スウィッシュでGO!

スズキのスウィッシュであっちゃこっちゃ行ったり、メンテの記録などを...

白くなっちゃった樹脂パーツを黒くするぜ!ってお話。

こんにちは。

harutikaです。

 

今回のお話は、相棒スウィッシュの白化してしまったプラスチック樹脂(...で、あってるのかしら?)のパーツのもともとの黒さを取り戻すぜーってお話です。

 

(*'▽')うおー!洗車しても何だか白くて嫌だったのさー

 

経年劣化は仕方ないのですが、やはり、毎日乗る相棒なので少しでも綺麗に、カッコよく乗りたいぜ!ってな訳です。

 

(*'▽')ではでは、早速、はじまりはじまりー

 

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

 

さてさて、私の相棒スウィッシュに限ったコトでは無いのでしょうが、塗装されていないプラスチックのパーツが多用されているスクーターって、外装の痛みが結構激しかったりしますよね。

塗装されて、ツヤっとしたカウル面は良いのですが、ステップボードの部分やシート下の覆われた部分やリアフェンダーとかって...

 

元の色って何色ですか?
ってくらいに真っ白になったスクーターとかも街中で結構見たりします。

 

(*'▽')年季?ってゆーか味?ってゆーか...

 

私の相棒スウィッシュも、ご多分に漏れず...

細かい傷も目立つし、全体的に白化が進んで真っ白け。

 

...。

 

(*'▽')ごめんよーあいぼー

 

今までは日々のメンテと共に、洗車時に、

こんなカンジの手持ちであったスプレータイプの潤滑・つや出しのを使って磨いていたんですが...

 

(*'▽')確かにピカッとツヤっとなるんだけどさ...

 

ステップボードはやり過ぎると滑って恐ろしいし、野ざらしざらしで保管というか停めているだけなので、雨で潤滑剤が流れ落ちで、変な筋が出来るし...

 

(*'▽')ぐああ、なんかみっともねぇ...ってゆーか、そもそも使用用途あってるのか?w

 

都度、磨くので、

なかなか手間がかかっていました。

 

 

それでもまあ、ツーリングに行く前なんかも、ビシっと磨いて、

 

(*'▽')いくぜーあいぼー

気持ち良く走りたいものね。

もともと、ビカビカの新車を買った訳では無いし、何なら中古の傷だらけ、ボロボロの相棒だったのですが、

harutika.hatenablog.com

 

↑こんなカンジにビシっとツヤの有る黒と、マットな黒!な雰囲気を維持して乗って行きたい。

 

(*'▽')うんうん


そんなワケで...

 

今回は...

 

(*'▽')何を使って磨くんだい?

 

 

....。

 

 

火あぶりの刑に処しますw

 

(*'▽')え?

 

 

まあ、簡単に言うと、白化したプラスチックの表面をサラッとガスバーナーで炙って、溶かしてしまおう!ってお話です。

 

(*'▽')まじか!?

 

やり過ぎると、当然、溶けたり燃えたりすると思いますので、そこら辺は慎重に。

 

使ったモノはコチラ

キャンプやツーリング、車中泊などでも活躍しているイワタニのシングルバーナーで炙りました。

本当は

こういうのがあれば楽なんでしょうが、まあ、なんとかなるっしょ♪ってノリで、作業開始w

 

(*'▽')さー!やると決めたら、やっちまうぜ!

 

流石に、大物のステップボードから始めて、しくじったら嫌なのでリアフェンダーから

↑作業前

 

(*'▽')ふぁいやー

 

おお!やっぱり炙ると黒くなっていくぜー。

(*'▽')よーし、全体的にいくぜー

さっきまで周りに同化して見えていなかった、キズや汚れも目立つほどにマットな黒になっていきますね(笑)

 

(*'▽')炙りリアフェンダー!いっちょ上がりー

 

次は、サイドカバー

(*'▽')ふぁいやー

 

イイ感じに仕上がって来たぜ。

 

写真で写ってる、右上の方から順繰りと中央側へ。

 

(*'▽')ふぁいやー

 

サイドから仕上がって来てるの、わかりますかね?

 

(*'▽')ワカリズライヨ

 

(*'▽')あいすすとーむ ふぁいやー

 

順繰り順繰り、良いカンジになって来たので、ステップボード辺りもやっちゃいます。

冒頭の写真を対比様にもう一度

(*'▽')ふぁいやー

 

うんうん。イイ感じだ。

 

(*'▽')ガンガン炙っていくぜー


ココで調子にのって炙っていたら、グローブボックスの一部が溶けました(笑)

 

(*'▽')やり過ぎたw

 

ひとまず、炙り、終了。

↑使ったバーナーが右上に映っていますw

 

(*'▽')流石に炙りながら写真を撮れませんでしたー

 

仕上げは、サラッと艶出しスプレーをして作業終了!

 

(*'▽')やったね!これからも宜しくだぜー

 

...。

 

そんなこんなで、日々のメンテしながら...。

別にどこかへツーリングに行ったりはしてませんが、通勤は毎日楽しくスウィッシュでGO!しております。

(*'▽')また、ちと汚れてきたけどツヤっとビカっとカッコいいぜーあいぼー

 

黒のボディにミラーとマフラーのシルバー。

(*'▽')黒×シルバーで良いカンジでしょ

 

...。

 

(*'▽')おや?

 

まあ、

自己満足の世界ですが、

ミラーも変えちゃいました(笑)

 

(*'▽')その辺の話はまた、そのウチにでも...

 

ココまで読んで頂きまして、ありがとうございます。

今日はこの辺で。

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村