スウィッシュでGO!

スズキのスウィッシュであっちゃこっちゃ行ったり、メンテの記録などを...

雨ニモマケズ、雪ニモマケズ、いつでもスウィッシュで仕事にGO!ってお話。

こんにちは。

harutikaです。

 

今回のお話はスウィッシュ通勤のお話です。

この1週間は関東平野部でも積雪があったり、天気の変化が激しかったですね。

 

(*'▽')朝、窓の外を見たら白銀の世界でびつくりしたyo

 

私は通勤用にと、スウィッシュを購入したのですが、125㏄スクーターが楽しくて楽しくてツーリングにまで行くようになりました。

 

(*'▽')気軽にトコトコお散歩ツーリングだー

 

harutika.hatenablog.com

 

が、

 

やはり、本領発揮は

 

 

通勤!

 

なのであります。

 

 

(*'▽')通勤快速アドレスの後継だぜ!(生産終了したけども...w)

 

今回は、そんなスウィッシュ通勤のお話を綴りたいなと、思います。

 

(*'▽')ではでは、早速、はじまりはじまりー

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

 

 

休日にさ、ツーリングにでも行っちゃうかーい?なーんて思っている時は、雨とか雪なら諦めて他のコトを楽しんだり、家でゴロゴロしていたり、まあ、選択肢としてはバイクに乗ることは除外されます。無理やりでも乗る!って、何かしらの事情が無けりゃ、私は悪天候でバイクを乗ろうとは思いません。

 

(*'▽')そりゃそうだ

 

しかしながら、通勤は別です。

今日は天気が悪いから、お仕事しなーいって選択肢はありません。

 

(*'▽')そりゃそうだ

 

勿論、電車やバス等の公共交通機関もありますから移動手段の選択の余地はありますね。

 

(*'▽')それもそうだね

 

 

しかしながら、

 

(*'▽')え?

 

私の気持ち的には仕事の行き帰りはバイク1択なのです。

 

いやー、スウィッシュが手元にやって来てからのこの1年、電車通勤から解放され、この自由なカンジの通勤を知ってしまったら、歩いて電車移動なんてもう戻れないのですよ。

 

(*'▽')個人の感想です

 

行きは早朝ツーリング気分♪

時刻表を気にすることなく、仕事場から逆算した時間で出発すればOK。

 

帰りは退勤と同時に自由な時間。

急いで帰るも良し。

寄り道して買い物して帰るも良し。

夕暮れ時に、ちょこっとその辺で缶コーヒーを飲みつつ紫煙を燻らせ、物思いにふけるも良し。

 

日常の中のほんの少しの非日常的な、気分転換時間です。

↑仕事帰りに夕陽を眺めつつ、コーヒーとタバコ。良い時間だ。

 

この時間が自分にとって、大事な時間となっている私にとっては、できうる限りバイク通勤をしたいのです。

 

デメリットは仕事帰りに1杯引っ掛けて帰るって事が出来ないってコトかな?(笑)

私はそんなに酒飲みな方ではないので、影響は無いですが、付き合いとかは減りますよね...

 

(*'▽')飲んだら乗るな。飲むなら乗るな

 

そして、雨の中、修行のような時間を過ごさねばならないってコトが、ちとツライですかね...。

 

(*'▽')嫌なら乗らなきゃ良いのになw

 

 

ちなみに、

週明けの天気予報は...

月曜日は...うん、朝方冷え込んでるケド、天気は良さげね。

 

(*'▽')晴れ→曇り!

 

 

火曜日は...ぐは!傘マークだ...。

 

(*'▽')最低気温は前日よりマシだが、雨かぁー。参ったねーこりゃー

 

 

先週は雪やミゾレの降る中、

スウィッシュ通勤をしていました。

まあ、ここまでの悪天候だと逆に笑いながら運転しているのですがねw

 

(*'▽')それはそれで、あぶねーヤツだなw

 

この日はちょっと遠方でお仕事だったのですが、

雪で色々ヤバかったw

 

3月の関東で雪道を走るコトになるとは思いもしませんでした。

 

こんな時は、ああ、相棒がスウィッシュリミテッドだったら良かったのになぁ、等と考えてしまいます(笑)

グリップヒーターにハンドガード、しまいにゃシートヒーターまでも付いてるんですものね。

 

(*'▽')最高の冬仕様だよね

 

電熱系の装備に憧れますが、

私は、こんなカンジの手首の根元までがっちりガードな手袋と

 

 

外気温に応じて中にも手袋を履いて、2重で真冬の寒さと戦っていました。

 

 

晴れてて寒い日はワークマンのイージスとか、防寒着の上下を着てますが、雨の日、雪の日は全身ぎっちり覆えるレインウェアを着ています。

 

↑こんなのね。

 

 

レインウェアの下は防風素材のパーカー。

インナーは発熱系のヒートテックみたいなヤツを着込んでいます。

 

防風素材のパーカーとか、なんだかんだで5枚持っていますが、初めて着た時は感動しましたよ。春先なんか、停まっていたら汗だくになるレベルで暖かかったです。

 

 

今シーズンはスウィッシュ通勤で初の冬を、何とか乗り切れたかなーと、週間天気予報を眺めながら思う日曜の午後。

 

写真を整理しながら、

ああ、この時のセブンのコーヒーめっちゃ美味しかったなー。

などと思いつつ、もう雪は勘弁だな、と、思いつつ...。

 

はぁ。来週もまた、春の冷たい雨の中を通勤するのね...。

と、現実逃避しながらブログを書いていました(笑)

 

(*'▽')まあ、通勤途中のコーヒーを楽しみに、がんばろーぜー

 

ここまで読んで頂きまして、ありがとうございます。

明日からの1週間も頑張りましょうかね。

通勤の皆様、ご安全にー!

 

今回はこの辺で。

 

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村