こんにちは。
harutikaです。
今回のお話は、前回に引き続き、休日と梅雨の晴れ間のタイミングが良いカンジに重なったので、ツーリングに繰り出したお話を綴ろうと思います。
(*'▽')さあさあ温泉に行くぞー
前回までは、ワクワクと十石峠を進み、展望台の景色を堪能。さあここからは久々の信州です!ってなカンジでございました。
前回のお話はコチラ↓↓↓
文末まで気楽にお付き合い下さいませ。
(*'▽')ではでは、早速、はじまりはじまりー
さてさて、無事に十石峠を越えて、佐久穂町の市街地まで降りてきました。
(*'▽')ここからどうしようかね?
まあ、いくら行き当たりばったりツーリングとはいえ、ざっくりと行く方向は決めてはおりました。
ホントはこのまま国道299号の『メルヘン街道』なるモノをちょろっと走って、八峰の湯で温泉に浸かり、どっかでご飯を食べて帰ろう!ってなコトを考えていたのです。
(*'▽')こっちも以前、冬季閉鎖で走れなかった道でした
しかしながら①で書いていた通り、出発が昼前だったこともあり、この時点で時刻は16:00頃でした。
(*'▽')出発が遅すぎたね
いくら陽が長い時期とはいえ、知らない道を真っ暗闇で走るのは楽しくないので、直接温泉に行って、帰りは適当に慣れた道を走って帰れば良いかなー?
(*'▽')南下して国道20号で八王子方面か、もしくは北上して国道254号で川越方面へ抜けてそこから南下するかな?
ひとまず、↑こんなカンジで走って、お気に入りの八峰の湯でのんびりしようかな。
(*'▽')ヤッホーの湯は露天の眺めも最高なんだぜー
そんなことを考えながら、なんとなーくスマホで『温泉』って検索しましたら、ちょっと気になる温泉がヒットしました。
南相木温泉 滝見の湯。
滝見の湯って名前の通り、施設のすぐ目の前を流れる南相木川の犬ころの滝ってのが露天から見えるらしい。
(*'▽')滝の音を聞きながら温泉に入るってのもなかなかオツじゃねー?
HPを確認したら、施設も綺麗でお食事処もある!
(*'▽')良いねぇ!風呂上りに地元産の相木蕎麦っての食べようか
入浴料はおいくらかしら?
(*'▽')きっとお高いんでしょー
大人 500円
※2024.6時点ですので行く際はご確認をー
(*'▽')安い!今時ワンコインってありがたいねー
でも、安くて良い施設だったら、きっと混んでてイモ洗い状態かなー?
(*'▽')混んでるのはイヤだ!ゆっくりしたいよー←ワガママw

通常に比べて混んでいません
...。
まぢか!?
(*'▽')これはもう、ココに行ってみるしかないね!
ってな訳で、急遽、行先を変更して、温泉の新規開拓に行くことにしました!
(*'▽')ヤッホーの湯、ごめん。また今度来ます
ルートはこんなカンジ。
うん!距離も程よい!
(*'▽')さー行こー!
小海町から県道124号を経由して県道2号を進みます。
走りやすい、山の中の田舎道。
(*'▽')こういうトコ走るの好きだー
市街地を抜けて行くと...

途中に、立岩ってゆー、カッコいい岩があったので停車。
(*'▽')おお!ニョキっとしたデッケー岩!カッコいいぞ

(*'▽')あいぼーも、カッコいいぞwww
ちょろっと進むと、今度は湖が見えてきました。
(*'▽')写真を撮るのに、ちょこっと寄り道

このまま山の中を探検しに行きたいなーw
(*'▽')今度、時間のあるときにな

静かで良いトコロだな。
湖面が穏やかで、晴れた日に空を映して写真にしたら綺麗だろうなーとか思いつつ...
(*'▽')はっ!いかん!温泉に急がねばw

おとなしく、来た道を引き返すw
魅力的な寄り道スポットがいっぱいで、後ろ髪を引かれる思いをしつつも、温泉に到着。

相棒を何処に停めたらよいか、暫し悩んでウロウロ。

ガイドマップだ!良いね、こういうの。
(*'▽')あちこち行ってみたいが、まずは温泉!

入口で釣りキチ三平がお出迎え。
いざ、入館!
...。
いやぁ、控えめに言って最高ですね。
(*'▽')あー。極楽極楽
館内は綺麗だし、内湯も明るくて開放的。※夜じゃなくて明るい時間だから当たり前か(笑)
湯温は私個人的には若干ぬるめだけど、まあ、ゆっくり入ってられるから良いね。
露天は思惑通り、滝の音を聞きながら、のーんびり入ってられました。
内湯のガラス越しにも、露天の柵の間からも滝が眺められて、まさに滝見の湯!ですね。
(*'▽')海沿いの露天が大好きなのですが、こういうロケーションも、アリ、ですね
サウナも入って、冷水浴びて、露天でぼーっとして、また温泉に浸かってー...と、堪能しました。
外の気温が良いカンジに下がって、多分、20℃くらいだったんじゃなかろうか。外の空気と水の音がさわやかな気分にさせてくれます。
(*'▽')ああ、最高だ。コレでソコらで一泊出来たら最高だよねー
あと、数人の利用者さんがいましたが、ほぼ、貸し切り状態で過ごせたのも、最高なポイントでしたね。
(*'▽')脱衣所、洗い場、内湯、露天、サウナで、誰かしらいるんだけど良いカンジに交互に入るカンジで、ゆーっくりできました
風呂上りに、水分補給をしつつ、休憩所へ。

