こんにちは。
harutikaです。
今回のお話は、新しい相棒も仲間に入って、色々乗ったり弄ったりしながら、やっぱりスウィッシュって凄いや...。って、思ったお話なんかを綴りたいなぁと思います。
(*'▽')あいぼー達は、みーんな最高だぜー
原付2種、ピンクナンバーのバイクを複数所有してる125ccバカの戯言ですので、最後までお気楽にお付き合い頂ければ...と、思います。
(*'▽')幸せなバイクライフだよ。感謝
ココ数回に渡ってレオンアート デイトナのお話を書いてきて...。
休日には...

ツーリングにも行って来ました!
(*'▽')楽しかったねー♪
本当ならば、ツーリングの記録をブログにしようかというトコロなのですが...。
(*'▽')もちろん、そのウチ書いていくよ
デイトナに乗れば乗るほど、デイトナにハマっていってる自分がいると共に、
(*'▽')共にー...
スウィッシュって、やっぱり凄い!って思う瞬間が何度も何度もあったので、そこら辺を書こう!
と、思った次第。
(*'▽')ではでは早速、はじまりはじまりー
さて、レオンアート デイトナを手に入れて、まだレビューも書いてないのに、比べるのはどうかとも思うのですが、スウィッシュとの比較を書きたいと思います。
(*'▽')レビューもそのうち書きますYO
それぞれに違った良さがあるのですが...ね。
(*'▽')みんな違って、みんな良い...
まずは走行性能から。
発進加速、中間加速
スウィッシュ>>>デイトナ
コレはもう、圧倒的にスウィッシュの勝ちです(笑)
通勤シグナルGPでも、後続車を一瞬で置き去りに出来るくらいの動力性能がスウィッシュには、あります。
(*'▽')気持ち良く流れをリード出来ます
車重がスウィッシュ114kg、デイトナ180kgと、大人1人分くらいの重量差があるので、コレは、致し方無いですよね(笑)
最高速
スウィッシュ≧デイトナ
高速道路や一部の国道バイパス等の自動車専用道路を走行出来ない原付2種で最高速を語るのはナンセンスですが(笑)
コレ関しては、(現時点では)スウィッシュが数km/h上回っているってカンジです。
(*'▽')まあ、どっちも◯◯◯km/h出るから別に問題は無いYO
旋回性能コーナリング
スウィッシュ>>>デイトナ
コレも、圧倒的スウィッシュに軍配上がりますわ(笑)
(*'▽')峠では童心に返って摺り倒せますw
ただ、下りのコーナーはデイトナが思った以上に頑張れたので...。慣れたら結構楽しく走れそうです。
(*'▽')デイトナは峠の下りでステップ擦るコトも無いから、ガンガン倒し込んでいたらリアタイヤがスベってビビったwやり過ぎたw
登坂能力
スウィッシュ>>>デイトナ
コレはデイトナが泣きそうになるくらい登り坂に弱いってのもあるのですが...(笑)
(*'▽')頑張れあいぼー!負けるなあいぼー!
どんな坂でもアクセル一捻りでグイグイ登るスウィッシュって、凄いです。
デイトナだと、2速どころか1速まで落とさないと、ぶどう峠の登りが走れませんでした...。
(*'▽')加速云々はどーでも良いけど、登坂能力は凄まじい差です
走行安定性
スウィッシュ<<デイトナ
コレは、車格、車重、乗車姿勢も相まって、デイトナに軍配が上がります。
どの速度域でも不安無く、ゆったりした気持ちで乗ってられます(音、を除いてはw)
(*'▽')ゆったりポジションで、ファーン♪ファン、ファー♪www
特に、びっくりしたのが、峠の道路の縦の切り込みに乗った際、スウィッシュはハンドル取られまくりで恐ろし過ぎるんですが、デイトナは一切気になりません。
(*'▽')感動した!
タイヤの問題っちゃタイヤの問題なのですが、デイトナはやはりフロント21インチ、リアは16インチ。リアの幅160なので、安定感、安心感は半端ないです。
それでもスウィッシュは小径タイヤのワリには前後サスの動きが良く、そこら辺をカバーしてるとは思うんですがね...。
取り回し
スウィッシュ>>>デイトナ
原付2種って考えた時、スウィッシュは自転車かよ!ってツッコミたくなるくらいなカンジで、軽く取り回せますが、デイトナは大型バイクかよ!ってツッコミたくなるくらい、重いし切り返すのも大変なカンジです(笑)
(*'▽')スウィッシュは持ち上げられます(笑)デイトナは無理です
同じ免許区分(AT、MTの違いはあれど)の中で、こんなに違うって、何なんだってくらい違いますね(笑)
装備面に関しては...。
スウィッシュ>デイトナ
デイトナはフロント倒立フォークにダブルディスク!先程も書いた前後のタイヤサイズも相まって、オーバースペックだろ!ってくらいの車体に水冷2気筒エンジン!左右独立のマフラー!カッコいい液晶メーター!と、バイクとして、最高です。
(*'▽')カッコ良すぎだぜーあいぼー
一方のスウィッシュは...。
移動手段、道具として最高です。
シート下の収納は勿論、フロントポケット。標準装備の頑丈なリアキャリア。USB電源も標準装備。タコメーター付きのデジタルメーターは時計も付いています。
ノーマルでも満足度が高いトコロへ、自分で手を加え、リアキャリアにジビBOX装備で収納倍増。マフラー交換でドレスアップ!低音の効いた排気音!
(*'▽')街乗り最高!便利過ぎw
原付2種スクーターの機動力の高さ。
装備の利便性も高くて実用的。
通勤は勿論、日常の買い物のアシとしても、はたまたキャンプツーリングになんて行っちゃうコトも...。
(*'▽')ともかく、大活躍
そして、燃費
スウィッシュ>>デイトナ
スウィッシュはレギュラーガソリンで通勤でリッター40km台。ツーリングならコンスタントにリッター50km台を記録。
一方のデイトナはハイオク仕様。燃費はコレから正確に見ていこうと思いますが、大体リッター20km〜30km台ってカンジです。

