こんにちは。
harutikaです。
今回のお話も、引き続き、信州にスウィッシュでツーリングに出た模様を綴ろうと思います。
これまでのお話はコチラ↓↓↓
(*'▽')さあ、楽しかった信州ツーリングもフィナーレを迎えます
朝から観光、昼神温泉のそばで御幣餅に昼神うどん!と、美味しいご当地ご飯を頂いて、盛り沢山な信州ツーリング最終日。帰る迄全開で楽しんで行くぜーってなカンジなトコロから今回のお話は始まります。
文末まで、気楽にお付き合い下さいませ。
(*'▽')ではでは、早速、はじまりはじまりー
さてさて、平谷高原の高嶺展望台の絶景を堪能し、山を下って国道153号線に戻ります。
するってーと、スグに、
道の駅 信州平谷があります。
お土産屋さんがあったり温泉にお食事処に、と、なかなか施設が充実してる道の駅でしたね。
駐車場の車のナンバーが愛知方面、静岡方面の他県ナンバーが多い印象。
(*'▽')南信州!ってカンジ(?)だね
散策して、一服したら再出発です!
今度は国道418号線を進みます。
軽いアップダウンと程よいワインディングロードです。
平谷峠を越え、下り始めたあたりのカーブのポイントが、Mさん曰くバイクを並べて撮るならココ!って場所です。
マップのやまなみ広場って書いてるトコの一個目のカーブのトコロですね。

うん。幾重にも連なる山々が美しいね。
(*'▽')流石やまなみ広場ってトコの隣だよ

(*'▽')勿論、ココでもあっちこっちから写真をw

相棒スウィッシュも単体でパチリ。
(*'▽')どんな道でもガンガン走る!カッコいいぞ相棒!
それにしても、何処を見ても絶景が続きますね。
南信州、楽しいな。
ホント、来てよかった。
さて、この後は、するするっと下りながら国道418号線と国道151号線の交差点付近にある、
道の駅 信州新野千石平へ。
ここで一服、コーヒータイム!
駐輪場の前にでっかい看板で、
国道418号 湯めぐり街道
って書いてありました。
(*'▽')...不覚にも、写真を撮っていなかった
ここいらは、温泉も豊富なようです。
(*'▽')最高だな
そして、我らも
これから温泉にも入っちゃおう!って算段です。
(*'▽')控えめに言って最高だろ
Mさんの激推し温泉はもう少し先にあります。
案内されたのは、コスモスの湯。

中の写真は有りませんが、露天風呂からの眺めも絶景です。
泉質は単純硫黄泉って書いてましたが、クセのないサッパリとしたお湯でした。
体も温まって、汗も流して、サッパリしました。
ツーリングの休憩がてらだったので、あまり長湯はせずに、サクッと入って来たのですが、疲労感も無く、良いお湯でした。
(*'▽')最高だったぜ!
...。
でもね...
(*'▽')ん?
ホントはね...
(*'▽')なんだ?どうした?
このまま風呂上りに冷えたビールを一杯キューっと飲んでバタンキューしてもう一泊!ってのが一番最高だよね(笑)
(*'▽')そりゃそうだwww
嗚呼、これから帰るだなんて、イヤだなぁ。
もっと南信州に居たいなぁ。
(*'▽')うおお!もっと信州を走りたいぞー
Mさんが、そういえば、言っていたんですよ...
信州に連れて来た仲間達は皆、絶景を見て、美味いモン食って、温泉入って、泊まって...ってすると、帰りたくない!って言うんですって...
私もその方々の気持ちがわかりますよ(笑)
(*'▽')暫くココに居てみたいもんだw
まあ、何事も、足りないくらいが丁度良いのかなー。なんてことを考えつつ、風呂上りにMさんと談笑。
さあ、最後まで楽しみましょうかね。
まずは露天風呂から見えていた、お花のスポットへ。

