抜け、前回の富士山ツーリングで400km程。
日々の通勤でプラス500kmばかり...と、この4月、5月で2,000km走ってました(笑)
(*'▽')あれ?月1でオイル交換してるwww
小排気量のエンジンをカチ回して乗っております故、マメなオイル交換は日々のメンテの中でも大事だと思っています。
(*'▽')目指せ!10万km!
さて、早速、作業に取り掛かりましょうか。

使用するオイルは、カストロールのパワーワン!
10W-40を入れています。
半端に残っていたヤツを全部入れても、きっと足りないだろうと思って、先日のタイヤと共にアマゾンでポチっとしていたオイルを用意。
(*'▽')準備万端
廃油はこんなカンジの廃油処理剤を使います。
中身を適量、お米の入ってた袋に移し替えて、車体の下にセット。

(*'▽')廃油は自治体の処理方法に従いましょう
準備が整ったら、後はドレンのボルトを
(*'▽')ふん!
っと回して、古いオイルを抜きます。

(*'▽')今までありがとー
外したドレンのキャップを...

キッチンペーパーで綺麗にして、

オイルが抜けきったらセットして、
新しいオイルを入れていきますかね。
今回もオイルジョッキは買ってませんでした(笑)
ペットボトルを細工して、オイルを入れていきます。

(*'▽')あいぼー!新しいオイルだよー
案の定、残っていたオイルは使い切ってしまったので新しいオイルの缶を開封。
(*'▽')継ぎ足し継ぎ足しー、こんなもんかな?

オイルレベルゲージで確認。
数分アイドリングして、再度オイル量をチェック。
(*'▽')OK!作業終了だ
仕上げに、メーターのオイル交換歴をリセットします。

これは前回のオイル交換時の走行距離表示。
(*'▽')24,147kmだね

コレが現時点でのオドメーター。
(*'▽')総走行距離は26,163km!
オイルリセットのやり方は...
キーOFF状態から、
SELボタンを押したままキーON!
→そのまま3秒くらい待つ。
するってーと、

オイルトリップメーターがリセットされて、今回の総走行距離が記憶されます。
(*'▽')ここから任意で設定した走行距離を過ぎると警告表示がされるんだー。
私は2,500kmで警告が出るように設定していますが、今まで警告が出るまで走ったことは無く、2,000km前後走行したらオイル交換をしています。
こうやってブログに書いているから覚えているってのもあると思いますがね。
そんなこんなな、整備備忘録でした。
あとどれくらいこのスウィッシュに乗っていれるかは分かりませんが、目指せ十万km!となると、あと37回くらいオイル交換するのかな?
(*'▽')なかなか果てしないなw
...。
(*'▽')楽しみだな♪
ガシガシに使い倒しつつも、大事に乗っていこうとおもいます。
ここまで読んで頂きまして、ありがとうございます。
今日はこの辺で。
(*'▽')自分でやってみた!シリーズ