(*'▽')スウィッシュはおサイフにも優しい
...。
んで、ね。
こうやって、スウィッシュとデイトナを比べてみましたが、色んな面でスウィッシュが総合的に優ってると感じます。
(*'▽')コレからも宜しくなんだぜーあいぼー
ですが!
(*'▽')がー!
バイクの好みって、
便利か否か、
じゃーありませんよね(笑)
(*'▽')趣味性の高い乗り物だからね
ロマンがあるか?
ときめくか?
(*'▽')理屈じゃなくて、惹かれる魅力!
スウィッシュ<<<デイトナ
この1点がデイトナの魅力として、圧倒的に、スウィッシュ...いや、スウィッシュだけじゃ無くて他の原付2種クラスを含めたとしても、突き抜けている魅力だと思います。
(*'▽')眺めてもヨシ!乗ってヨシ!

クラスを突き抜けたボリュームのある車体。
見かけダケじゃなくて、豪華な装備。
(*'▽')まあ、突っつくと◯華なクオリティな部分もありますがwww
バカでっかくて、くっそ重い車体をちっちゃい水冷パラツインエンジンでファン、ファン言わせて走るギャップ!
(*'▽')走るバカっぽさロマンの塊
遅くて、
燃費も悪くて、
積載性もほぼゼロ。
(*'▽')そしてバイクは太陽も雨も直撃な乗り物...
でも、
立派なシートにどっかと腰を下ろして、足を前に投げ出して、ワイドなハンドルを握りしめて、パラツインの快音を聴きながら、ゆっくり流れて行く景色を眺めていると...
ニヤニヤが止まりません(笑)
(*'▽')思わず微笑んでしまいますよ
初めてツーリングに出た際に休憩で立ち寄ったコンビニで、小さな子供がやって来て『カッコイイー』って、目を輝かせて話しかけてきた時は、なんか嬉しかったですよ。
(*'▽')子供にもわかっちゃうかい?この魅力www
少しいじって遊べるモノを増車しようとして、予算をオーバーと言うか、予算の数倍の値段でデイトナを買いましたが、大満足しています。
...。
一車入魂で相棒と付き合っていくのも、勿論、素敵なバイクライフですが、色んなタイプのバイクを用途、気分に応じて乗り分けて行くのもまた、贅沢なバイクライフだなぁと思っています。
現在所有の相棒達は、
家の中に飾っている4ミニ。
林道、キャンツー、タンデムツーリング用の2st。
※コレらは他のブログで書いてるので、ココには出てきませんが...
通勤の相棒、スウィッシュ。
まったりツーリング用のデイトナ。
(*'▽')幸せなバイクライフです
維持に関してはまた別に1本ブログ書けるネタになるくらいのお話なので割愛しますが、税金は年額で1台2,000円ちょい。保険は車特約で何台でもOK...。
維持も楽で、楽しめる!
(*'▽')後は置いて置く場所と、乗る時間、いじる時間があれば...
まあ、
後、
複数台保有に、
1番大事なコトは...
(*'▽')コトはー?
家族の理解!
ですかね(笑)
私の好き勝手を許容してくれる、人生の相棒には感謝しかありません。
(*'▽')庭に3台!家の中に1台!生活のすぐそばにバイクだらけだwww
ココに、ありがとうと、記させて頂きたい。
(*'▽')好きなコト好きなようにさせてくれて、ありがとう
デイトナを迎えに行った後、家族にお披露目して...
(*'▽')見て見て!でっかいしょ?カッコいいしょ?
喜んでくれたのですが...
『流石に、もう、増えないよね?』
と、言われたコトが、凄く印象に残っております(笑)
(*'▽')申し訳無い!って気持ちと、逆にコレはもう1台イケってゆーフラグなのか!?ってゆー気持ちが...←ヤメておけwww
...。
はてさて、話がとっ散らかって来たので、この辺で切り上げようか(笑)
ひとまず、乗り比べるモノがあるから、スウィッシュの良さも、デイトナの良さも、わかったんです!って、お話でした。
(*'▽')家族理解、の、ありがたみもね
今後も、ブログ名は特に変えませんが、スウィッシュでお仕事にGO!デイトナでツーリングにGO!ってなカンジで書いていこうと思います。
(*'▽')コレからも宜しくどうぞ
ココまで読んで頂きまして、ありがとうございます。
今日はこの辺で。