陽も傾いて来て、花も横からの陽射しで綺麗です。

Mさんの相棒PCXとも、一緒にパチリ。
ココでも、色んな角度から写真を撮ったり、周辺散策したりで、楽しかったなぁ。
(*'▽')緑に溢れる季節や紅葉の時期なんかも来るのが楽しみだね
さて、お次はMさんの激推しスポット、
ラストはそらさんぽ天龍峡です。
周辺は原付2種は通行できない道路があって、近くに行くのに難儀しました(笑)
(*'▽')MさんのPCXは160㏄なのでへーきなんですがね
こういう時は、原付2種に、ちょこっと不便を感じます。
バイパスとか、高規格道路、あと都内にもちょいちょい罠みたいなのがあるので通行注意ですね...。
(*'▽')まあ、慣れたけどもね
無駄に苦労して辿り着いたんで、良い思い出になったw
(*'▽')プラス思考で参りましょー
そんなこんなで、いざ!
参りましょうか!

天龍峡に架かる橋の下を歩きます。
(*'▽')そらさんぽってそうゆーことなんだな

季節によって通行可能な時間が違うんだね。要確認。
(*'▽')なんかブログっぽいw

さあ、ワクワクしながら進んで行きます。
(*'▽')何とかと煙!ってなカンジで高いトコは好きなのである

おお。
(*'▽')良い眺めだねー

眼下に広がる天龍峡。
天竜川下りの舟が通ったりするのをのんびり眺めていました。
写真じゃ伝わりにくいかも知れませんが、雄大な景色というか、距離感がおかしくなるというか...
言葉でも伝えにくいなw
(*'▽')良いトコだった。皆様も是非!
空散歩を終えて、Mさんと色々お話しながら、散策。
見上げた空は、

こんなカンジ。
(*'▽')青空と雲が良いカンジの空です
相棒達も空と一緒に...

豆粒みたいだなw
いやぁ、最後の最後まで楽しかったなぁ。
Mさんとはココでお別れです。
何から何まで、ホントありがとうございました。
こうやってブログを書いて、振り返ってみてても、この時の嬉しかった楽しかったってのは、ホント良い思い出です。
(*'▽')ありがとーございましたー!
...。
これで信州ツーリングはお終いです。
ブログの方も、今日はこの辺でーって言いたいトコロなんですが...
(*'▽')え?
ココから、
当然ですが
関東へ帰らねばなりません。
(*'▽')うんうん、そうだね
帰路の模様を一気に書きます。
(*'▽')さあさあ帰ろー
まずは現在位置を。
ココからだとそのまま東に行ければ良いのですが、なんてったって目の前には南アルプスの山々がどどーんと行く手を阻んでおりますので、北か南に迂回しなくてはなりません。
私は、来た道を戻るのはヤだなー。なんて単純に考え、南側を選択。
(*'▽')長野方面から愛知へ抜けるのは初!ワクワク♪
天龍峡を出た段階で、16:30を回っていましたので、まあ、帰ったら夜中かな?くらいに考えていましたが...
甘かったですw
まずは、コンビニへ寄って、水分補給とコーヒーとタバコなんぞを買う。

まずは、国道151号線を南下。
(*'▽')行くぜーあいぼー!

途中、夕陽が綺麗で停車。
(*'▽')帰る迄がツーリング!楽しむぜー

実際はもう、辺りは暗いw
明るいウチに行けるトコ迄行くか。
ちょこっと走って、道の駅でトイレタイム。
写真上は明るく見えますが、もう暗いです。

全然人がいないw

駐車場も、がらーんとしています。
(*'▽')貸し切り、いえー!
ココから、佐久間方面へ抜け、国道151号線に向かうのですが、
もう真っ暗。
真っ暗な中、初見で走ったらダメなルートでしたねw
(*'▽')いつか、明るい時にリベンジだ!
スウィッシュのヘッドライトがいくら明るいLEDだー!って言っても、カーブの先は見えないし、道も激狭の所々ボロボロなトコロも有るし...。
(*'▽')ペースダウンになるが、速度落として安全第一!
川沿いを南下するルートなんで、昼間走るとめちゃくちゃ気持ち良くトコトコ走れるだろうなーって想像しながら走りましたw
休憩しようと、路肩の広いトコロで停止してみましたが、エンジン切ってヘッドライト消したら真っ暗。
(*'▽')タバコとライターは何処だ?見えんw
エンジン音が無くなったら、一瞬の静寂の後、得体の知れない動物の鳴き声が聞こえたり、茂みの中からガサゴソガサゴソと音が聞こえ、風のせいなのか、それとも何某かいらっしゃるのか....
(*'▽')...怖い
サクッと一服だけして、
(*'▽')それでもタバコは吸うのねw
明かりと、人気を求めて道の駅を目指す!

