こんにちは。
harutikaです。
今回のお話は、前回に引き続き、通勤の相棒スウィッシュで2週連続でキャンプに行ったお話を綴ろうと思います。
(*'▽')今回は、川場谷野営場に来たよ
ウッドストーブで、ミニではあるけども久しぶりに焚火して、良いカンジ酔っ払って、眠ったのですが、夜中に目が覚めて寒いなぁとスマホで確認したところ、気温は9℃だった...。
(*'▽')流石、標高1,300m超えの山の中!
そんなカンジの夜でした。
今回はその続きでございます。
(*'▽')ではでは、早速、はじまりはじまりー
はてさて、夜中1時頃に目が覚めて、目が冴えちゃいましてね。
まあ、前日の就寝時間が20時頃だったってのもあるんですが(笑)
夜のまったり自由時間、第2ラウンドっことで、暖かいスープを飲んで、深夜ラジオを適当にザッピング...。
(*'▽')良い時間だな
スマホで明日のルートを確認したり、天気を調べたり。
テントの中にいると、ホント、子供の頃の秘密基地にいるみたいで、楽しい時間です。
...。
(*'▽')さて、もういっぺん寝るかねー
今回は、事前にきっと寒いぞ、と、天気予報も確認してきましたので、シュラフはコンパクトシュラフとフリースシュラフを二重に準備していました。
シュラフに潜り込んでぬくぬくとしていましたら、再び眠りに落ちました。
...。
朝、目覚めて、テントを開ければ、

目の前に相棒スウィッシュ!
(*'▽')あいぼーおはよー今日もよろしくー
テントから出て、伸びをして、深呼吸。

キャンプ場内は色んな鳥たちの鳴き声で賑やかです。
(*'▽')おはよーございます!今日も楽しんで参りましょー
目覚めのコーヒー飲んで、一服して、朝ごはんにしよう。

朝ごはんは山に入る前にスーパーで買って来ておいたパンと、じゃがいもポタージュスープ。
(*'▽')今日も手抜き!
ご飯を食べたら周辺を散策。
...。

テントと相棒の写真も撮っておこう。
(*'▽')あいぼーと、本日の秘密基地!

(*'▽')良いね

このワンタッチテントも、もう何年使ってるかな?
いくつかのソロ用テント、ツーリングテントを経て、コレたどり着いたんですが、構造上嵩張るってのだけどうにかクリア出来れば、もうメリットしか無いですわ。
(*'▽')設営も撤収も、とにかく楽!

色んな土地で共にキャンプをして来ました。
(*'▽')コレからも宜しくなんだぜー今年は長旅に行くぜー
テント内も、軽く紹介。
(*'▽')秘密基地のルームツアー(笑)

入口を開けた、正面最前は、折り畳みのクッションで座ってくつろぐスペース。
(*'▽')小さなワンルームの秘密基地!
向かって右がテーブルを広げ、火器類をセットしたキッチン。
(*'▽')食料と水、食器類も出しっぱなしだw
奥はエアマットとシュラフで寝るスペース。
(*'▽')LDK!な、秘密基地

入口から向かって左手前が、スウィッシュから外したボックス、メットやグローブ、リュック等を置いた収納スペース。
(*'▽')天板が平らな今のボックスはテント内のテーブルにもなります
別に決まりなんてモノは無いのですが、何度も何度もキャンプに行くと、テント内のレイアウトって決まってきません?
ドコの見知らぬ土地に行こうが、テントの中が同じ感じだと落ち着くんですよね(笑)
コレが私の一夜の城。
移動する秘密基地!
(*'▽')装備も絞れてきた!こいつらを携えて、旅に出るぞー
まだまだキャンプ場でグダグダと過ごしたいけども、そうも言ってらんないので、お片付け。

(*'▽')上に乗ってるのはサイズ感を出すために乗せたJPS!
後は、前回と同じように、スウィッシュのシート下と、リアボックスに分別してポイポイ放り込んで、テント片して、括り付けたら撤収完了!