畳みで足伸ばせるの、良いね。
(*'▽')ツーリングとか、ドライブの時とか、旅行中にこういう休憩スペースは嬉しい
んでもって、ココも

だーれも居ない(笑)
(*'▽')貸し切りだー

漫画がいっぱいあって、ココで風呂上りにのんびり出来たら、最高だろうな。

自販機の前の方にも漫画がいっぱい。
(*'▽')うんうん。良いトコだね。
さて、お食事処で早めの晩御飯を食べよう!
テーブル席とか全然空いているのだけど、

カウンター席で頂きますかね。
食券でオーダーして、フードコートみたいに出来上がったら呼ばれるシステム。

(*'▽')呼ばれて取りに行ってきた!
たぬたま蕎麦(温)大盛!
普段、蕎麦っていったら、ざる!なんですが、外気温が良いカンジに下がっていたので温かいのが食べたい!って思ったのです...。

(*'▽')いっただきまーす!
めっちゃ美味いね。
出汁も良いし、温玉、揚げ玉、ネギにノリ。シンプルだけどトッピングも良い。
そして肝心の蕎麦!
歯ごたえも、のど越しも良く、そばの風味が口いっぱいに広がって、蕎麦の香りがスーッと吹き抜けていくカンジ...。
(*'▽')難しい事は分かりませんが、とにかく美味しい!
南相木村産のそば粉100%使用だそうです。
相木そば。ファンになってしまいました。

(*'▽')ご馳走さまでしたー
うん。
ココはまた来よう!温泉入って、蕎麦食べて、最高だな。
(*'▽')良い休日になったなぁ。ありがたやありがたや
...まあ、汗だくになったけどな(笑)
(*'▽')温泉に入った意味が...www
外に喫煙所があったから、ありがたくソコで一服させてもらいつつ、涼む。

(*'▽')さーて、どうやって帰ろうかね?

陽も大分傾いて来たね。
時刻はまもなく18:00ってトコかな。
暫し悩んだのですが、ココから最短で、ぶどう峠を抜けて帰ることにしました。
(*'▽')陽が暮れるまでに上野村まで抜けていたい
春に通行止めが解除された日に走って以来ですが、駆け抜けて行きます。
(*'▽')いくぜーあいぼー!帰るよー
...。
頂上に到着!

草木が育ちまくってて、一瞬、通り過ぎそうになりました(笑)

↑春の様子。
(*'▽')草木の状態で、景色って全然違うね。びっくりだ

ココから群馬県の看板で、びっくりして振り返ったら、ぶどう峠の頂上でした。

(*'▽')記念に一枚撮るよ

位置がちょっと違うけど、同じ場所なのに、景色が全然違うね。
いやぁ、夏の南信州がどんな景色を見せてくれるのか、楽しみだなぁ。
夏も是非、行きたいものだな。
(*'▽')そして、秋には紅葉を見にいこうようとか言ってるんだw
...。
そんなこと考えながら、空を見たら、夕陽だ。

(*'▽')綺麗だねー。ってか、まずいね。
ぶどう峠にもお別れを告げて、さささーっと山を下ります。
(*'▽')また来るねー
上野村の道の駅に着いたら、隣のガソリンスタンドがまだ営業中だったので、念のため、給油。

3.86Lしか入らなかった...。

でも、走行距離は212.3km。
212.3km÷3.86L=55km/L
おお!リッターあたり55kmって、マフラー替えてから一番良い数字だ。
(*'▽')好調で、嬉しくなるね
さて、道の駅でちょこっと休憩。
(*'▽')乗り手のカフェインとニコチンを補給w

写真じゃわかりずらいケド、既に暗くなってきてしまった。
見上げた空は、

こんなカンジ。

(*'▽')綺麗だねー

(*'▽')このまま眺めていたいねー
しかしながら、僅かでも空が明るいウチに、志賀坂峠を抜けてしまおう。
(*'▽')うおー!帰るぞ、あいぼー
...。
うん。
ダメでしたね(笑)
(*'▽')まあ、覚悟はしてたさw
真っ暗闇の志賀坂峠を抜け、

小鹿野町のファミマで一服。
(*'▽')ここから先は写真が有りませんw
夜中になっちまったが、無事帰宅。
なるべく静かに静かに住宅地を走り、相棒のキーをオフ。
(*'▽')おつかれー
数時間後に出勤しなきゃいけないが、明日からも共に通勤しようなー。相棒。
(*'▽')はははー
原付2種スクーターで日帰り信州ツーリングはちょっとやり過ぎだったかもしれませんが、まあ、走り回るの楽しかったし、温泉でリフレッシュしたし、蕎麦も美味しかったし、無事に帰って来れたので、良い休日だったな。
(*'▽')次はどこへ行こうかねー
梅雨明けは平年並みの7月中旬と発表になっていますが、まあ、晴れ間があれば、またふらっとツーリングに繰り出したいなーと思います。
(*'▽')まあ、雨でも通勤はするけどねー
ここまで読んで頂きまして、ありがとうございます。
今日はこの辺で。