こんにちは。
harutikaです。
今回のお話は、前回に引き続き、相棒スウィッシュでツーリングに行った模様を綴ろうと思います。
前回のお話はコチラ↓↓↓
塩沢峠を越えて、山間の里の風景に心惹かれつつ、走り回って行く...。ってなカンジでしたね。
(*'▽')まだまだ走るぜー!
文末まで気楽にお付き合い下さいませ。
(*'▽')ではでは、早速、はじまりはじまりー

さて、県道46号線を走行中です。
山を下って来て、田舎の道を気持ち良ーく、トコトコと走って行きます。
(*'▽')楽しーねー♪
林道とかの山道を走った後、人里に降りてくるとなんかホッとしますよねw
(*'▽')緊張からの解放?謎の安堵感
ガソリンの残量警告等がそろそろ点滅しそうだったってのも有ったのですが(笑)
(*'▽')何にもないトコでのガス欠は恐怖だ
大自然な山道を下って、ポツンポツンと家が現れたかと思ったらすぐにちょこっと開けた集落に抜けて、人の気配というか、そこの場所の人の生活感を感じるというか...。
全然知らない場所の知らない人ですが、ココにどんな人が住んでて、どんな生活をしてるのかなぁ?とか、どんな歴史があるのかなぁ?なんてことを思いながら、知らない土地を訪れるのが好きだったりします。
(*'▽')わくわくするー♪
まだ行ったコトの無い場所へ旅がしたいなぁー。
まだ見たことの無い風景があるんだろうなー。
日本一周の旅に出たいなー。
(*'▽')行って見たいトコ沢山だなー
思考がカオスになりながら、まったり走っていましたら、なんだかカオスなモノが、目に飛び込んできました。
(*'▽')なんじゃありゃ
...。
(*'▽')うん。まだまだ知らないモノはいっぱいあるね
カオスになった思考が一瞬フリーズw
気にもなったがwまあ、そのままスルー。
そのままちょこっと進んだところで、今度は興味を惹かれる看板が目に飛び込んできたので、Uターンして行ってみました。
織田氏七代の墓。
織田氏って、あの、織田ですかね!?
(*'▽')ココ、群馬だよね?なんで?

綺麗に整備された公園のようです。

(*'▽')トイレもめっちゃ綺麗だったよ

広くて綺麗で、気持ち良く散策できますね。

(*'▽')おお!やはり信長公ゆかりの織田!なのですね
思いがけず、歴史的なモノに出会えて、テンション上がりますw
(*'▽')富士宮の西山本門寺の首塚の柊をココに植栽したそうな...

まわりの雰囲気も良いねぇ。

立ち並ぶ、お墓の方へ行ってみよう。
(*'▽')おじゃましまーす

何も前情報無しに訪れましたが、こういった案内看板などを読んでいると、知らない発見があって好きだなぁ。
(*'▽')ふむふむ。なるほどー
現地で知識を得る。
贅沢な学びだな。

信雄公のお墓はなんだか別格な風格だ。
順に見て回ろう。

ココの眺めも良いね。
高さは無いケド、遮るものが無いから遠くの山々が見える。

看板の説明と、目に見える風景を交互に見ながら、ひとりで納得する(笑)
(*'▽')なるほどー!あれがぁー!

裏も回れるようになってたから、見て回る。
(*'▽')なんだか不思議な空間に迷い込んだみたいだ

歴史を感じる灯篭。目の前は整備された公園。奥の山々は昔っからずーっと変わらない眺めなんだろうなー。
(*'▽')時の流れを感じるな

相棒の元に帰りつつ、振り返ってもう一度パチリ。
うん。
思いがけず、良いトコロに来れた。
(*'▽')満足満足
※本当は県道46号から192号に乗って大塩湖の方へ行ってみようとしていたのに、道を間違えていたのは内緒だ(笑)
さて、ここからガソリン入れて、碓氷峠の旧道、めがね橋を目指そう!
(*'▽')まだまだ走るぜー
※不覚にも給油の写真を撮り逃してしまいましたが、リッターあたり51.17kmを記録していました。通勤とツーリングで使用していますが、相変わらず燃費良い。
そして...