良いキャンプ地でした。
(*'▽')ありがとーございました!また来ます!
さあ、のんびり山を下りて、帰ろうか...

こんな道を進んで行きますよ。
道がうねってる所で停車して他の車とか来たら危ないので、見通しの良い場所で停車。

(*'▽')林道大冒険だぜー

なんかスウィッシュは違和感があるな(笑)
(*'▽')でも、どこでもカッコいいぞーあいぼーw
山を下りたら、県道64号を片品村方向へ。
国道120号で少し北上して...

道の駅 尾瀬かたしな
に、到着です。
まずは...
ダッシュで...
トイレへ(笑)
野営場のトイレってどこも大体こんなカンジってカンジで、まあ有るだけありがたいなーってモノが多いんですが、本日の野営地のトイレも、なかなかなかなかなモノでしたので、道の駅を有難く有難く、使用させて頂きましたw
(*'▽')ココのトイレ、めっちゃ綺麗で気持ちが良いですね。ありがたやありがたや
外へ出て、ほっと一息、相棒を眺めながらの一服タイム。

(*'▽')喫煙所からあいぼー眺めるの、好きー

片品村、良いトコだなー。
アレは役場かな?

(*'▽')良い施設だなぁ

(*'▽')あいぼーお待たせー走ろうか
さて、ココから帰りのルートなんですが、当初、ココまで来たら、金精峠越えて、戦場ヶ原を駆け抜けて、中禅寺湖、いろは坂を下って、日光だー!
(*'▽')いえー!いろは坂をスウィッシュで駆け抜けるぜー!
...って考えていたんですがね。
(*'▽')よーし、そのまま宇都宮も駆け抜けて久しぶりにバイク神社(安住神社)にでも詣でてこよーかー!楽しみだー
...って考えていたんですがね。
(*'▽')え?
前夜のテントの中で調べていたら、

朝方は7℃。午前中は11℃までしか上がらない予報でした。
...。
(*'▽')...寒いの、イヤだねぇ
ってコトで、日光方面へは行かず、ココから南下して、標高を下げ、暖かいトコロを走ろうと予定を変更しました(笑)
諦めつかず、片品村までは来てみたのですが、ココの時点でやはり寒かったです(笑)
(*'▽')うんうん。無理せず、気ままに楽しく帰ろー。
...。
気を取り直して、国道120号を南下して行きますってーと、何やら湖の看板があったので、寄り道。

(*'▽')おお!なんか素敵!
ココは、
薗原湖。
(*'▽')はじめましてー

なんだか穏やかな湖畔です。

(*'▽')良いロケーションだねぇ

森と湖をバックに、相棒の撮影をー。

あーでもない、

こーでもない、

と、バシバシ撮ってました(笑)
(*'▽')満足満足
湖畔に遊歩道みたいなのがありましたので、少し散策。

(*'▽')凄い静かだなぁ

緑がいっぱいで、気持ち良いな。

こんなカンジの道です。

立ち止まって、暫し眺めていました。

見上げると、空も木々に覆われていて、木漏れ日が優しいカンジです。
(*'▽')良い空気だ、いっぱい深呼吸していこうw
相棒の元に戻って、再出発なのですが、湖畔からつり橋が見えていたので、ちょっとそっちも行ってみます。
(*'▽')バイク乗ったまま渡れそうじゃない?

6.0tとありますので、大丈夫でしょう。
(*'▽')おっしゃー、いってみるぜー

渡ってみました。

ゆっくり渡りましたが、なんだか空を飛んでるみたいで気持ちイイですね(笑)
橋の端はこんなカンジで、隙間がデカくて、怖い。

(*'▽')こーゆーの覗き込むと吸い込まれそうな感覚あるよね

相棒を停めた、横の山の方は、獣道みたいに、歩いて行けそうです。

ちょっと登ってみました。
写真じゃわかりづらいですが、ずーっと、歩いて湖畔迄下って行けそうな山道です。
(*'▽')危なそーだからスグに引き返しましたが...w

相棒を見下ろすショットは、なんか新鮮だ(笑)
暫くココに居たんですが、つり橋を渡る人も車も居なかったので、もう一回橋を往復。
(*'▽')また空飛んでるみたいだーw

