スウィッシュでGO!

スズキのスウィッシュであっちゃこっちゃ行ったり、メンテの記録などを...

梅雨の晴れ間にツーリングにGO!ってお話。① 出発~秩父ミューズパーク~十石峠

こんにちは。

harutikaです。

 

今回のお話は、今週の休みも晴れ間があったので、調子にのってツーリングに繰り出したお話を綴ろうと思います。

 

(*'▽')今回は日帰り温泉に行ってきました!

 

 

もうスグ梅雨だー。雨の季節だー。通勤以外でバイクに乗るのは少しお預けかなー。

 

なんて、

思っていたのですが...

 

(*'▽')あれ?あんまり雨降らねぇな

 

遅れに遅れ、関東甲信は6月21日頃に梅雨入りした模様。

平年よりも14日遅い梅雨入り。

 

(*'▽')雨は降らなくても、じっとりとした暑い日が続いていましたねぇ

 

どうせ雨で、バイクに乗るコトは無いだろうなーって思っていた休みの日が丁度良く、

晴れと曇りの予報だったので、

 

(*'▽')コレは行くしかない!

 

そんなカンジで今回のツーリングのお話はスタートです。

文末まで気楽にお付き合い下さいませ。

 

(*'▽')ではでは、早速、はじまりはじまりー

 

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

 

 

休みの日...。

前夜から降ったりやんだりしていた雨が、朝にはあがり...。

 

気温も上昇。

 

(*'▽')気分もアガるね⤴

 

よし!コレはスウィッシュでお出掛けするチャンスだな。

まさか2週連続でスウィッシュでツーリングにGO!出来るとは思っていなかったので、嬉しい誤算。

 

(*'▽')天気悪かったら、車で丹波山村の温泉に行こうと思っていました

 

行先はどうしようかと、天気予報とマップを眺めて考えます。

 

(*'▽')頭の中で一人作戦会議だよ

 

このトコロ、山の中ばかりで海に行きたいなーと思ったのですが、静岡方面は微妙に雨予報。なので却下。千葉の房総を暴走しようかwと思ったけど、昼間に暑くて渋滞気味になる都内抜けるのはイヤなので却下。茨城方面を見ると、熱中症警戒アラートが出てて、あえてそんなトコに走りに行く必要も無いな。そんな訳で却下。栃木方面へ行ってバイク神社(安住神社)に行こうかな?日光とかも行ってみたいなー。って思ったけど、通過する場所はかなり暑そうだね...。却下。

 

(*'▽')八方塞がりかよ!

 

先週、行ったばかりだけど、群馬方面に行くかい?

 

...ダメだ、予報で35℃とか書いてるwww

 

(*'▽')溶ける!

 

 

暫し悩んだ末...

 

 

そうだ!

 

長野

信州に行こう!

 

(*'▽')おお!名案!山の上なら涼しいしょ

 

そうと決めたら準備、準備。

リアボックスにお風呂セット。

シート下には冷たいお茶やら、コーヒーやらを詰め込んでー...

 

昼前に出発。

 

(*'▽')え?遅くね?

 

...。

 

今回も国道299号を走るのですが、秩父方面に抜ける前にコンビニに寄る。

何だこの写真は(笑)

と、思いながらもコンビニ脇でパチリ。

 

天気が良いぜー!

曇ってるケド、青空の部分もある。

 

(*'▽')ツーリング日和だね

 

道路脇の気温計は既に33℃と表示されていましたが、気持ち良く駆け抜けられました。

飯能から芦ヶ久保へ抜ける山間の国道299号は涼しくて、快適。

 

(*'▽')気持ちイイー

 

秩父の市街地を突き抜けて進みます。

寄り道しないで、一気に駆け抜けるつもりだったけど、武甲山を眺めたくて停車。

(*'▽')カッコいいぜ!武甲山!大好きだぜ!武甲山

 

いつもなら、馬鹿正直に299号を抜けて行くんですが、今回は秩父ミューズパークのトコロを通ってみました。

 

この場所、今調べてみましたら...

『絵になるまち 写真になるまち 展望広場』

ってゆー、素敵な名前の場所でした。

 

(*'▽')何も知らずに停まっていましたw

 

当然、相棒も一緒に撮りますよーw

素敵な眺め、

大好きな武甲山+秩父の街並み+大好きな相棒

=最高!

 

(*'▽')良いカンジだぜー、あいぼー

 

角度や位置を変えながら、バシバシと!

 

(*'▽')良いね。絵になるぜー

 

(*'▽')満足満足♪

 

ホント、良い眺めな場所だな。

 

コーヒー飲んで一服。

贅沢な休日だ。

 

(*'▽')リフレッシュ!

 

武甲山に、また来まーす!と(心の中で)挨拶をして、再出発!

