スウィッシュでGO!

スズキのスウィッシュであっちゃこっちゃ行ったり、メンテの記録などを...

スウィッシュ購入に至るまで。原付2種スクーター選びのお話。

 

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

 

こんにちは。

harutikaです。

 

今日のお話は、前回紹介した愛機SUZUKIスウィッシュを購入に至った経緯なんぞを綴ろうと思います。

一時期グッと減っていた125CCクラスのバイクですが、ここ最近は色んな選択肢が増えましたね。

新車、中古車、色んな選択肢がある中で、何で今回スウィッシュを購入したのか、どなたかの参考にでもなれば...なんて思いつつ、自分の思い出整理を兼ねて書いて行こうと思います。

 

(*'▽')はじまりはじまりー

 

当初、通勤のアシにスクーターが欲しい!って思った時、『50ccでも良いかなぁ』って思ったんですよね。

昔、高校生だった時分に、YMAHAのジョグZRに乗っていたので、なんか懐かしく思いながら、グーバイクなんかを検索していました。

↑ジョグZR!懐かしいなぁ。これと同じモデルに乗っていましたわ。

 

強制空冷の2スト49ccエンジン。規制上限の7.2PSで、走りは元気そのもの。ブレーキにはフロントシングルディスクにブレンボのキャリパー(通称ヤマンボ)を装備した当時のジョグのスポーツモデル。

 

当時は2000年の排ガス規制前だったので、2スト50ccがアツかった!

ミッション車なら、HONDAのNSR50、NS50F、NS-1、CRM50だったり、YAMAHAからもTZR50、TZM50、DT50。SUZUKIはRGγ、ウルフ。KawasakiはKSR-1とか...。

スクーターも前述のYAMAHAのジョグZR、HONDAのライブディオZX、SUZUKIのセピアZZ等など...。

 

楽しい原チャリがいっぱいあったなぁと...。

原チャリに乗り始めた10代の頃はメットイン上着と飲み物とお昼ご飯を積み込んで、ポケットに免許と少しの小銭を突っ込んで、走り出しただけで、自由になれた気がしていましたよ(笑)あの時のどこでも行けるぜー感って凄かったな(笑)

 

...。

 

脱線しましたね。

話を戻そう。

まあ、そんな訳で、懐かしい古いボロボロの50ccでも買って、レストアして、ボアアップして(コレ大事!今更30km規制とか二段階右折とか(ヾノ・∀・`)ナイナイ)、乗りたいなー。

 

そんな風に思っていたのですが...

 

見るモノ

 

見るモノ

 

軒並み高ぇ!

 

舐めてましたね。

 

びっくりするぐらい高いんですよね(笑)

 

(*'▽')むー

 

色々視点を変えて、アドレス100Vとか良いの無いかしら?

(*'▽')あの、通勤快速くださいー

 

...良いタマがねぇ。そして、高ぇ。

 

 

そうだ、この際、高校生の時に欲しかったジョーカー90とか?

(*'▽')あの、アメリカンなスクーターくださいー

 

...良いタマがねぇ。そして、高ぇ。

 

(*'▽')むー

 

 

 

ってか、全部2ストだな。

 

 

どんだけ2スト好きなんだよ(笑)

 

 

 

軽く自分に突っ込みを入れつつ、最近のスクーターの相場も見ていたのですが、中古でこれだけ出すなら新車買えば良いじゃんか!とか、コレで20出すならアッチの30で良いんじゃね?いやいや30出すなら35の新車買えるよ。そしたら乗り出しで40超えるな。40超えるんならハンターカブとか買えば良いんじゃね?いやいや、50くらいまで出すんならRS125とかTZR125RRとかも見えてくるぞ。いや、今持ってるバイクとキャラかぶるだろ、もういいよ。どんだけ2スト好きなんだよ。ってか、通勤用のスクーターを買うって言っていた当初の目的は何処へ行った?

 

思考がカオスになりました。

 

(*'▽')車とかバイクとか買う時って、予算が上に行けば行くほどキリなく上がって行きますよね?

 

という訳で、再度頭を整理。

通勤用に、スクーターを買う。

排気量は51cc~124ccクラス。

予算は20前後。

 

初期のPCX、NMAX。アドレス125、アドレス110。シグナス4型、5型。色々眺めながら、他人とあまりカブるのもヤだなーなんて思いながら、ズーマーXとかも良いなー。

等と思いつつ、中古バイクのサイトを眺める日々。

 

(*'▽')またカオスになるぞー

 

そんな中、綺麗なシグナス5型をネットで見つけて、お店に見に行きましたら、『昨日売れちゃったんですよー』とのコト。

 

(*'▽')ざんねーん

 

 

考えることは皆さん一緒ですよね。

年式、車両状態、オプション品、そしてそれらに見合った金額。その相場みたいなものが暫く見てると何となく分かって来るんですけど、『コレはお買い得だな』って思ったバイクが数日から一週間もかからないでSOLDになってました。

 

(*'▽')負けてらんねーな

 

次こそは!と、また自分なりの基準でお買い得車を探していましたら、たまたま、スウィッシュを見つけました。

 

(*'▽')なんかシグナスっぽい(笑)そういえばいたねこんなの

 

調べてみたら、

なかなか良いじゃん!

