こんにちは。
harutikaです。
今回のお話は、相棒スウィッシュの白化してしまったプラスチック樹脂(...で、あってるのかしら?)のパーツのもともとの黒さを取り戻すぜーってお話です。
(*'▽')うおー!洗車しても何だか白くて嫌だったのさー
経年劣化は仕方ないのですが、やはり、毎日乗る相棒なので少しでも綺麗に、カッコよく乗りたいぜ!ってな訳です。
(*'▽')ではでは、早速、はじまりはじまりー
さてさて、私の相棒スウィッシュに限ったコトでは無いのでしょうが、塗装されていないプラスチックのパーツが多用されているスクーターって、外装の痛みが結構激しかったりしますよね。
塗装されて、ツヤっとしたカウル面は良いのですが、ステップボードの部分やシート下の覆われた部分やリアフェンダーとかって...
元の色って何色ですか?
ってくらいに真っ白になったスクーターとかも街中で結構見たりします。
(*'▽')年季?ってゆーか味?ってゆーか...
私の相棒スウィッシュも、ご多分に漏れず...

細かい傷も目立つし、全体的に白化が進んで真っ白け。
...。
(*'▽')ごめんよーあいぼー
今までは日々のメンテと共に、洗車時に、
こんなカンジの手持ちであったスプレータイプの潤滑・つや出しのを使って磨いていたんですが...
(*'▽')確かにピカッとツヤっとなるんだけどさ...
ステップボードはやり過ぎると滑って恐ろしいし、野ざらし雨ざらしで保管というか停めているだけなので、雨で潤滑剤が流れ落ちで、変な筋が出来るし...
(*'▽')ぐああ、なんかみっともねぇ...ってゆーか、そもそも使用用途あってるのか?w
都度、磨くので、
なかなか手間がかかっていました。
それでもまあ、ツーリングに行く前なんかも、ビシっと磨いて、
(*'▽')いくぜーあいぼー

気持ち良く走りたいものね。
もともと、ビカビカの新車を買った訳では無いし、何なら中古の傷だらけ、ボロボロの相棒だったのですが、

↑こんなカンジにビシっとツヤの有る黒と、マットな黒!な雰囲気を維持して乗って行きたい。
(*'▽')うんうん
そんなワケで...
今回は...
(*'▽')何を使って磨くんだい?
....。
火あぶりの刑に処しますw
(*'▽')え?
まあ、簡単に言うと、白化したプラスチックの表面をサラッとガスバーナーで炙って、溶かしてしまおう!ってお話です。
(*'▽')まじか!?
やり過ぎると、当然、溶けたり燃えたりすると思いますので、そこら辺は慎重に。
使ったモノはコチラ
キャンプやツーリング、車中泊などでも活躍しているイワタニのシングルバーナーで炙りました。
本当は
こういうのがあれば楽なんでしょうが、まあ、なんとかなるっしょ♪ってノリで、作業開始w
(*'▽')さー!やると決めたら、やっちまうぜ!
流石に、大物のステップボードから始めて、しくじったら嫌なのでリアフェンダーから

↑作業前
(*'▽')ふぁいやー

おお!やっぱり炙ると黒くなっていくぜー。
(*'▽')よーし、全体的にいくぜー

さっきまで周りに同化して見えていなかった、キズや汚れも目立つほどにマットな黒になっていきますね(笑)
(*'▽')炙りリアフェンダー!いっちょ上がりー
次は、サイドカバー

(*'▽')ふぁいやー

イイ感じに仕上がって来たぜ。

写真で写ってる、右上の方から順繰りと中央側へ。
(*'▽')ふぁいやー

サイドから仕上がって来てるの、わかりますかね?
(*'▽')ワカリズライヨ

(*'▽')あいすすとーむ ふぁいやー
順繰り順繰り、良いカンジになって来たので、ステップボード辺りもやっちゃいます。
冒頭の写真を対比様にもう一度

(*'▽')ふぁいやー

うんうん。イイ感じだ。
(*'▽')ガンガン炙っていくぜー

ココで調子にのって炙っていたら、グローブボックスの一部が溶けました(笑)
(*'▽')やり過ぎたw
ひとまず、炙り、終了。

↑使ったバーナーが右上に映っていますw
(*'▽')流石に炙りながら写真を撮れませんでしたー
仕上げは、サラッと艶出しスプレーをして作業終了!
(*'▽')やったね!これからも宜しくだぜー
...。
そんなこんなで、日々のメンテしながら...。
別にどこかへツーリングに行ったりはしてませんが、通勤は毎日楽しくスウィッシュでGO!しております。

(*'▽')また、ちと汚れてきたけどツヤっとビカっとカッコいいぜーあいぼー

黒のボディにミラーとマフラーのシルバー。
(*'▽')黒×シルバーで良いカンジでしょ
...。
(*'▽')おや?
まあ、
自己満足の世界ですが、
ミラーも変えちゃいました(笑)
(*'▽')その辺の話はまた、そのウチにでも...
ココまで読んで頂きまして、ありがとうございます。
今日はこの辺で。