(*'▽')名残惜しいが、また来ます!

 

 

さて、今回の進むルートなのですが、以前の信州ツーリングは初めてぶどう峠を抜けて行ったのですが...

harutika.hatenablog.com

harutika.hatenablog.com

↑この時ね。

 

十石峠も通ったことが無かったので、今回はこっちで行きます。

 

冬季通行止めで、行ったコトが無かったんですよね。

 

(*'▽')待ってろよー、十石峠!行くぜー、信州!

 

 

ここ最近、やたら走ってる気がする国道299号と462号を駆け抜けて...。

十石峠へ向かいます。

 

途中、南牧村下仁田町方面に向かう県道45号の分岐を過ぎたあたりから、急に道幅も狭いし、ココはホントに国道ですか?と、軽く不安になるくらい道が悪くなります。

 

(*'▽')流石、三桁国道...ってか、噂に聞きし酷道

 

舗装林道の脇で佇んでいるように見えますが、国道462号の道路脇です(笑)

 

(*'▽')すげー山の中走ってるみたいだよ

 

所々、落石アリ。倒木アリ。舗装剥がれアリ。

大型車通行不可!って看板が沢山有ったけど、普通車の対向でも厳しめな道路幅のトコロも有ったりして、なんかワクワクしちゃいますね♪

 

(*'▽')安全第一で参りましょー

 

道路脇はこんなカンジ。

写真じゃ上手く伝わらないなw

 

山を流れる小川に沿って渓谷に沿うようにうねうねしながら登って行きます。

 

ぐんぐん進んで標高も上がって来たなーって辺りで、視界が一気に開けた場所に出ました。

(*'▽')良い眺めだねー

 

ちょこっと休憩しようかね。

 

こっちが登って来た道。

 

んで、こっちがこれから進んで行く道。

 

新しく作った道と、旧道が並走してるのかな?

相棒をちょこっと移動させて、また撮影。

空と山とスウィッシュ。

 

(*'▽')良いね

 

普段は都会を颯爽と通勤してる相棒が、こんな山の中にいるのが不思議なカンジ。

 

(*'▽')非、日常!ってカンジだな

 

ココは何処だ?

ってカンジだよね。

 

まあ、群馬県なんですが(笑)

 

(*'▽')群馬とか長野、山梨の山の中を走るのが最近楽しい

 

 

写真撮って、一服して、再出発!

 

(*'▽')さー行くぜーあいぼー

 

...。

 

しかし、またスグに停車。

いやぁ、そこら辺の眺めがイチイチ最高だ。

 

(*'▽')全然進めないwww

 

さっきいた所も見えるね。

 

深呼吸して、良い空気を沢山体に取り入れて行こう。

 

相棒の写真もいっぱい撮っておこう(笑)

 

進んできた道。

 

これから向かう道。

 

十石峠の頂上はもうスグだな。

ワクワクしながら進んで行きます。

 

(*'▽')もうスグ県境だね!待ってろ信州!

 

県境に到着!

この先は長野県 佐久穂町

 

 

来たのはコッチ。

群馬県 上野村

 

(*'▽')カーブ注意

 

(*'▽')対向注意

 

(*'▽')気温27℃

 

バイクで移動するには丁度良い気温ですわ。

山の下は軒並み35℃を越えて来ていたのに、やっぱり山は涼しくて良いね。

 

何だか奥まった所に石碑があるから、写真を撮りに行こう。

 

なんだか年季の入った石碑。

妙義荒船佐久高原国定公園 十石峠

 

(*'▽')なんだか呪文のようだw みょうぎあらふねさくこうげんこくていこうえんじっこくとうげ

 

案内板によると標高1,250m。

 

(*'▽')一千メーターくらいだと驚かなくなってきたw

 

展望台があったから、登ってみよー。

 

 

 

おお!良い眺め。

 

案内板を見ながら、前回行った妙義山が見えるって分かり...

 

おお!あれだね。

 

(*'▽')岩のごつごつ加減が遠くから見ても素敵ね

 

こっちは木が茂っていて、見えづらいけども...

御荷鉾山とかがある方向だね。

 

展望台の下は、こんなカンジです。

コッチが上野村方向。

 

んで、こっちが佐久穂町方向。

 

 

よーし、ココから下って、信州で温泉に入るぞー。

 

(*'▽')どこの温泉に行こうかねー?

 

行先はまだ、この時点では決めていませんでした(笑)

 

(*'▽')行き当たりばったり!

 

 

...。

 

さてさて、お話の途中ですがここらで一旦区切ります。

 

 

ここまで読んで頂きまして、ありがとうございます。

 

(*'▽')まだまだ走るぜー

 

 

今日はこの辺で。

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村