こんにちは。
harutikaです。
今回のお話は、先日連れて帰って来ました、新しい相棒!レオンアート デイトナを色々いじくり倒していくよー。ってお話で御座います。
(*'▽')タイトルが長ぇwww
いかんせん情報の乏しい車種ですので、私自身の備忘録的なモノではありますが、気楽に文末までお付き合い下さいませ。
(*'▽')ではでは早速、はじまりはじまりー
さて、前回のお話であらかたのメンテ的なモノは書きましたが、ココからはちょこっとカスタムで御座います。
まず、着手したのはヘッドライト!
(*'▽')へっどらいとー!←ドラえもんっぽいwww

純正ではフツーのハロゲンバルブで御座います。
(*'▽')デイトナ125Xってゆー、ギラギラLEDの限定モデルもあったけど、ぼくのはフツーのモデルです
ググってみますってーと、

2010-2017モデルはBA21Dのハロゲンバルブだってさ(雑)
(*'▽')オレの、デイトナは何年式ですかね?
日本正式導入は2020以降なはず...ですが、色々調べて見ると地味に仕様の小変更が繰り返されてるっぽいです。
...。
よく分かりませんが、
バラシて確認です(笑)
(*'▽')自分の目で見るのが一番だ!

(*'▽')ぱっかーん
ライトのバルブを引っこ抜いて、現物確認。

↑左、純正バルブ。真ん中、昔使ってたH4の白く発光するハロゲンバルブ。右、H4のLEDバルブ
現在所有の相棒達は全員LEDにしていますので、色々ストックがあります(笑)
(*'▽')スウィッシュは純正でLED!流石だぜスウィッシュ!
今は色んなLEDが手軽に使えていいね。
(*'▽')私のは安いヤツwww
...。
じっくり見比べましたが...
(*'▽')あれれ?
なんか...
イケるんじゃね?
(*'▽')なんだかイケそうな気がするぅー♪
ってなワケで、仮装着して、点灯チェック!

(*'▽')いえー!眩しいぜー
イケちゃいました(笑)
ホントは各所のサイズ計ってLEDバルブを新調するつもりだったのですが、まさかの手持ち部品で点いちゃいました。
(*'▽')やったね!
しかし!
どうも、干渉してヘッドライトケースには収まりませんでした。
(*'▽')そうなんでも上手くはいかないよねwww
ただ、H4のハロゲンバルブはキッチリ収まるので、きっと、このコはH4のヘッドライトバルブでOKな模様。
さて、どーしたものかなーって、ちょこっと考えたのですが...
頭の中で、
YOU!
やっちゃいなYO!
ってGOサインが出ているので(笑)
(*'▽')やっちゃえOSSAN!

力技(彫刻刀)で現物合わせで加工!
(*'▽')もう後戻りは出来ないぜー

無事にセット完了!
(*'▽')わくわく♪
いざ、点灯の儀。

ライト周りのLEDが点灯し...

ヘッドライトもバッチリだぜ!
(*'▽')いえー!
ノリと勢いに任せて、ヘッドライトのLED化は完了です。
(*'▽')視認性も向上して安全にも繋がるし、夜の視界がクリアになって運転しやすい!
続きまして...
バイクのカスタム基本のき!
ってカンジのマフラー交換ですが...。
当然、
車種専用品なんて手に入りませんね(笑)
(*'▽')あたりまえー♪あたりまえー♪www
海外の動画とか見てると、すげー良い音を奏でているレオンアートのデイトナ君ですが...
まあ、どれもコレも、
ワンオフ!直管!ってカンジです(笑)
(*'▽')汎用サイレンサーを使うってカンジだよね
私のデイトナ君はノーマルなのに、すげー良い音していたんですよね。
なんでだろう?って、観察していたら...
(*'▽')なんでだろー♪なんでだろー♪www
普通に排気漏れしていました(笑)
(*'▽')笑い事じゃねえ、恥ずかしい
増し締めをキッチリしてやるか!と、思ったんですが、ちょっと気になる所があったので、一旦バラします。

ちょっと気になる中間の不自然な接続パイプ...。
何故か3分割なマフラーの中間パイプ。
(*'▽')多分、構造的に、アレがいるんじゃないか?

