スウィッシュでGO!

スズキのスウィッシュであっちゃこっちゃ行ったり、メンテの記録などを...

信州ツーリングにスウィッシュでGO!ってお話⑦ 昼神温泉~平谷高原 高嶺展望台

こんにちは。

harutikaです。

 

今回のお話も、引き続き、信州にスウィッシュでツーリングに出た模様を綴ろうと思います。

 

これまでのお話はコチラ↓↓↓

harutika.hatenablog.com

harutika.hatenablog.com

harutika.hatenablog.com

harutika.hatenablog.com

harutika.hatenablog.com

harutika.hatenablog.com

(*'▽')まだまだ続くぜー信州ツーリング!

 

信州激推しMさんと飯田市の民宿に一泊!美味しいご飯も食べて、ぐっすり眠ってまずは長岳寺へ!ってなカンジでココから信州ツーリング終盤へ向かいます。ってなトコロから今回のお話は始まります。

文末まで、気楽にお付き合い下さいませ。

 

(*'▽')ではでは、早速、はじまりはじまりー

 

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

 

さてさて、長岳寺にて信玄公を偲び、歴史に触れ、桜と空に癒されましたらば、次に向かうは...

 

遅めの朝食兼、早めの昼ご飯!です!

 

(*'▽')珍しく計画的に動いてるねw

 

いつもの私の行き当たりバッタリツーリングでは、ご飯を予定していても走りたかったら走ってますし(笑)

 

名物でも、混んでいたらパスw

 

(*'▽')え?

 

何なら何にも食べずに走ってたりもしますからw

 

そもそも、泊りになるようなロングツーリングでも宿泊予約すらせずに、テキトーに走って、夜が近づいたらじゃらんで当日プランで予約ー。ダメなら快活クラブー。天気が良けりゃキャンプしたり野宿したり(笑)

 

(*'▽')場合によっては寝ずに走って眠くなったらスウィッシュの上で寝てますからねw

 

 

本当に気の向くままに走り回っているので、たまにはこういうのも良いなぁ、と。

 

 

...。

 

 

 

(*'▽')まあ、普通はこうなんだよね

 

 

 

...ははは。

 

 

Mさんとのデュオツーなので、なかなか新鮮な行動をとっています。

 

目的地までの道中でMさんが見つけた、綺麗なお花の前で停車。

(*'▽')おお!良いね

 

こんなカンジに写真に収めてみました。

 

Mさんが私の写真をホメてくれるもんだから、調子にのってあっちゃこっちゃでバシバシ写真を撮って行きますよ。

 

(*'▽')ホメられると伸びる子ですw

 

目的のご飯屋さんはオープン前なので、昼神温泉の周辺を散策。

目の前は、阿知川です。

 

 

 

天気も良くって、最高なツーリング日和ですね。

暑くも無く、寒くも無く。

青空と太陽が気持ち良い。

 

 

暫く自由に散策。

橋の上に素敵な像がいたよ。

(*'▽')あ、めんこい

 

角度や位置を変えてバシバシとw

 

(*'▽')空と!

 

(*'▽')川と!

 

(*'▽')後ろの桜とバランス良くw

 

 

暫くして、Mさんがオレの大好物を食べさせたい!ご馳走するよ!と言って営業開始と同時にお蕎麦屋さんへ...。

 

(*'▽')おやつ感覚な小腹を満たす、Mさんの大好物とは...

 

 

 

じゃじゃーん♪

御幣餅です!

 

ん?...誤字じゃね?と思ったそこのあなた!鋭い!

 

(*'▽')よっ!

 

他では五平餅と表記されているところ、ココでは御幣餅と書くのです。

Mさんの受け売りですw

 

(*'▽')聞いたままw

 

ちょっと、調べましたらば...

(*'▽')以下、ウィキより

五平餅(ごへいもち)は、中部地方の山間部(長野県木曽・伊那地方、岐阜県東濃・飛騨地方、富山県南部、愛知県奥三河地方、静岡県北遠・駿河地方)に伝わる郷土料理。粒が残る程度に半搗きにした粳米(うるちまい)飯にタレをつけ、串焼きにしたものである。長野県では「御幣餅」の名称で「長野県選択無形民俗文化財(味の文化財)」に選択されている。

 

長野の御幣餅は、

長野県選択無形民俗文化財(味の文化財)

なのだそうです。

 

(*'▽')急に堅苦しくなりましたがw

 

 

難しいコトはよくわかりませんが、

美味い!

