スウィッシュでGO!

スズキのスウィッシュであっちゃこっちゃ行ったり、メンテの記録などを...

某、大手中古車屋に騙されていたと知った日。ってお話。

こんにちは。

harutikaです。

 

今回のお話は相棒スウィッシュと関係ない話になってしまうのですが、先日、所有している車の乗り換えを検討していた際に判明した、私にとっては衝撃的だった事を、何かに吐き出したくて、ココに綴らせて頂きます。

 

(*'▽')ごめんなさい。現2の話じゃなくで、車の話です...

 

 

ここのトコロ、何やら中古車業界に衝撃的なニュース、ありましたよね。

 

(*'▽')おおB社の話だな。ひでぇコトする奴もいるもんだね

 

 

 

私には関係の無い話だと思っていたんですよ。

 

(*'▽')フラグ...

 

私自体、自他共に認める、バイク、車、キ〇〇イです。

エンジン付きの乗り物は何でも好きです。

自分である程度のメンテナンスは出来ます。

若い頃は車をショップに任せてチューニングしていましたが、最近は自分自身で小型のエンジンバラシてクランクシャフト組み換えをしたり、ミッションオーバーホールしたり...。

 

車もバイクもガキの頃から好きだったので、参考書や英単語長よりも、車、バイクのカタログを暇さえあれば読み漁っていました。

 

(*'▽')勉強しろよ...

 

大好きなモノだし、知識も(素人なりに)それなりにあるつもりでいました。

 

中古車を乗り継いで乗り継いで色んな車に触れてきました。

購入時、自分なりにチェック項目は決めて確認していました。

距離相応の内外装ヤレ具合かー。とか。その車種特有のウィークポイントは対策されているかー。とか。

ボンネット開けて、エンジン回り、各所のオイル滲みが無いかや、車体下の錆具合を確認したり。

電装系の確認もしますし、可動部ドア等はあらかた動かさせて貰って、自分の感覚で、違和感が無いか、納得するまで、確認していました。

 

学生時代に初めて車を買ったお店の方(先輩の知り合い)に色々教わっていたコトを活かし、今まで、そうやって、幸せなカーライフを送ってきました。

 

中古車選びに関しては、自分の感覚に自信を持っていました。

 

(*'▽')アタリを引く!ハズレなんて掴まないぜー

 

 

...。

 

 

 

先日。

そろそろ車検も近いし、どーすっかな。

もう一回車検取っても良いケド、もうデカい車はイイや。

小回りの利く車に乗り換えようかなー。

 

(*'▽')走りの元気なコンパクトカーでドライブ行きたいなー

 

今の車、3年前くらいに○○○万で買った車だから、評価が三分の一以下だとしても、まあ、乗り換えの足しにってゆーか、金額相殺出来るくらいの車を次の車として選ぼう。

 

(*'▽')安くて良い車を探すんだー得意なんだー今回も良い出会いがありますよーに、はははー

 

 

早速良さげなモノ見つけて、車屋さんへ。

並んでる車も、お店も良い感じ。

素敵なスタッフさんにお声がけ頂いて、事情説明。

 

(*'▽')乗り換え検討中です。査定をお願いしまー

 

待ち時間に出して頂いたコーヒーとお菓子を頂きつつ...。

待つ事、数十分

 

 

...。

 

 

 

担当の方が戻ってきました。

 

 

なんだか暗い面持ちです。

 

(*'▽')?

 

 

担当さん『このお車、ご購入されたのはいつ頃ですか?』

 

んー。前回の車検の前だから3年?2年半?くらいですかね。

 

(*'▽')それが、何か...?

 

『それ以降、事故など起こされましたか?』

 

 

え?

 

 

(*'▽')こちとら無事故無違反、ゴールド免許だぜー。えっへん

 

 

全く無いです。

どういう事でしょう?

 

 

『えー、お伝えしずらいのですが、右フロントからAピラー、右スライドドア全とっかえとなっておりまして...』

 

 

(*'▽')え?何の話?それ。

 

事故車、ということで査定の方はちょっと....』

 

 

ちょっとまってくれ。

頭がパニックだ。

理解できん。

何なんだ。

 

 

大手、全国展開の中古販売店で、買ったんだ。

 

無事故車。

修復履歴無し。

水没車でもありません。

 

って、品質評価書ってヤツ出してさ。

説明受けたぞ。

 

どこぞの自動車協会みたいなトコで出してる評価点何点みたいなのだして、5点満点の4点だかなんだかって言ってたぞ。

 

車自体も綺麗なもんだった。期間も良好。

オレは、良い車を買ったんだ。

○○○万も出して、良い車をかったんだよ。

 

(*'▽')何かのまちがいだよー。おかしーよ。嘘だよー

 

 

でも、いつもの自分のチェック項目で見てなかった。

 

前後バンパー裏とか、フェンダー内、スタビ周辺に異常が無いかとかは見てたよ。

 

でも、

Aピラー見てなかったわ。

 

Bピラーは見たけどさ。

 

(*'▽')はは

 

 

つーか、信じるじゃん。

品質評価書だの評価点何点だの、無事故車、修復歴無し、水没車でもありませんて、大手中古車屋の〇〇〇長って役職もあるモンが自信を持ってお勧めできる一台です!って言われたら、信じるじゃんか!そこは疑わないでしょ!

 

 

怒り通り超えて、悔しいし、悲しい。

 

(*'▽')せつなかー。くるしかー。やるせなかー

 

...。

 

 

査定をしてくれた担当さんに、上記話をしたら、

『ああG社ですね。有名なんですよこの業界では...』

と、言われました。

 

BもNもGもアコギな商売してるのかい?

 

どうなってんだ?この業界。

 

正直な商売しようぜ。

企業として利益を追求するのは当然さ。儲ければいいさ。でも、客泣かせて自分ら儲けるって、違うんじゃね?

 

ホントは、このウソついて車を売ってた会社をココに書いて、何なら名刺の写真でも晒してやりたい気持ちもある。無意味なのでしないがね。

 

今後、どうなっていくのか、イチ車好きとして、見ていようと思うよ。

 

 

あー。久々にモヤっとした。

書いて少し楽になりました。

すみません。

 

結局、車でもバイクでも、売買しようと思ったら、相手を信じれるかですよね。

色々勉強になりました。

 

車選びはまだまだ続きますが、

良い出会い、良い縁が有りますように。

 

(*'▽')ほら、スウィッシュのカタログにも書いてるよ

新しい出会いが待っている。

 

 

さて、車、どうしようかね。

何も解決してない(笑)

車検前にどうにかせねば。

 

ここまで読んで頂きまして、ありがとうございます。

ではでは、今回はこの辺で。

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村