眺めも良し。

途中で一時停止。

相棒に跨ったまま、右側の風景。

左側の風景。
橋を渡り切ったら展開して、もう一度渡って、山道を探検。

こんな道が、ずーっと続いていました。

(*'▽')なんだかワクワクするね♪
行けるトコ迄、行ってみましょうか。

ぐんぐん登り進めていくと、突然、木々が切り倒されて開けたところに出ました。
素足んの中央、ひだり側に、ビルの屋上とかにあるヘリポートのマークがあったので、そのためにこの辺の木々を無くしてるのかな?

ココだけぽっかり穴が空いたみたいに、森が無くなってるみたい。

(*'▽')それにしてもスウィッシュが違和感www

停めた横の斜面も綺麗に伐採されていますね。
細かく切られて、乾燥してる木々がいっぱいだったので、嗚呼、ココでキャンプしてこの木で焚火してぇーなー、と、思いながら...
不思議な山道を駆け抜けて行きました。
(*'▽')ブッシュクラフトごっこしたいなぁ、ハンモック泊したいなぁ等々、キャンプの帰りなのに、もうまた次のキャンプを考えてるよ(笑)
ハンモック泊も数年やってません。デイキャンはしましたが(笑)
楽しい山道を抜けたら、県道62号で南下。
途中に赤城山方面の分岐があって、凄く惹かれたのですが...
(*'▽')ああ、ちょっと行ってみたい
絶対山の上は寒いだろ
(*'▽')だまされないぞー←別に誰も騙しちゃいないよwww
と、心の中でツッコミつつ、赤城山をグルっと回避して南下。
(*'▽')夏になったら涼みに来ようかなー
...。
そのまま県道62号を進んで、国道122へ合流。
道の駅を見つけて、休憩タイム。

道の駅 くろほね
最初、くろほねって字を見て、黒骨?
なんか怖い名前だ...
って、勝手に勘違いしたのですが、
黒保根って書くみたいです(笑)
(*'▽')ああビックリしたー
ココで、ちょこっと休憩したら、後は渡良瀬川と共に山をどんどん下りて行ってー...
無駄に桐生市や足利市の市街地をフラフラとのんびり走り回りました。
このまま国道50号に乗って東へ東へ進んで大洗方面に駆け抜けて、海でも眺めたいものだなぁと、壮大な妄想をしながら、途中で進路を南に戻して利根川を渡って、埼玉県に突入。
(*'▽')そのうち、好きなだけ好きなトコに向けて走り回ってやるぞー
...。
さあさあ、ツーリングの最後に給油しておこうかね。
(*'▽')明日からは通勤だぜーあいぼー

最後の給油は4.96L入りまして...

走行距離は248.1km!
気になる燃費はー、
248.1km÷4.96L=50.02....
うん。リッターあたり50km越えてるから、良しとしよう。
(*'▽')ツーリングの時は大体250kmが給油の目安だな
...。
街中をスイスイ走って、夕方には無事に帰宅。
これくらいの距離だと、全然疲れないから、楽だなーと、当たり前の事を考えつつ、翌日からは相棒と共に仕事へGO!
(*'▽')いろは坂とかはまた今度リベンジだぜー
そんなこんなで2週連続でキャンプに繰り出したお話はお終いです。
この数週間で、やっぱり、私はキャンプが好きなんだなーと、再認識しましたわ。
適当に手抜きな野遊びに出掛けるコトも、こうやってブログを書いているのも、楽しい。
(*'▽')縁あって、コレを読んで頂ける方に、少しでも、この楽しいってのが伝わったら、嬉しいなぁ
ここまで読んで頂きまして、ありがとうございます。
今日はこの辺で。