スウィッシュでGO!

スズキのスウィッシュであっちゃこっちゃ行ったり、メンテの記録などを...

タイヤ交換後にスウィッシュでツーリングにGO!ってお話。

こんにちは。

harutikaです。

 

今回のお話は、前回のブログで書いてたタイヤ交換後に、ツーリングに行ってきた模様を綴りたいと思います。

 

タイヤ交換の模様はコチラ↓↓↓

harutika.hatenablog.com

 

以前、後輪のみ交換していて、その後もアホみたいに走り回っていましたね...。

harutika.hatenablog.com

harutika.hatenablog.com

(*'▽')房総を暴走だー!(そう言いたいだけで、安全運転ですがw)

 

さあ、前後のタイヤ交換を終えた私のツーリング記録です。

文末まで気楽にお付き合い下さいませ。

 

(*'▽')ではでは、早速、はじまりはじまりー。

 

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

 

先月から今月に掛けて書いておりました、信州ツーリングから一カ月が過ぎ...。

そろそろまた、がっつりスウィッシュに乗って走り回りたいなー。などと思っていたつい先日...。

タイヤ交換した日の次の日が休日!

 

んでもって、

 

天気予報は晴れ!

 

(*'▽')うおー!コレは行くしかないでしょー

 

ってな訳で、午前中にササっと準備して出撃!

 

 

都内をするすると駆け抜けて、まず向かったのは、

奥多摩湖

 

(*'▽')ちょこっと休憩するにも、散策するにも良いトコロです

 

晴れててメッチャ気持ち良い。

 

青梅街道から国道411号線で駆け抜けるこのルートは、私にとっては定番となりつつあります。

 

harutika.hatenablog.com

(*'▽')帰りがけにこんなコトもあったねー

 

 

ツーリング!ってなると、海や湖とか、なんだか水辺に引き寄せられて行くんですよ。

 

(*'▽')海を眺めてぼーっとするのが好きなのです

 

まあ、海は遠いケド、気軽に行ける範囲に、この奥多摩湖とか、名栗湖とか、津久井湖に相模湖、宮ケ瀬湖とかがあるのでふらふらーっと走る時はそこら辺に行きます。

 

(*'▽')他にも、神流湖、秩父もみじ湖、秩父さくら湖とかも行くよ

 

ダム湖は周りが山だから、バイクで走るのも楽しいですし。

新緑の今時期や紅葉の季節なんかも良いですよね。

 

(*'▽')色付いた木々が賑やかだー

 

この日は街中はちょっと暑いかな?ってカンジでしたが、山の方は程よく涼しく、インナーはTシャツで上に一枚防風パーカーを着たくらいで丁度良かったです。

 

(*'▽')このくらいの季節が一番良いよねー

 

いつものように、バシバシと写真を撮って、一服。

ちょこっと移動して、今度はこっち。

 

こっちの駐輪場に停めて...

 

(*'▽')トイレに行く!

 

駐車場に駐輪場、立派なトイレも有って、ベンチやテーブルなんかもそこかしこにあります。

(*'▽')休憩場所に丁度良い

 

他のバイク乗りさんも沢山います。この日も原付から大型まで、多くの方が、様々なバイクで訪れていました。

 

さて、ちょこっと休憩したら、スグに走り出すとしますか。

ココからだと、国道411号線で丹波山村へ向かうか、国道139号線に乗り換えて小菅村へ行くか...。

 

(*'▽')奥多摩周遊道路であきる野市方面に戻るって選択肢もあるよ

 

どっちに進んでも途中道の駅があるので、ちょっとしたドライブやツーリングにはもってこいなんですよね。

 

(*'▽')ルート、ちょっと悩む...

 

国道411号線の甲州市に向けた下りって、楽しいんですよねー。

↑これは去年のですが、富士山を眺められるポイントも有って、気持ち良く走れる道です。

 

 

コチラも捨てがたく、

悩みましたが、

 

今回は、国道139号で小菅方面を選択。

 

(*'▽')決め手はなーに?

 

理由は甲州市方面、甲府市の方へ行っちゃったら、なんだか果てしないツーリングになりそうだったから(笑)

 

(*'▽')まあ、何処に向かっても果てしなく走るけどねw

 

 

そんな訳で、国道139号線で山梨県へ突入。小菅村を抜けー。大月市を抜けー。気が付いたら都留市

 

道の駅 つるにて休憩。

(*'▽')トイレターイム!給水ターイム!もくもくタイムw

 

ココで各部の点検。

 

(*'▽')ボルト類に緩みは無いかー?

 

タイヤはどんなカンジかな?

タイヤも中央部の皮むきはOKね。

 

(*'▽')良し!ここからガンガン倒して行くぜー

 

サラッと点検して、OK!ってコトで、ココから更に走ります。

ここまで来たら富士山を眺めに行こう。

そんな思いで、県道24号線で道志村方面へ。

国道413号線で山中湖方面に向かいます。

 

(*'▽')道志みちは気持ちイイねー

 

山の中で軽いワインディングをひらりひらり走って行きますが、新品タイヤのグリップは当たり前だけど、良いですね。

路面追従がしっかり感じられて、安心して倒しこめます。

特に顕著に感じるのはフロントタイヤ。

今までのタイヤはやっぱりもう駄目になっていたんですね。

ハンドルの振動も減って、快適だしw

 

(*'▽')もっと前に替えるべきだった...