(*'▽')やっと着いたー
トイレの電気も着いてなくて、駐車場の車は車中泊でもう寝てるっぽいし、遠慮して...

道路脇で休憩w
スウィッシュのガソリンもそろそろヤヴァイので、近くのGSを検索。
(*'▽')ちょっとヒヤヒヤしましたが間に合いそうだ

時刻は8:30。
(*'▽')朝じゃないよ。20:30だよ
235.0kmで給油。

4.34L入りました。
気になる燃費はー、
235.0km÷4.34L=54.14km
(*'▽')おお、リッター54kmは良いね
ガソリンを入れたので、コレで安心して走れるね。
(*'▽')ガソリンメーター点滅してるとドキドキしちゃうもんね
...。
ココから何故か国道150号線を走り、御前崎方面へ寄り道をしつつ、国道1号線のバイパスの125cc走行規制に翻弄されて、バイパスに乗ったり下りたりしつつ...
(*'▽')普通に125ccもバイパスを走らせて欲しい...
道の駅 富士
にて、ちょこっと休憩。

さあ、だんだん関東圏に近づいて来たぞ。
(*'▽')このまま、箱根を越えるぜー

鳥居でっけーw
(*'▽')何気に初めて来ましたw
そして、めちゃくちゃ寒かったです。
(*'▽')深夜の峠はそりゃ寒いわ
初めて走った箱根峠。
夜でも街灯明るいし、ひらりひらりと走るスウィッシュは楽しいし、また来たいなーと思いつつ...
(*'▽')今度は昼間に来ようぜー
スルッと小田原辺りまで来ました。
ココで本日3回目の給油。

(*'▽')ふふ、夜中でお客さん少ないからスウィッシュの写真も撮ったぜw

給油量は4.34L
(*'▽')おや?デジャヴ?

さっきの浜松で入れた給油量と偶然一致!
(*'▽')おお!なんかテンション上がる
今回の走行距離はー

219.0km
気になる燃費はー、
219.0÷4.34L=50.46km
悪化してるw
(*'▽')理由はバイパスをカチ回して走ったからだと思われるw
ちなみにこの時の時刻は、

2:56!
(*'▽')やべぇな。朝までに帰れるかしら
相棒にガソリンを入れた後は、人間にも燃料を...
(*'▽')腹減ったなぁ

とりあえず寒かったんで熱々のブリトーとホットコーヒー。
温まったぜ。
ココからはもう勝手知ったる道。
暫く走って来た国道1号線に平塚あたりでバイバイして、国道129号線と16号線を経由して...
道の駅 八王子滝山
に寄り道して、最後の休憩。
(*'▽')一服&トイレターイム!

ヤバい、完全に朝だw
まあ、そんなこんで、飯田市の民宿を出てから、
23時間後に無事帰宅。
走行距離は1,100kmくらいだったかな?
スウィッシュも頑張ってくれました。
(*'▽')ありがとう!休み明けはまた一緒に通勤だー
さてさて、そんなこんなで楽しかった2泊3日(正確には4日かw)の信州ツーリングはこれにて終了です。
山々や空、花々。綺麗な風景を眺め、美味しいモン食べて、温泉入って...
何だか最高なツーリングでした。
皆様も是非、南信州へ。
(*'▽')おススメです!
最後に、途中合流したMさん!改めてですが色々とありがとうございました。非常に濃くて楽しいツーリングが出来ました。また、走りましょうね!
ツーリング途中でお話したライダーさん、ドライバーさん、ありがとうございました。
そして、
コレを読んで頂いてる読者様。
駄文、長文、お付き合い頂きましてありがとうございます。
(*'▽')これからもよろしくお願いします。
皆様に、感謝です。
ここまで読んで頂きまして、ありがとうございました。
今日はこの辺で。