 

(*'▽')スリムでスタイリッシュ!

ほうほう。SEPエンジン、とな。

 

(*'▽')パワーと燃費の両立だね

装備も充実してるじゃない。

 

(*'▽')リアはウイング形状で、キャリアは別売とかってあるもんね。流石わかってるねーSUZUKIさん

イマドキっぽく、LEDライトだね。良いね。

 

(*'▽')うん。カッコいいよ

タコメーター付いてる!うおー、わかってるねぇ!良いじゃんね!これ欲しいぞ!

 

(*'▽')そこにそんなに食いつくのかよ(笑)

 

 

ってか、昨日の記事とカブってる...

 

harutika.hatenablog.com

 

 

ってな訳で、ソッコーで

バイク屋さんに見に行きましたよ。

 

(*'▽')うおー、今度こそまだ売れてないよね?あるよね?

 

 

あったよ!

 

すげー傷だらけで、ボロボロだったよ(笑)

どおりで安い訳だよ♪

 

(*'▽')安いのは安い理由があるんだよー

 

 

 

...。

 

 

一瞬悩みました。

 

 

が、

 

 

その場で購入を決断しました。

 

 

(*'▽')おお。まぢか...

 

 

今までだったらこういう個体を買おうとは思わなかったんですがね。

色々ネガティブな要素を打ち消すくらいに安かったんですよ(笑)

 

まあ、エンジン掛けて、音、振動チェックして、問題なし。

シート下のトランクスペースも汚れていたケド、オイル交換の過去記録のシールも張りっぱなしで、確認したら2000km以内できちんと交換していたようでした。メーターのオイル交換データを呼び出して表示してみたら、そのシールの記録と一致していたので、信頼出来そうかな、と。

タイヤも前後ブリジストンのHOOPに履き替えられていて、走行距離とタイヤの減りも納得いく感じでした。

リアブレーキの新品パッドも、フロントフォークブーツの対策品もトランクスペースに入っていて、それも無料で付けて納車してくれるとのコト。

ちょっとサイクル的に早いかなって思いましたが、ベルトとプーリーも純正新品交換をお願いしました。

 

コレで暫く、何も不安無く走れるでしょう。

これで、保険入れて、部品、工賃、諸費用込みで予算内。お釣りが来ましたよ♪

 

(*'▽')めでてーな。これから宜しく!

 

 

外装関係は、自分で補修して、磨こう!

 

(*'▽')せめて、少し小綺麗にしてやらなきゃね

 

まあ、あくまで通勤用だから、

多少傷があるくらいの方が惜しげも無く使えて良いんじゃないかな?

 

道具、としてガシガシ使い倒してやろう!

 

(*'▽')うんうん、ブツけてもこすっても平気さ

 

 

別に、綺麗な景色とバイクを一緒に撮影しようとか、思う訳じゃないからさー...

 

(*'▽')わー。富士山と山中湖。山梨県だね

 

ライダーの定番スポットとかで写真撮ったりするワケじゃないからさー...

 

(*'▽')富津岬。千葉県だね

 

そうそう、あくまでも通勤のアシ、さ。

 

(*'▽')神流川のつり橋。群馬県だね

 

小型のスクーターでそんな遠出なんて出来ないでしょー

 

(*'▽')うん。ココは奥多摩湖

 

...。

 

 

はい。

ごめんなさい。

 

ボロボロのスクーターを使い倒してやろうと思って購入したのに、磨いて、メンテして、日々の通勤に使っていたら、スウィッシュが可愛くて可愛くて(´Д⊂ヽ

 

(*'▽')まるで高校時代の原チャでどこまでも行けるぜーってカンジだな

 

これからも、仕事に遊びに、使い倒してやろうと思います。

 

 

そんなわけで、スウィッシュ購入に至るまで。というか、2スト好きのおっさんが小型のスクーター買って、懐かしく思いながらそこらじゅうを駆け回っているお話でした(笑)

 

あれ?ちがう話になっちゃうなw

まあ、ものの価値を決めるのは本人なんでね。

100万出しても欲しい人は欲しいし、10万でもいらねーって人にはいらねーものなんですよね。

 

満足いくものに出会えたら、それは幸せな事ですよね。

マイナーなボロスクーターを買いましたが、今は満足しています。

 

(*'▽')なんの参考にもなんねーよw

 

 

なんだか文面もカオスになって来たので、切り上げようかw

ここまで読んで頂きまして、ありがとうございます。

 

ではでは、この辺で。

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村