想像通りでした。
(*'▽')ちょっと、アレなんで、アレですが...

試しに、ショートマフラーにしてみました。
このままだとエキパイ接続部分に負荷がかかてしまうので、

手持ちの材料から、ステーとボルトを用意して、

ビシっと着きました。
(*'▽')ボルトが長いのはご愛敬w試しにやってみただけだしね
...。
今後は、アレがアレなんで、中間を戻してサイレンサーを交換しようか?なんて考えていますが、色々試行錯誤してみようと思います。
続きまして...
新鮮なエアーをたっぷり吸わせてやるべく、エアフィルターの交換に着手!
(*'▽')汚れの確認をしなきゃね
スウィッシュの時は純正のエアクリーナーボックスをそのまま使ってターボフィルターを導入していました。
デイトナ君はどうしたモノか?
まずは、現物を確認します。
リアシートをはずし...

(*'▽')8mmと13mmのボルトでとまってるよ
裏側に手を突っ込んでネジを回してサイドカバーを取り外し。
(*'▽')こーゆーのは、ツメに注意して外さなきゃね
...。
(*'▽')あれ?

そもそもツメが全折れしていました(笑)
(*'▽')お陰様でサクッと外れましたよw
まあ、中古なんで、こんなもんでしょ(笑)
それよりも配線の処理が酷すぎて、びっくりです。
(*'▽')デイトナ君の過去に何があったのだろう?
色々観察しつつ、スロットルボディ後ろから外すもの外して、ボックスに付いてるモノもどんどん外して...

エアクリーナーボックスをひとまずゴソっと引っこ抜きます。
(*'▽')ふん!

ひとまず外れましたので、中身を確認しますか。
(*'▽')どれどれ?

構造がシンプルと言いますか、なんと言いますか...
どーりで、高回転まで回すとレーシーな音がする訳です(笑)
(*'▽')最初、直キャブなのか?と、疑ったレベルでしたからね
フィルターは綺麗で、全然汚れていませんでしたが、そもそもフィルターがフィルターの役目を全うしているのか怪しいカンジでしたので、中身を加工しようかと思ったのですが...
ココはもう、潔く

手持ちのパワーフィルターを装着する方向で調整に入ります。
キタコのφ35で丁度良さそうです。
(*'▽')通勤仕様じゃないから、むき出しでいくぜー
口径はバッチリでしたが、フィルターの傘部分がフレームに干渉してしまうので、そのままポンとはいきません。
(*'▽')でっきるかな♪でっきるかな♪はてはてふむー♪

(*'▽')よし!完成!

セット完了!
キッチリ締めて、二次エア吸い込みとかも無き事を確認。
(*'▽')OKだー
ついでにバッテリーの種類も見ておこう。
(*'▽')ココまで開けないとバッテリーにアクセスできませんw

BB7-A(12V8Ah)
ってのがセットされていました。
(*'▽')メモメモ...
よーし。
ひとまず、最初に確認したいコト、やりたいコト出来たので、満足です。
(*'▽')今後のやるコトも色々見えてきたぜー
この状況で、後日、試走。
(*'▽')いえー!ぜっこーちょーだー!

うんうん。カッコいいぞ、相棒。
(*'▽')これからも宜しく頼むぜー!
ってなカンジで、今回のお話はお終いです。
ココまで読んで頂きまして、ありがとうございます。
今日はこの辺で。
(*'▽')今更ながらXやってます!日常、好きなコト、バイクのコトをポストしてます。
新しい相棒が仲間入りしたので、改めて。
— hatutika (@taru2siru2) August 25, 2025
名前 hatutika
性別 男
住み 関東
相棒 #レオンアート #デイトナ125 #SUZUKI #スウィッシュ125
好き #空が好き #雲が好き #バイクが好き #キャンプが好き#バイク乗りとして軽く自己紹介#バイク好きな人と繋がりたい #leonart#有間ダム pic.twitter.com/CVNY2ZJKOw