到着!
かつてアプト式鉄道が走ってた、日本最大規模の煉瓦造りのアーチ橋。
めがね橋、コト、碓氷第三橋梁。
(*'▽')良いねぇ。近代だけども、コレもまた歴史を感じますねー
国道18号のバイパスを通って軽井沢方面から走ったことはあったのですが、ココへ来るのは初めてです。
道中の道も、楽しいですね。
今回は軽井沢方面へは抜けず、ココで引き返しましたが、また走りに来たいなーって道でした。
(*'▽')ホントはもっと走りたかったケド、そろそろ引き返さないと帰れなくなりそうだw

例の如く、バシバシと写真撮影w

(*'▽')良いね

あっちゃこっちゃからバシバシとw
(*'▽')満足満足
名残惜しいが、人も車の往来も中々だったので、早々に撤退。
(*'▽')またきまーす
来る途中にあった、碓氷湖へ行ってみることにしました。

ちょこっと休憩。
この後のルートも見ておかなきゃね。

周辺をちょろっと散策してみましたが、めっちゃ静かで落ち着ける場所ですね。
(*'▽')良い雰囲気だ。キャンプしてぇな
湖畔で暫しのんびり過ごした後、帰路につきます。
帰りのルートは妙義山の方から下仁田町、南牧村、上野村へ抜けて、国道299号で志賀坂峠を越えて帰ろう。
ホントなら妙義ふれあいプラザで温泉にでも浸かって行きたいところだが...あいにく定休日...
(*'▽')無念だが、是非も無し...
そのうち大好きな温泉特集でブログでも書こうかと思いますが、ココは露天の眺めも良くて気に入ってます。
以前、車を買い替え、買い替えしていた時にも来ていた場所です。

↑以前に乗っていたキューブと妙義山。
(*'▽')今回はスウィッシュで来たよ

妙義ふれあいプラザの手前にある、ビジターセンター側の駐車場にて。

(*'▽')カッコいいぞーあいぼー

(*'▽')妙義山も素敵だね
岩のごつごつしたカンジが独特の雰囲気ですね。
今回も日帰りだけど沢山走ったなー。
まあ、もっと走りたかったんだけど、この時確認したら、出発時の朝の天気予報よりも早く近づいて来ていましてね。
(*'▽')通勤は良いケド、ツーリングで雨はイヤーw
さあ、帰ろうかね。
帰りの道はワリと走り慣れた道なので、間違えることも無く、妙義山の横をかすめて下仁田町、南牧村、上野村へと。

道の駅 うえの で一服&トイレタイム。
(*'▽')だいぶ暗くなってきたぞ
写真じゃ伝わらないですが、この時点で18:30を回っていたので、周囲も暗くなってきました。
真っ暗闇で志賀坂峠を越えるのはイヤだったので、早々に出発。
サクッと峠を越えて行きましたが、小鹿野町に抜けた頃はもう真っ暗。
(*'▽')峠の下りがめちゃくちゃ楽しかったー
帰路の途中、秩父の道の駅にもちょこっと寄ったのですが、写真は有りません。
(*'▽')えー?
なぜかって?
いや、
もう雨が降って来ちゃいましてね(笑)
(*'▽')写真どころじゃなかったよw
そんなこんなで22:00頃だったかな?無事に帰宅。
走行距離は380kmくらい。
梅雨入り前の日帰りツーリングでした。
最後に雨に当たっちゃいましたがw、自然を満喫、ちょこっと歴史に触れた、楽しいツーリングでした。
(*'▽')楽しかったー!次はいつ行けるかなー?
遅くなっていますが、そろそろ関東も梅雨入りですね。
通勤ライダーさんも、ツーリングライダーさんも、楽しく安全に梅雨を乗り切りましょう。
(*'▽')梅雨が明けたら、夏!だー!
ここまで読んで頂きまして、ありがとうございます。
今日はこの辺で。