こんにちは。
harutikaです。
今回のお話は、リアボックスを買い増ししたお話を綴ろうと思います。
(*'▽')いつもの通り、タイトルのまんまだねw
まだ届いたばかりで使用したレビュー何ぞは次に書いて行こうかと思いますが、まあ買ってテンション上がってるのでブログに書いてしまおうってなお話です。
(*'▽')わくわくするね♪
以前のわくわくしてた記事はコチラ↓↓↓
スウィッシュでどこかにGO!したお話ではありませんが、気楽に文末まで気楽にお付き合い下さいませ。
(*'▽')ではでは、早速、はじまりはじまりー
突然ですが、皆様はリアボックス肯定派でしょうか?否定派でしょうか?
(*'▽')まあ、車種にもよると思うけどさー、賛否あるんよねー
私は若かりし頃は、バイクの造形美が崩れるのを嫌い、ボックスを装備しようなんて思ってすらいませんでした。
(*'▽')カッコ良く、シンプルに行こーぜーって思ってた
まあ、確かにあったら便利だろうけども、箱を積むと、オッサン臭くなるしなw
なーんて思っていた訳です。
...しかしながら時は流れ、オッサン臭くなるどころか、自分自身がしっかりオッサンになった頃、バイクで旅に出たいと思い立ち、今の相棒スウィッシュ125を購入する以前はスーパーカブ110を購入、所有していました。
(*'▽')箱が云々ではなく、もうオッサンになったw
そのカブを所有していた時期にカブと言ったらリアキャリアに箱を積まなきゃ!という謎の使命感(?)により、ホムセン箱を取り付けましたところ...
物凄く便利だ!
と、当たり前の事を実感しましてね...。
(*'▽')ヤバい!コレは革命的だ!便利すぎるwww
お泊りツーリングは勿論、日帰りツーリングでも大活躍!
レインウェアや朝晩の気温変化に対応する為のちょっとしたジャケットなんかも、ポイ!っと入れておけばOK。泊りなら着替えやお泊りセットを仕込んでおけば、数泊のロングツーリングも気軽に行ける。イスやテーブルなんかも持って、大自然の中の、自分のお気に入りスポットでランチタイムやコーヒータイムなんかを楽しんでみたり...。
一度使ってしまうと、
見てくれがーとか、重心バランスがーとか、オッサン臭いーとか、ダセェとか(←いや、そこまでは言ってないw)
どーでも良くなるくらい、便利。
(*'▽')今では積載してるバイクが好き
...。
と、まあ色々書いてみましたが、バイクにボックス積んだらメッチャ便利だった!ってお話でね。
(*'▽')前置きが長くなった...
私の通勤の相棒、SUZUKIのスウィッシュ。
以前の記事にも書いてある通り、リアにはジビの27Lのボックスを付けています。

↑先日の温泉ツーリングの一枚。
↑過去記事でも紹介していますので、合わせてどうぞ。
(*'▽')↑現行のモデルカッコいいな
現状、シート下28L+リアボックス27L=55Lの収納があるのですが、通勤時は仕事の荷物、昼食に飲み物。帰りが雨だったらの備えにレインウェア、折り畳みの傘等。
常備してる最低限の工具類等...。
まだ、少し余裕はあるものの、使ってるうちにあとちょこっと余裕が欲しいなぁと思うようになりました。
(*'▽')何事も余裕って大事よね。時間でもお金でも収納でもさ
ってな訳で、夜な夜なネットを徘徊して、アマゾンとか楽天市場とか、セールのたびにチェックしてました。
(*'▽')ジビの27Lよりも大きなジビのボックスを探すー
汎用ベースで他のバイクと共有して使いまわそうと思っているので、ジビ、一択です。
(*'▽')↑これカッコいいなー
でも、容量が33Lだから今より6L分しか増えないなぁ
サイズ的にはこれくらいが良いなぁ
(*'▽')43Lなら、今より16L分容量アップだね
なんだか一昔前ち比べると軒並み高くなってますね。3,000円〜4,000円くらい、どれも値上がりしてるように感じます。
そんななか、200万個記念モデルってのがセールになってるのを見つけましてね。
(*'▽')限定モデルだからお高いんでしょー?
何故か通常モデルよりも4,000円くらい安かったんですよ。
(*'▽')何でかな?セール?金色不人気?
ひとまず、安いのは嬉しい。
(*'▽')これに決めた!
早速購入。
んで、到着!

でっか!
写真じゃ伝わりにくいと思いますが...

27Lを隣に置くと箱が
すげーデカいw
ジビの箱の上の小さい段ボールの方の中身は..

ゾイルです。
(*'▽')もうスグ6回目のオイル交換を控えていますので、ついでに買いましたw
さてさて、開封。

(*'▽')ぱっかーん!
ひとまず27Lのボックスと並べてみよう。

(*'▽')じゃじゃーん♪
当たり前だけど、大きいなw

GIVIのプレート部分はゴールドだ!
(*'▽')ギラギラのゴールドじゃなくて控えめなゴールドでした

(*'▽')200MILLION!

200MILLION Limited Edition
(*'▽')りみてっどえでぃしょん!って、なんか良い響きw

中にはステッカーと、付属の汎用ベース。
さてさて、比較。

(*'▽')ぱっかーん!
何となくゾイルを立ててみたけど、分かりづらいねw
使ってるヘルメットを入れてみよう。

27Lだと、フルフェイス入れて隙間にちょこっとモノが入るか入らないか。
(*'▽')グローブとネックウォーマーとかなら一緒にはいるよ
今度は43Lの方に、メットをイン!

(*'▽')おお!
フルフェイス入れても、余裕だね。
コレは頼もしいな。
これからもお仕事にツーリングに、大活躍してくれそうですね♪
...。
ネットにもっとわかりやすい画像があったwww
27Lの方はサイズがこんなカンジ。

43Lはこんなカンジ。

本体重量が倍くらいで、最大積載が同じ3kgってのが気になるっちゃ気になるが、まあ、夏場の着替えや、冬場の防寒対策でジャケットやら予備のグローブとか、それこそ今時期の梅雨対策のレインウェアとか、重量のワリに嵩張るモノをぽいぽいっと入れておけるスペースが増えた!ってカンジかな。
ひとまずコレで、
シート下収納の28L+リアボックス43L
=71Lの収納を得ました!
(*'▽')通勤に、ツーリングに、使い倒してやろう

これから使っていくので、追ってまたブログを書きたいなぁと思います。
(*'▽')楽しみが増えた
さあさあ、梅雨明けまではもう少し!
仕事も遊びも楽しんで参りましょうか。
ここまで読んで頂きまして、ありがとうございます。
今日はこの辺で。