 

(*'▽')なんか温泉街で買い食いしてるみたいな雰囲気もまた良い!

 

ツーリングで行った先の郷土料理を食す。

充実したツーリングだなぁ。

 

(*'▽')Mさん!ごちそうさまです!ありがとうございます

 

さて、お昼ご飯にはまだ少し時間がありますので、散策の続き。

阿知川添いの桜。

 

(*'▽')綺麗だねー

 

桜と空を...。

 

(*'▽')こうかな?それともこうかな?


良いね。

春だね。

 

(*'▽')うんうん。良き良き

 

信州の、ちょっと遅れて訪れた春を満喫し、暫しのまったりとした時間を過ごした後、今度は信州の味を満喫してやりましょうかw

 

(*'▽')お昼ご飯は何かなー?

 

Mさん激推し、お昼ご飯のお店はコチラ!

玉のゆさんです。

 

 

(*'▽')知らずに聞くと、温泉の名前のようですが...

 


ココに来たなら是非、昼神うどんを!

 

ってコトで、

 

昼神うどん!いただきます!

 

(*'▽')当然、大盛だw

 

冷たいざるうどんを温かいつけ汁で頂きます。

 

にんにく香る、豚肉と葱の入った温かい、このつけ汁が独特でクセになる味ですね。

 

めちゃくちゃ美味い。

 

調べてみたら、この玉のゆさんの使ってる豚肉は千代幻豚ってゆー、ブランド豚なのですね。

 

(*'▽')こりゃ美味い

 

Mさんは、この肉増量してくんねぁかなぁ?別途お金払うからさぁー。って言っていたのですが、

 

(*'▽')ワカル

 

ホント、美味しかったです。

 

 

食後のデザートは、

自家製牛乳プリン!

コチラも、Mさん激推しの品。

 

(*'▽')ってか、コレもご馳走して頂いた...

 

にんにくの効いたうどんを食べた後、お口の中がサッパリとまったりとした甘みで満たされていきます。

 

(*'▽')幸せだねー

 

 

サラッと完食w

 

ごちそうさまでした!

 

 

お腹も満たされたし、さあ、信州ツーリング再開です!

阿智村から国道153号にて南下。

 

国道の途中から山の中へ進んで行きます。

 

(*'▽')またまたぐんぐん標高が上がるよ

 

登り切って、たどり着いたら、こんな景色。

 

(*'▽')うおお!雲が近い!空が近い!

 


ココは平谷高原 高嶺展望台

 

 

Mさんもココは初めて来ると言ってました。

気になってたスポットの新規開拓。

 

 


夜に来たら、さぞ、星が綺麗に見えるのでしょうね。

いやぁ、それにしても見晴らし良い!

 

 


駐車スペースに相棒を停めて、少し上の展望台へ向かいます。

 

ここから周囲をグルっと見渡せます。

 

看板が朽ちてひっくり返っていたので、見えるように並べてパチリ。

標高1573.6mですって!

 

(*'▽')感覚がマヒしてきたけど、なかなかな標高ですね

 

良い空気をいっぱい吸い込んで、遠くの山々を、雲を、空を眺める。

 

(*'▽')ああ、良いね。自然はやはり良い

 

展望台を降りて、また、撮影タイム。

相棒を並べて撮ったり、Mさんと互いに写真を撮りあったり。

 

(*'▽')ここからは相棒スウィッシュ撮影会w

あーでもない、こーでもない。

 

大好きな空とスウィッシュ!

 

良いねぇ。空飛んでるみたいだね。

 

 

(*'▽')ってか、何枚撮るんだよ!

 

ってくらい写真を撮って、満足満足w

(ホントはもっともっと撮っていますよwww)

 

...。

 

 

さあ、ココから道の駅に寄り道したり、温泉に入ったりと、ツーリングフルコースで走り回って信州ツーリングは終わりへと向かっていくのですが...。

今回はここまでにしておこうと思います。

 

(*'▽')次回で信州ツーリングシリーズは完結予定です。

 

先程、スウィッシュが空を飛んでいるみたいだと書いていましたが、

タイヤを外して浮き上がった話とか、メンテのお話のネタも後が閊えておりまして...w

 

書きたいコトが山のようにあるのです...。

まあ、気長に行きましょうかね。

 

 

ここまで読んで頂きまして、ありがとうございます。

今日はこの辺で。

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村