 

あくまでも個人のイメージなお話ですが...と、前置きしたうえでですが、コーナーを曲がって行くときは、リア荷重を意識していた方が頭振ってくるんくるん回って行くのですが、フロントの路面食いつきが良いと前段階での減速、倒し込む時の初動、旋回時の荷重移動、立ち上がりのアクセルでの荷重の移動みたいなフロントフォークの動きにタイヤがしっかり付いて来て、いつもより一段階上のペースでも安心して走れますね。

 

(*'▽')すげぇ楽しい!

 

スウィッシュはニーグリップできませんが、フットボードに足を押し付けて、シートの窪みにお尻をグッと引っかけるイメージで下半身を固定してやると、上半身はリラックスして車体をコントロールできます。

 

(*'▽')すげぇ楽しいんですよ、コレ!

 

メットの中では、終始ニッコニコですw

 

(*'▽')安全運転で参りましょー

 

 

...。

 

 

そうこうしてる間に、お気に入りの場所に到着!

 

ココは三国峠に向かう県道730号線の道路脇。

 

大好きな富士山と、山中湖!

目の前には相棒スウィッシュ!

天気は晴れ!

 

最高だな♪

 

いつもの如く、バシバシと写真を撮る!

 

(*'▽')良いね!

 

(*'▽')カッコいいぞ、あいぼー!

富士山のビュースポットって、色んなトコにありますが、ココは私のお気に入りスポットです。

 

良いカンジに周りにも人や車も居なかったタイミングで写真が撮れて、満足満足。

他の人もココで写真撮りたいだろうから、スグに退散。

 

(*'▽')山中湖をグルっと回って、湖畔で休憩しよう

 

 

いやぁ、

 

こっちから見ても最高だなw

駐車場の他に、ちゃんと自動二輪の駐輪スペースがあります。ありがたやありがたや。

 

(*'▽')良いね!

湖畔のベンチで暫し、ぼーっと富士山を眺め、途中で買ってきたコーヒーとパンで軽い昼ご飯。

 

まあ、この時点で14:00を過ぎていましたので、昼ご飯としては遅いのですがね。

 

さて、こっからどうするかな?

 

河口湖や本栖湖なんかを巡って帰ろうかなぁー、なんて、ぼんやり考えていたのですが、この後、道を間違えたので南下しました(笑)

 

帰りのコトを考えて御殿場で早めの給油。

3.93L入りました。

 

走行距離は...

200.5km

 

気になる燃費は...

200.5km÷3.93L=51.01!

 

(*'▽')うんうん。悪くないね

 

通勤でもツーリングでも、おサイフに優しいね。ありがたやありがたや。

リッターあたり50km程度走ってくれると安心して250kmくらいは無給油で走れる計算が立ちます。

私の場合、大抵の通勤使用のみなら一週間は無給油でOKです。

ツーリングだと、一日に3回給油とかしてますが(笑)

 

(*'▽')欲を言えば、航続可能距離300kmくらい欲しい

 

 

今年はスウィッシュでロングツーリングを計画してるので、色々検証しつつ、妄想しつつ...。

 

南下します。

 

(*'▽')タイヤは5000kmは大丈夫!オイルは2000km毎交換!一回の満タンで250kmは走る!ベルト類はあと10000kmくらい走ったら交換だ!その時はプーリーとかも丸っと新しくするぞー...

 

途中で芦ノ湖方面にでも行こうかなぁと思ったら原付2種は通行禁止でしたw

 

(*'▽')ここまでの道中でも国道138号線バイパスが走れなくて迂回したりしてきたw

 

 

 

まあ、

 

どうせここまで来たら、

 

 

海が見たいよね。

 

 

(*'▽')黄昏に行くぞー

 

 

ってな訳で、海に到着。

海と富士山!手前に相棒スウィッシュ。

 

(*'▽')良いね!

 

ホントは戸田辺りまで行きたかったけど、時間もあまりなかったので、手前まで。

 

↑ここら辺ですw

 

陽も傾いて、良いカンジだな。

バシバシと写真を撮って、

 

暫し、ぼーっと黄昏ていましたw

何処から見ても、富士山は素敵だな。

山の中で、他の山々を従えるように、頭一つ抜けた富士山もカッコいいのですが、この海抜0mから、どーん!と見える富士山の迫力も好き。

 

(*'▽')日本一!

 

目の前を船が通りかかったので、パチリ。

 

流れる雲、染まりゆく空。

 

良い時間だな。

 

 

...。

 

 

暫し、海と富士山を楽しんで、さて、現実に帰りますかね。

 

(*'▽')ありがとー!また来まーす!

 

 

...。

 

 

 

ココから暗闇の中、

 

 

6時間かけて帰りました(笑)

 

 

危うく日付を跨ぐところでしたwww

 

 

(*'▽')いやー、なんだかんだ走ったねーw

 

 

なんだかんだ400km程走ってて、数日後に即オイル交換しました。

タイヤもオイルも新しくしたし、これからも通勤にツーリングに、スウィッシュを楽しんでやろうと思います。

 

(*'▽')宜しくだぜーあいぼー

 

 

ここまで読んで頂きまして、ありがとうございます。

今日はこの辺で。

 

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村